10-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.07 (Thu)

肉野菜炒めスープカレー

先日 紹介した 吹上のアスパラガス。たくさん買ってきましたが残りわずかとなった昨日の話です。
20130309  アスパラガス


 遅い帰宅でした。パートナーも夜の会のためさらに遅い。

 子はテレビ見てました(まったくもう)

  ということで 親父の夕食作り スタート。

 さて材料を見渡すと  上記のアスパラガスと 野菜が

 「アスパラガスをたっぷり使った野菜炒めかなあ 黒豚肉もあるし 少し入れたらいいか」

 そんな感じでした。 

 さっそく アスパラと霧島市産のキャベツ・フカネギ 鹿児島県産黒豚
 そしてもやしで を炒めました。

 最後に 塩コショウで味付けるか 焼肉のたれかな って思った瞬間に

 隣のお湯が沸騰しはじめたので フライパンに熱湯いれちゃいました。

 そして そして カレーのルーを溶かしました。

 出来上がったのがこれ「肉野菜炒めスープカレー」 


肉野菜炒めスープカレー


 思いつきにしてはけっこうおいしいでした。

  

関連記事

tag : アスパラガス うちごはん

23:28  |  料理・調理  |  コメント:(0)

2013.03.05 (Tue)

採れたてのアスパラガスを食す

店頭に並んでいるアスパラガス つい最近までは 海外の タイ産のものが並んでいましたが
先日行ったら 吹上のアスパラガスが並んでいました。鹿児島県産のものが出はじめました。

そこで 先日 アスパラガスの収穫体験に行ってきました。

いきなりですが こんな感じで土中から伸びてきていて
長く伸びているものを園芸用のはさみで採ります。

2013年3月2日 アスパラガス4

まずは ここの経営者 森下氏にアスパラガスのことをいろいろ教えていただきました。

2013年3月2日 アスパラガス1

ここに植えてあるアスパラガスもう9年になるそうです。
毎年 土中から伸びてきたものを収穫します。

この写真 良く見ると 以前のものが焦げたようになっています。
実は アスパラガス 収穫シーズンが終わると 地上部を切り出し 最後に地上部に残った部分を焼きます。そうすることにより 病害虫の防除ができるわけです。
2013年3月2日 アスパラガス3


さて この夜は、友人の飲食店で さっそく食べました。

2013年3月2日 アスパラガス料理

生で 焼いて ベーコンと炒めて スライスしてサラダで

美味しい。

自宅では 湯がいて食べました。
2013年3月2日 アスパラガス5

アスパラガス これまで食べていたのは 何なのって 感じでした。

しかも アスパラガス ここ1,2週間が 一番美味しいそうです。

そんな時期に体験できてよかったです。
関連記事

tag : アスパラガス

23:50  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
