03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.28 (Fri)

カリブロ

カリブロ花椰菜」という野菜です。

分類ではアブラナ科 カリフラワーの変種で 品種名は「ロマネスコ」のようです。
カリフワーに近いとかブロッコリーに近いとか いろいろと混同されてもいるようです。

それにしても不思議な形状で,見てて飽きがこない感じ。渦巻状の巻貝にも見えるし・・・・

2012/12/27 カリブロ5

いやー やっぱり不思議なかたち さらに不思議なのが これがつぼみ(花蕾)であるということ。

2012/12/27 カリブロ1

全体の形状は カリフラワーに似ています。(カリフラワーの変種だけのことはありますね)

2012/12/27 カリブロ2

畑での様子です。 外側に広がった葉の中心にあります。

2012/12/27 カリブロ4

半分に切ってみるとこんな感じです。まるでクリスマスツリーですね。

2012/12/27 カリブロ6

なかなか店頭でも見かける機会は少ないかもしれませんが是非食べてみてください。

基本的にはブロッコリー カリフラワーと同じようにゆがいて食べることができます。


カリフラワーロマネスコ 黄緑サンゴ(海外メーカー)
うずまき[カリフラワー] ((株)野崎採種場)
カリブロ花椰菜 (中原採種場株式会社)
などの商品(種子)があるようです。
関連記事

tag : アブラナ科 ブロッコリー カリフラワー ロマネスコ カリブロ

19:00  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2012.12.28 (Fri)

カリフラワー

近くのスーパーで店頭に並んでいる野菜を月に2回 見に行きますが,カリフラワーが並んでいたのは私の調査日では今年(平成24年)2/17と3/3だけでした。それ以外は平成23年12月~平成24年2月上旬と平成24年10月中旬~11月中旬は熊本県産が並んでいました。

ですから,量的に鹿児島県で生産されていないと思います。

さて,昨日収穫したカリフラワーですが

通常,カリフラワーといえば 白色です。
でもこれはオレンジブーケという黄色い品種です。

2012/12/27 カリフラワー1
他にも紫色の品種もあります。来年,植えてみます。

2012/12/27 カリフラワー2

ブロッコリーの記事でも書きましたが,カリフラワーアブラナ科の野菜 最初の子葉はハート型です。
ブロッコリーもキャベツもカリフラワーも初期のころは同じような感じで区別がつかないのですが,外側の葉が大きくなっていくとなんとなくわかってきます。

それにしても つぼみを食べるカリフラワー 不思議な野菜ですね。これを育種した人もたいしたものです。

2012/12/27 カリフラワー3

畑での様子はこんな感じ(全体写真を撮るのを忘れていました。)

2012/12/27 カリフラワー4

さて,最初に述べたように今回は2品種

左側は「スノーホワイト」,右側は「オレンジブーケ」

2012/12/27 カリフラワー5

アブラナ科ですのでモンシロチョウの幼虫「(通称)アオムシ」やヨトウガの幼虫「(通称)ヨトウムシ」に食害されますが,ハクサイ・キャベツのように葉を食べる野菜ではないので若干の被害は大丈夫ですので家庭菜園でもできるかもしれません。

関連記事

tag : アブラナ科 ブロッコリー カリフラワー

18:42  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2012.12.27 (Thu)

ブロッコリー

2012年12月27日 ブロッコリーの様子です。

ブロッコリーはハクサイやキャベツ等と同じくアブラナ科の仲間です。

子葉はハート型の2枚の葉も共通です。・・・・ほら「かいわれ」を思い出してください。
大きさはちょっと違いますが・・・・

ブロッコリーの全体写真です。外側の葉がひっぱい広がっています。
2012/12/27 ブロッコリー1

収穫したものを横から写しました。
2012/12/27 ブロッコリー2

同じく この写真も。
わかりにくいですがよく見ると 粒々があります。 これが一つ一つのつぼみです。

2012/12/27 ブロッコリー3

他にも同じアブラナ科でつぼみを食べるのがこちらです。
2012/12/27 ブロッコリー4

左から ブロッコリー カリブロ カリフラワーです。
(カリブロ & カリフラワーは後日 記事にします)
 

この品種は 収穫した後(赤丸)でも 横からあらたなつぼみ(黄丸)ができてきます。小さいですが収穫が終わっても楽しみがありますね。
2012/12/27 ブロッコリー5

ということで 今日はブロッコリでした。

関連記事

tag : アブラナ科 ブロッコリー カリフラワー

23:55  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2012.11.03 (Sat)

畑の様子(ブロッコリー)


2012年10月16日のブロッコリーの様子です。
ブロッコリー1


そして,2012年11月2日のブロッコリーです。
だいぶ大きく広がってきました。
ブロッコリー2

根元から見るとこんな感じ。
ブロッコリー3

そして,葉の中心を見てみると・・・・

あーー ブロッコリーの赤ちゃんです。指の大きさで比較してみてください。
ブロッコリー4

これがどんどん成長して にぎりこぶし以上のブロッコリーになったころに収穫します。
間もなく鹿児島県産のブロッコリーが見られるようになるかもしれませんね。

あっ ブロッコリーは アブラナ科の野菜です。そして食べる部分はつぼみなんですよね。

さて 次は どのやさいにしましょうか。


 
関連記事

tag : ブロッコリー

23:40  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
