01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.16 (Mon)

ゴボウ 

たまには焼肉を
鹿児島と言えば 農業 その中でも 牛・豚・鶏 は全国で日本一です(統計の方法や年次変動は若干あり
ますが)早速買い物に・・・

鹿児島和牛 鹿児島黒豚 鹿児島県産赤鶏さつま かっちゃいました。 


野菜はキャベツと 鹿児島県産のかぼちゃ 大豆もやし そしてゴボウ
タマネギ は家にあったので。


でも話題はゴボウです

ゴボウ 鹿児島県産

かごしまの農林水産物認証制度(K-GAP)を取得している大隅ごぼう団地のものです。

これをピーラーで薄くきって 焼肉に使いました。

ゴボウin 焼肉

手前に見えるのは先述の三種のお肉です。

ちなみに次の表は鹿児島県のゴボウの全国での位置づけです

ゴボウ統計23年度産



関連記事

tag : K-GAP かごしまの農林水産物認証

12:35  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2012.08.23 (Thu)

K-GAPのピタヤ

ピタヤ ???? 何それ って聞きたくなります。
ドラゴンフルーツのことです。

熱帯の果物ですね。
今年(2012年)の正月に海外産でしたが 辰年にちなみ ドラゴンフルーツを記事に書いたことがあります。

そして,友達のNさんが 鹿児島県徳之島から送ってきましたと ドラゴンフルーツをアップされていました。しかも,中が赤いやつです。
ネットで写真を見たときに驚きました。その色合いに。

その写真が鮮明に残っていました。そして先日指宿に旅行をした時にマンゴーの直売所がありました。
820ドラゴンフルーツ1

中に入ってみるとマンゴーのほかにパッションフルーツやドラゴンフルーツもありました。

820ドラゴンフルーツ2

そして売り場内にはかごしの農林水産物認証(K-GAP)の登録証もあります。
品名「ピタヤ」
お店の方に「ピタヤ」ってなんですか?って尋ねると,ドラゴンフルーツですと教えてもらいました。

820ドラゴンフルーツ3
白いのは見たことがありましたが赤いのを直接見るのは初めてでした。

この色には驚きました。そして,まな板に落ちた果汁もとても赤いでした。


そして,今朝 スムージーを作ってみました。
スムージーとは生の野菜と果物から作るジュースです。

材料は,バナナ(海外品) チンゲンサイ,モロヘイヤ(姶良市産の有機JAS農産物),ドラゴンフルーツ(指宿市山川町産)です。

ドラゴンフルーツは1/4しか 使わなかったのですが かなり赤くなりました。

820ドラゴンフルーツ4
関連記事

tag : K-GAP かごしまの農林水産物認証 ドラゴンフルーツ スムージー

23:15  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
