10-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.14 (Mon)

2013稲刈りその1

天気予報では台風情報が流れていますが,全国的に秋晴れのようですね。

鹿児島県伊佐市も快晴

今年も収穫の秋を迎えました。

休日利用して 稲刈りの手伝いに帰省しましたので・・・・


コンバインは楽です。刈り取りしながら脱穀(稲穂からもみだけを取り外す)してくれます。

2013稲刈り1

上から見るとこんな感じ

2013稲刈り2

しかも グレンタンク付き すっかり一般的な機能になってきました。

コンバイン本体に溜めたもみを軽トラックに積んだ容器に移します。

2013稲刈り3

軽トラックで乾燥機のもとへ

2013稲刈り4

軽トラックと乾燥機をホースでつないで もみを移します。

2013稲刈り5

水分量15%程度に設定して 乾燥機に作動。温風を送りながら乾かします。

2013もみすり

乾燥が終わると もみすり機に移しながら もみすりをスタートさせます。

そして 玄米になりますが  
それについては 後程 報告予定です。
関連記事

tag : 稲刈り もみすり 伊佐市 ひのひかり

22:45  |  農業  |  コメント:(0)

2013.04.14 (Sun)

今夜の夕食 海鮮丼(!?)

パートナーが作りました今夜の夕食

とっても満足でした。

ありがとう。

20130514夕食1

どんぶりじゃない海鮮丼
 鹿児島県産メバチマグロ
 北海道産サーモン
 枕崎港水揚げカツオたたき(炭火焼)
 伊佐市大口金波田の鶏卵を使ったうす焼き卵
 出水産手巻きのり
 霧島市国分産トマト
 南さつま市産新タマネギ
 姶良市蒲生産キュウリ
 伊佐市大口金波田産伊佐米

20130514夕食3

先程の出水産手巻きのりはこれでした。

20130514夕食2

五目煮
 南さつま市加世田産大豆
 南さつま市加世田産シイタケ
 姶良市加治木町産ゴボウとニンジン
 北海道産昆布

20130514夕食4

あさりの味噌汁
 有明海産あさり
 厚揚げ
 霧島市溝辺町産ネギ


20130514夕食5
関連記事

tag : 地産地消 伊佐市

23:28  |  料理・調理  |  コメント:(0)

2013.03.21 (Thu)

桜(鹿児島県伊佐市)

鹿児島にも桜の名所いっぱいありますが よく知られているのは伊佐市忠元公園です。

雷の音で目が覚めた3月20日春分の日 午後から忠元公園に行きました。
友人がネット上で開花の様子を伝えていたので とても行きたかったのです。

あいにくの雨模様でしたが 傘をさすか ささないかのさかいめでした。

20130320 伊佐市忠元公園桜1

20130320 伊佐市忠元公園桜2

20130320 伊佐市忠元公園桜3

20130320 伊佐市忠元公園桜4

20130320 伊佐市忠元公園桜5

20130320 伊佐市忠元公園桜6

20130320 伊佐市忠元公園桜7
関連記事

tag : 忠元公園 伊佐市

23:20  |  観光  |  コメント:(0)

2012.11.07 (Wed)

田の神様 たのかんさー

ことしも 美味しいお米が収穫できました。

田の神様のおかげです

写真は先日(2012/10/27)撮影した伊佐市大口金波田のたんぼの様子です。
いつもなら収穫が終わっている時期ですが,写真の品種は「あきほなみ」
鹿児島県で育成された品種です。
主流の「ヒノヒカリ」に比べて収穫が少し遅くなります。


さて今年も美味しいお米ができたのも きっと「たのかんさー (田の神様)」のおかげでしょう。

そんな「たのかんさー」が集合している場所が鹿児島市内の高台にありました。
少し小さめの「たのかんさー」どこから集まったのかは調べていませんが
それにしても なんだか賑やかな様子です。

田の神様 集合


田の神様は解説がありましたのでご覧ください。
田の神様 説明


さきほどの中心に位置するたのかんさーにはお花が供えてありました。・・・・

いや よく見るとそうではありません。
田の神様とお花

心がいやされる光景でした。

言い忘れましたが この「たのかんさー」が集まっていたのは長島美術館敷地内でした。
関連記事

tag : 伊佐市 田の神様 たのかんさー

23:28  |  農業  |  コメント:(0)

2012.07.25 (Wed)

伊佐市 水生植物園 その4(蓮の花)

伊佐市にある水生植物園 写真が多くて 結局4つに分けて書きました。

今回はハスの花だけです。

7/22伊佐市水生植物園17

丁度満開って感じ。綺麗なピンクと白の花びらが半分ずつでした。

7/22伊佐市水生植物園18

別な花にはミツバチとカナブンが よっぽど美味しい蜜を出しているのでしょう。カメラで近づいても逃げる気配すらありません。

7/22伊佐市水生植物園16
関連記事

tag : 伊佐市 水生植物園

00:11  |  自然  |  コメント:(0)

2012.07.25 (Wed)

伊佐市 水生植物園 その3

伊佐市にある水生植物園
個人で造られた一大ビオトープですね。

「ポンテテリア」に「ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)」が吸蜜に来ています。さかさまになるくらい熱中しています。

伊佐市 水生植物園 その10

水面にはメダカも泳いでいます。

7/22伊佐市水生植物園12

殿様ガエルも久しぶりに見ました。

7/22伊佐市水生植物園13

セセリチョウは休息のようです。

7/22伊佐市水生植物園14

「ポンテテリア」には さらにお客様が増えました。

7/22伊佐市水生植物園15

関連記事

tag : 伊佐市 水生植物園

00:04  |  自然  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
