04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.04 (Tue)

曽於市末吉のゆず

鹿児島県曽於市末吉町に行ってきました。

末吉町と言えば・・ 畜産も有名ですが なんといっても「ゆず 柚子」でしょう。

そして 視察という形で ゆずを栽培されている農家を見学しました。

1204ゆず1

これがユズですね。 ほとんど収穫終わっていました。

1204ゆず2

曽於市では曽於市末吉ゆず栽培同好会(会員数436名:H24.9現在)が栽培に取り組んでいる。

会員も多いが高齢化率も高いそうだ。 そのために樹が高いと収穫作業にも危険が伴うために樹高なるべく低くしているそうだ。

ところでこのゆず 収穫にもう一つ厄介のことがあるみたい。
収穫作業の際には皮の手袋・腕カバーが必要とのことでした。

その理由は・・・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ぎょーーー!!!
1204ゆず3

このとげ かなり長く太い これが手にささったら痛くて収穫どころでありません。
ということで手袋・腕カバーが必要なのです。

1204ゆず4

さて,このゆず 第三セクターの「㈱メセナ食彩センター:曽於市・南九州畜産興業㈱・生産団体」で製品加工されている。その一つが ゆずジュース  その名もゆず吉くん

なかなか美味しいジュースでした。 

なお,鹿児島県の作付面積は86haで全国6位です。そして,鹿児島では,ほぼ全部が曽於市にです。
ゆず統計(H22) 




ところで約1年前にも書きましたが⇒〖鹿児島のみかん かんきつ
ユズは37都府県で栽培されており温州みかん以外のかんきつ類の中でもっとも多くの都府県で栽培されているようです。
関連記事

tag : ゆず

23:36  |  鹿児島の食材  |  コメント:(2)
 | ホーム | 
