01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.08.27 (Tue)

バターナッツかぼちゃ

鹿児島県の特産品というわけではありませんが
面白いものお友達のAkariさんちから頂きました。

さっそく使ってみました。

いかがでしょう。

まるでコーンスープです。
バターナッツかぼちゃ1

でも 実はかぼちゃ

料理WEBページで見ると最初に出てきたのがスープでしたので早速挑戦。
材料はこのかぼちゃと塩コショウ・牛乳でOKでした。

割と簡単で しかも美味しかったです。 

では どんな かぼちゃ

ひょうたんみたいな形状です。

バターナッツかぼちゃ2

もっと全体像にしてみると ほんとうにひょうたんですね。

バターナッツかぼちゃ3

半分に切ってみると 太くなっている部分に種子が入っています。

バターナッツかぼちゃ4

それにしても 普通のかぼちゃからすると ほんと 不思議な形ですね。


埼玉県に在住の野菜ソムリエのお友達からプリンの作り方お聞きしましたので
数名で集まってみようと思います。


ところで 品種の特徴が 種子の販売会社のホームページにありました。

・・・・・・以下 バターナッツの種を販売しているタキイ種苗のホームページより引用しました。・・・・

バターナッツ
  ひょうたん形の小型南瓜!粘質で味よし!

 特長
 ●果皮は黄褐色でツヤがあり、滑らか。果形はヒョウタン形で、果重は800g程度。
 ●果肉は濃黄色。肉質は粘質で食味がよい。
 ●雌花が多く、1つるに2~3個着果し果ぞろいがよい。
 ●交配後30日程度で収穫できる極早生種。
 ●作りやすいので家庭菜園でも手軽に栽培できる。

タキイ種苗 バターナッツ
関連記事

tag : バターナッツ かぼちゃ

23:50  |  料理・調理  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
