10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.08 (Sat)

生産量全国1位「カンパチ」

平成2年頃から鹿児島湾を中心に養殖され今では高級刺身商材として名をはせています。程よい脂の旨みと後味の良さが美味しさの秘密です(「新鮮言 かごしまの魚」 かごしまのさかな普及協議会 鹿児島県漁業協同組合連合会 より)

今が旬 カンパチ

鹿児島県産カンパチ県ポスター

鹿児島県の作成のポスターにも掲載されています。

こちらは垂水市漁協のポスターですが
 ブランド名は「海の桜勘(うみのおうかん)」

鹿児島県産カンパチ漁協ポスター


鹿児島県産カンパチ1

かんぱちは全国生産量1位です。

そして,「かごしまのさかな」ブランド認定もされています。
漁協単位ではつぎの通りです
 垂水市漁業協同組合(平成16年7月認定)
 ねじめ漁業協同組合(平成18年3月認定)
 西桜島漁業協同組合(平成19年11月認定)
 鹿屋市漁業協同組合(平成19年11月認定)
 山川町漁業協同組合(平成19年11月認定)

鹿児島県産カンパチ2

さて そんなカンパチに目をつけたのがかごしま最強女子会。鹿児島県とのコラボレーションによる企画で
レシピの紹介と試食アンケートが開催されました。私のパートナーも最強女子会のメンバーとして参加。私は写真撮影のお手伝いという形で参加しました。

開催された場所は「魚処 ごえん」こちらの女将さんも最強女子会のメンバーですが,こちらの女将さんが料理をされました。

試食アンケートの結果 10作品のうち 最も人気があったのが「かんぱっちょ 柑橘カンパチサラダ」

鹿児島県産カンパチ かんぱっちょ

「かんぱっちょ 柑橘カンパチサラダ」
刺身用カンパチと野菜(赤タマネギ・トマト・サニーレタス・パプリカ)とみかんをドレッシングで混ぜ合わせ最後にナッツを振りかけて出来上がり!

10作品のうち8位ではありましたが私のお気に入りは「ベストフレンド かんぱち茶づけ」

鹿児島県産カンパチ かんぱち茶づけ

ベストフレンドとはカツオです。

材料はつけダレにからめたカンパチとかつおだしです。
つけダレは ごま・練りごま・砂糖・濃口しょうゆですがこれにかつおだしを少し加えます。

つけダレにカンパチを1~2分程度つけこんだあとごはんにのせて、かつおだしかけると出来上がり。
好みで刻み海苔やワサビも一緒に入れるとよりおいしくなります。

ということで今回はカンパチの紹介でした。


なお,最強女子会特別カンパチ編の様子とカンパチレシピは鹿児島テレビ(KTS)ゆうテレでも放送されました。⇒〖12/6(木)最強女子会が選ぶカンパチレシピ

そして企画された最強女子会はこちらのブログでも見ることができますよ。⇒〖3chord.co style おもてなしプロデュース『3chord.co』の日々の活動をつづります。

関連記事

tag : かごしまのさかな かごしま最強女子会 かんぱち

15:31  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
