03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.21 (Sat)

緑提灯&かごしま地産地消推進店

すっかり 空も夏模様ですね。
ドルフィンポートからの桜島です。
716緑提灯 めっけもん1

さて この日の昼食 ドルフィンポートにある緑提灯のお店に行きました。


緑提灯のお店 全国で3316店 鹿児島では118店
この数は全国でも上位の多さになるようです。九州でもダントツ1位。

ところで緑提灯って?
「日本の農林水産物をこよなく愛でる粋なお客様のため、カロリーベースで日本産食材の使用量が50%を超える
 お店で緑提灯を飾っています。50%を超えれば星一つ ★
 60%を超えれば星二つ ★ ★
 70%を超えれば星三つ ★ ★ ★
 80%を超えれば星四つ ★ ★ ★ ★
 90%を超えれば星五つ ★ ★ ★ ★ ★」 ・・・・
緑提灯のホームページより引用しました。【http://midori-chouchin.jp/green_lantern.html】

入る前から威勢の良い声が聞こえてきます。 お客も多くしばらく待つことになりました。
716緑提灯 めっけもん2

メガネをかけた紫のタスキの方が店長さんでしょうか?
以前 お友達のブログで魚市場で仕入れをされている写真を見かけましたがタイミング良く声を出されています。


仕入れの様子なども見聞きしていましたので 安心して味わうことができます。

716緑提灯 めっけもん3

それにしても流れるお寿司を見るのはあきが来ませんね。


このお店で是非食べたかったのが トマトのお寿司です。グループ全店で開催中の「夏トマト企画」
ここで5品のトマト寿司食べちゃいました。お寿司にトマトが思った以上にマッチしてました。
716緑提灯 めっけもん4

ネギとろ桜島もなかなか 豪快。

716緑提灯 めっけもん5

このお店 緑提灯だけではありません。 鹿児島県が企画の「かごしま地産地消推進店」にもなっていますよ。

2012年3月末時点で482店のかごしま地産地消推進店があります。

716緑提灯 地産地消推進店

あーー 紹介が遅くなりましたがこのお店「廻る寿司 めっけもん ドルフィンポート店」です。

ごちそうさまでした。


関連記事

tag : 地産地消 トマト 緑提灯 かごしま地産地消推進店

14:55  |  地産地消  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
