06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.19 (Sun)

かごしまブランド きんかん

鹿児島県農業青年クラブの販売会が 近くのショッピングモールでありました。

早速 購入。いりきのきんかんです。

20140119 かごしまブランド きんかん1


かごしまブランドとして産地指定されています。

そしてかごしまの農林水産物認証取得品目にもなっています。

20140119 かごしまブランド きんかん2

丸かじりOKですよ。いかがですか?

20140119 かごしまブランド きんかん3


関連記事

tag : かごしまブランド かごしまの農林水産物認証制度

23:55  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2013.09.16 (Mon)

かごしまブランド  かごしまマンゴー

2013年 今年の夏も数回 マンゴーを食することができました。

農大マンゴー1


もちろん 今9月なので 見かけることはありませんが・・・・

かごしまマンゴー  鹿児島県も推進する果実で,「かごしまブランド」にも産地指定されています。

かごしまブランドについての詳細は⇒〖かごしまブランド:鹿児島県のホームページ〗へ)

出荷が3月下旬から7月 生産地として日置市,いちき串木野市,南さつま市(JAさつま日置),大崎町,志布志市(JAそお鹿児島),さつま町(JA北さつま)です。

栽培面積,生産量 全国で第3位の産地だそうです。

どうして 今マンゴーの話題?

実はマンゴーを食べた後に中心のタネをとりだしたのです。


繊維質に囲まれた貝状の中にタネが入っています。
マンゴー 種子

その種子を 小皿に入れていたら 10日程だったと思いますが発芽したのです。


子葉が2枚 まるで南国のヤシのような形をして発芽しました。

写真は2013年8月5日のものです。
マンゴー発芽 2013/8/5


種子の部分が大きいので 特に倒れそうではありません。・・・でした。

それから約40日 すっかり大きくなりました。最初に展開した葉はすでにありません。

すでに7枚程でしょうか。(9/16) 

マンゴー 定植前 2013/9/16

さすがにバランスが維持できないことと水だけしかやっていませんでしたので遂に鉢に植え替えました。

今後 どのように生長していくのか観察してみます。

いつか 大きなマンゴー収穫できるかな・・・ 温室作るか・・・無理ですが・・・


関連記事

tag : かごしまブランド マンゴー

11:51  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2013.08.25 (Sun)

出水の紅甘夏とデコポン

これまでかんきつについていくつか書いたことがありますが

鹿児島のみかん かんきつ
デコポン 大将季(だいまさき)

平成25年8月に栽培地を訪問する機会がありました。

かごしまブランドにも指定されている「紅甘夏

まだ小さな実ではありますが,順調に育っているようです。

2013/08/07 紅甘夏1

この時期の管理としては 枝に着いた実に栄養が行くようにいくつかの新芽を剪定する作業。

2013/08/07 紅甘夏2

もったいないような気もしますが 
成長した実を取り除く作業があります。

2013/08/07 紅甘夏3


これは見ての通りのデコポンです。
2013/08/07 デコポン1

まだまだ小さいですがデコポンの特徴である凸状になってるのがわかります。

2013/08/07 デコポン2

いろんな管理作業を経ての収穫になります。今が一番大切な時期かもしれませんね

関連記事

tag : 紅甘夏 かごしまブランド デコポン

17:09  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2013.02.26 (Tue)

かごしまくだものまつり

いきなりですが・・・・・
ボンタン 温州ミカン 小ミカン サワーポメロ 甘夏 デコポン キンカン タンカン 鹿児島を代表する柑橘&みかんですね。 そしてビワ これらが あつまって生まれたのが 薩摩剣士隼人に登場する ボッケモン カジュカンサー

後姿はこんになってるんですね。 考えたあなたは やっぱりすごいです。
また 飲みに行きましょう。(^O^)/

かごしまくだものまつり カジュカンサー 後姿
 
さてさて ここは鹿児島市与次郎のJAのおいどんが市場 地元の食材は豊富で お客さんがとても多いです。そんなおいどんが市場で開催されていたのが「かごしま くだものまつり」

鹿児島くだものまつり カジュカンサー1

会場内には県内各地から集まったかんきつが並びます。

JAかごしまいずみ 紅甘夏

JA鹿児島いずみ デコポン

鹿児島ぶらんど たんかん

中には鹿児島ぶらんどの産地指定のものもあります。

鹿児島のおいしい果物 ぜひ食べてみましょう。

この日はもちろん隼人も登場。

子どもたちへのファンサービスでは 写真撮影の時にも抱き上げてくれたり ちゃんとポーズとったり ステージへの上り下りにも注意を払ってくれていました。

20130224かごしまくだものまつり 隼人&カジュカンサー

みんなで食べよう鹿児島
みんなで応援しましょう 鹿児島県民ヒーロー 薩摩剣士隼人

関連記事

tag : カジュカンサー かごしまブランド 薩摩剣士隼人

23:55  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2012.12.09 (Sun)

南さつま市産きんかん

鹿児島ブランドに指定されているのが川薩地区(薩摩川内市)と南さつま地区(南さつま市,南九州市,枕崎市)のきんかんです。

今年(平成24年)も「かごしまブランド産地」に指定されている薩摩川内市のハウスキンカンのはさみ入れ式が11月21日に開催されたというニュースが有りました

ところで,昨日鹿児島市内で行われた「協同組合まつり」に行きました。
そこで,見つけたのが南さつま市産のきんかんでした。
まだ,かごしまブランドとしての時期ではないようですが,もう並んでいました。

20121208南さつま市きんかん1
 

パック入りと箱入りきんかんです。

南さつま市きんかん2


そして,これは,南さつま市のきんかんを使ってできた加工品

きんかんとにんじんのマーマレード
この商品に関しては私のブログでも以前紹介しました。⇒【春姫物語

20121208南さつま市きんかん加工品

そして 半分にしたキンカンが使われている膨れ菓子。
それに お湯でも水でのOKの粉末清涼飲料です。販売はJA南さつま市と記載されています。

「六次産業化」という言葉をよく聴くようになりましたがこのような取り組みがさらに大きくなればいいですね。


関連記事

tag : きんかん かごしまブランド

08:04  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
