09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.16 (Mon)

かごしまブランド  かごしまマンゴー

2013年 今年の夏も数回 マンゴーを食することができました。

農大マンゴー1


もちろん 今9月なので 見かけることはありませんが・・・・

かごしまマンゴー  鹿児島県も推進する果実で,「かごしまブランド」にも産地指定されています。

かごしまブランドについての詳細は⇒〖かごしまブランド:鹿児島県のホームページ〗へ)

出荷が3月下旬から7月 生産地として日置市,いちき串木野市,南さつま市(JAさつま日置),大崎町,志布志市(JAそお鹿児島),さつま町(JA北さつま)です。

栽培面積,生産量 全国で第3位の産地だそうです。

どうして 今マンゴーの話題?

実はマンゴーを食べた後に中心のタネをとりだしたのです。


繊維質に囲まれた貝状の中にタネが入っています。
マンゴー 種子

その種子を 小皿に入れていたら 10日程だったと思いますが発芽したのです。


子葉が2枚 まるで南国のヤシのような形をして発芽しました。

写真は2013年8月5日のものです。
マンゴー発芽 2013/8/5


種子の部分が大きいので 特に倒れそうではありません。・・・でした。

それから約40日 すっかり大きくなりました。最初に展開した葉はすでにありません。

すでに7枚程でしょうか。(9/16) 

マンゴー 定植前 2013/9/16

さすがにバランスが維持できないことと水だけしかやっていませんでしたので遂に鉢に植え替えました。

今後 どのように生長していくのか観察してみます。

いつか 大きなマンゴー収穫できるかな・・・ 温室作るか・・・無理ですが・・・


関連記事

tag : かごしまブランド マンゴー

11:51  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2012.07.12 (Thu)

K-GAPのマンゴー (鹿児島県立農業大学校)

お隣 宮崎県と言えば・・・ なんでもありますが

「太陽のたまご」の地域名称ので知られているマンゴーがありますね

東国原元知事のコマーシャルにより すっかり有名になっていますが

鹿児島にもちゃんとあります。


今回購入したのは 鹿児島県立農業大学校 果樹学部で栽培・生産されたものです。

農大マンゴー1

このマンゴー かごしまの農林水産物認証制度(K-GAP)の認証取得品目です。

農大マンゴー2

鹿児島県のホームページにも紹介されています。

農大マンゴー3

かごしま農林水産物認証制度K-GAP)の認証の中にマンゴは農業大学校以外にも北さつま農協マンゴー部会,さつま日置農協果樹部会マンゴー部会,種子屋久農協中種子果樹部会マンゴー部会,そお鹿児島農協果樹部会熱帯果樹専門部会,いぶすき農協熱帯くだもの部会(平成24年6月12日現在) があるようです・・・・・


さて,1/3程度を野菜・果物ジュースの中に入れることにしました。
他に南さつま市産のトマトときゅうり,河内晩柑です。
農大マンゴー5

できあがりがこれです。ちょっと贅沢なジュースになりました。
農大マンゴー4
 
関連記事

tag : かごしま農林水産物認証制度 K-GAP マンゴー 鹿児島県農業大学校

23:57  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
