09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.11 (Wed)

うちごはん

ユーカリの家では 家事は できるほうができることをするがもっとー
特に区分けをしているわけでもありません。

夕食もそのひとつ

記憶にとどめたくて

9/9の夕食
冷蔵庫の中には かごしま黒豚肉

野菜は・・・・見渡すと鹿児島県産のタマネギと生姜 それも北海道産のニンジンくらい 
こんなときにはネットが役立ちます。

ショウガ焼き丼発見。


さっそく タマネギを薄切り 生姜 ニンジンを千切り
これを炒めます。
火が通ったら豚肉を加えます。

肉の赤みがとれたら 

醤油大さじ4.5杯 酢大さじ3 みりん大さじ3 を加えてさらに炒めると出来上がり

ごはんにのせて出来上がり。
 
2013年9月9日夕食


おっと  翌日9/10も同じ展開になりました。

前日とほぼ同じような材料

とっさに思い付いたのはチャーハン

問題はあらたに加わった「にがごい」 そう ゴーヤともニガウリとも
にがごいも材料のひとつ。積極的には食べない娘。小さく切ったら食べるでしょう。
とも思い小さくきりました。

ニガウリ りニンジン タマネギ を多めに刻み 炒めます。鹿児島豚肉も小さめに切って加えます。

そこに溶き卵を加え少し炒めます。

朝の残りご飯をくわえ 塩コショウを振りながら最後は味付け。 

醤油 みりん 加え炒めてできあがり。

2013年9月10日夕食


娘「おいしい」って
ユーカリ「よかったよかった」

関連記事

tag : うちごはん 鹿児島黒豚

23:50  |   |  コメント:(0)

2013.03.07 (Thu)

肉野菜炒めスープカレー

先日 紹介した 吹上のアスパラガス。たくさん買ってきましたが残りわずかとなった昨日の話です。
20130309  アスパラガス


 遅い帰宅でした。パートナーも夜の会のためさらに遅い。

 子はテレビ見てました(まったくもう)

  ということで 親父の夕食作り スタート。

 さて材料を見渡すと  上記のアスパラガスと 野菜が

 「アスパラガスをたっぷり使った野菜炒めかなあ 黒豚肉もあるし 少し入れたらいいか」

 そんな感じでした。 

 さっそく アスパラと霧島市産のキャベツ・フカネギ 鹿児島県産黒豚
 そしてもやしで を炒めました。

 最後に 塩コショウで味付けるか 焼肉のたれかな って思った瞬間に

 隣のお湯が沸騰しはじめたので フライパンに熱湯いれちゃいました。

 そして そして カレーのルーを溶かしました。

 出来上がったのがこれ「肉野菜炒めスープカレー」 


肉野菜炒めスープカレー


 思いつきにしてはけっこうおいしいでした。

  

関連記事

tag : アスパラガス うちごはん

23:28  |  料理・調理  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
