01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.26 (Sat)

マイスタジオ

大げさに言っているような気もしますが

いつものスタジオです。

マイスタジオ1


リビングのテーブル脇に照明を

テーブルの上には 100円で買ってきたフェルトを 
赤 白 黒 茶 ベージュを揃えてます。
ランチョマットも

マイスタジオ2

照明をつけるとこんな感じになります。

マイスタジオ3

これを反対側から いつも撮影しています。

明るさは40W程ですから かなり格安でネット購入しました。

これで いつものお弁当等を撮影しています。

ちなみにこちらの弁当は パートナー作です。

すみません 何の説明もしていませんが 

なるべく鹿児島県産の食材を使っています。

弁当1

弁当2

弁当3

弁当4

いつもは 作り人 パートナー
     撮る人 ユーカリ
     食べる人 娘含めて3人です。




関連記事

tag : お弁当 スタジオ 地産地消 撮影

08:07  |  番外編  |  コメント:(0)

2013.08.01 (Thu)

2013年8月1日の店頭での鹿児島県産野菜

毎月1日と16日に店頭の野菜コーナーを見て 鹿児島県産の野菜がどの程度並んでいるかを見ることにしています。

今回は8月1日です。

さて,今回も指定野菜と特定野菜に限定してますが,鹿児島県産があれば赤セルで○印。他の産地のものは青セルで県名を示しました。


8月1日の鹿児島県の店頭野菜

すっかり 鹿児島県産少なくなってきました。季節柄だとおもいます。

関連記事

tag : 地産地消 店頭の鹿児島県産野菜

23:50  |  店頭での鹿児島県産野菜  |  コメント:(0)

2013.07.30 (Tue)

2013.7.30 夕食

今夜は妻が暑気払いです。

というわけで 夕食作り始めました。
 
冷蔵庫開けて食材の確認

もやしとピーマン ベーコン そして実家の卵  とりあえずこれらを炒めて卵とじにしようと思ったのですが

昨日買っていた北海道産鮭の切り出しがあるのを思い出しました。急遽食材の変更。

結局 
もやし(そのままで)
ピーマン(輪の状態になるように輪切り):南さつま市産
キャベツ(細長く千切り):南さつま市産
鮭(切り出しを3cm程度にさらにカット):北海道産
を炒めて 最後に
卵:伊佐市産
でとじました。

サラダは簡単に大玉(南さつま市産)を半分に更に薄切りに
中央に黄色のミニトマト(姶良市産)をおいて
周囲にはスパイラルキュウリ(スパイラルにしてから軽く塩もみ)。
キュウリは南さつま市産

みそ汁は朝の残り。カボチャ(伊佐市産)がたっぷり入っていますがすっかり溶けてしまって・・・

ということで 出来上がりです。

2013.7.30夕食1

卵とじ 野菜いっぱいです。味付けは鮭を炒め始めた最初に酒を少々。野菜を加え スプレイで醤油をシュッシュ 卵に塩・胡椒を少々加え とじました。 

味見を・・・・ うーーん 少しだけ薄味 何も思い付かなかったので ホンの少しだけ 醤油をかけました。 うん。まあまあになりました。

2013.7.30夕食4

キュウリはスパイラルに ちょっとした小道具があります。

2013.7.30夕食3

スパイラルキュウリは 結構長くなります。 バネみたい。

2013.7.30夕食5

ということで 出来上がり

娘と二人で食べました。 うんうん 結構良かったりして。

明日もしかしたら 妻がこのページ見るかもしれませんね。

・・・・「どうにか 夕食にありつきました」
関連記事

tag : 地産地消

23:53  |  料理・調理  |  コメント:(0)

2013.04.24 (Wed)

娘のための親父弁当’13/04/23 その2 鯛めし

前回の記事と同じ写真です。

2013年4月23日の娘のためのおやじ弁当。

食材がどこのものか見てもらえば 100%鹿児島県産ってわかります。

20130423親父弁当3

さて おかずはおいといて 左側のご飯 アップしてみると・・・・

タケノコご飯なのですが 鯛が入っています。

20130423親父弁当6


前日に買った鹿児島県産真鯛。ここから タケノコ入りの鯛めしつくりのスタート。

20130423親父弁当4

まずは切り身を塩で洗って水気をとります。再度、塩を振りかけオーブンで焼きます。

白米3合を洗って炊飯器に入れ,そこに切っただし昆布を並べます。さらにタケノコをならべ,酒を大さじ1と1/2,みりんも大さじ1と1/2,しょうゆ小さじ1と1/2,塩を少々入れ 水を加えます。

その上に焼いた鯛の切り身を乗せて タイマー予約

炊きあがりがこれです。

昆布をとりだし,鯛は骨を取り除きます。最後に酒を少々加えて 混ぜ合わせます。

20130423親父弁当5

こうしてタケノコ入り鯛めしの出来上がりです。
関連記事

tag : 地産地消

00:11  |  弁当  |  コメント:(0)

2013.04.23 (Tue)

娘のための親父弁当’13/04/23 その1

パートナー出張 ということは ・・・・

弁当作りでした。娘のための親父弁当

仕事帰りに近くのお店へ ぐるぐると歩きまわりながらなんとなく 弁当をイメージしながら
そして 鹿児島県地産地消推進サポーターとしては 鹿児島県産の野菜・肉・魚を見ながら。

家にも食材はあるので それもイメージしながら買い物でした。

20130423親父弁当1

まあ こんな 感じ。


朝5:30起きて スタート。 一つずつ作りながら 次を考える。 って感じで
あれ いつの間にか6:00 合わせて朝ご飯もつくらないといけない。

あせる気持ちを抑えながら 

そして6:40 できたーー!!!

20130423親父弁当2

気がかりはビワ 食べる頃には黒変してるような気がしました。
案の定そうだったらしいです。塩水につければよかったのですが 余裕がありませんでした。


それぞれの産地は写真の通り。

20130423親父弁当3


食材で言えば胡麻和えのゴマを含めて100%鹿児島県産でした。

家に帰って「おべんとうどうだった?」

娘「いつも 同じようなパターンなんだけど・・・・」

私「何か?」

まあ 美味しくなかったとは言わないから 良しとします。

ご飯については 別記事で 書こうかなあ。  ちゃんちゃん。


関連記事

tag : 弁当 地産地消

19:58  |  弁当  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
