09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.24 (Sun)

鹿児島の黒豚味噌を作りましょう。

今回は訳ありで 以前(H23.12.12)にアップしました記事を 再度アップします。

訳ありとは 神奈川県にお住まいのIさんに南九州の伝統食である豚味噌をお送りしたところこのブログを紹介いただきました。お知り合いに方ももしかしたら口にされるかもと,ということで豚味噌の作り方を見ていただきたければと思いました。


それでは改めて・・・

常潤豚味噌1
加世田常潤高校 食品工学科で製造している豚味噌です。

さて,加世田常潤高校の豚味噌 
TBSはなまるマーケットのレシピでもこの豚味噌が紹介されていました。
そのときのレシピで豚味噌を作ってました。

まずは材料
こんなゾウのような形のショウガと人参を準備します。
ないときは普通のショウガでもかまいません。
豚味噌1

豚肉はやっぱり かごしまブランドのかごしま黒豚でしょう。
ミンチでもかまいませんが,小間切が良いかもしれません。
食べたときに歯ごたえがあり,なんとなく優越感まで味わえます。

豚味噌レシピ

では,早速始めましょう。まず下ごしらえ。
かごしま黒豚は小さく切りましょう。ときには大きなのがあっても面白いですね。
ニンジン,玉ねぎ,ショウガはおろしておきます。今回ニンニク買うの忘れていました。

豚味噌材料1

作り方 始め!
フライパンに油は必要ありません。かごしま黒豚を炒めると少しずつ出てきます。
肉に火が通れば,砂糖半分・玉ねぎ・ニンジン・味噌を入れて混ぜます。
ここで残っていた砂糖を混ぜ,ニンニク,ショウガ,すりゴマ,みりんと加えてます。
豚味噌調理
ひと混ぜしたら出来上がり。

私は大まかに目検討で測りました。この辺で味の調整ができますね。
また,使っている味噌によってもかなり違ってくると思います。

容器移せば 黒豚味噌出来上がり!!

じゃあ フライパンを洗いましょうか?
ちょっと待った~!!

野菜を刻んで このフライパンで炒めましょう。フライパンに残っていた豚味噌で肉野菜炒めにしました。

野菜炒め



出来上がった豚味噌は
温かごはんにのせて はい 召し上がれ
お米は 鹿児島県産 あきほなみ ヒノヒカリ コシヒカリが 美味しいかもですね・・ 
ごはんの上に豚味噌

おにぎりの具としても最高。

これはユーカリの手作りですよ。ほら 誰にもつくれるでしょう。


関連記事

tag : 豚味噌 かごしま黒豚 伝統食

19:50  |  伝統行事・食  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
