04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.19 (Sat)

娘のための親父弁当 なんこ弁当(!?)

パートナー不在のために  親父弁当の日がやってきました。

前夜に娘のリクエストは オムライス

あれ ところで オムライスって 中身はチキンライス?

でもでもでも 鶏肉ない・・・・鶏肉ないことはないですが「あるじゃん」「いやチキンバーになってて・・・」 

あるのは鹿児島県産豚ミンチ  まあ 朝の時間に考える余裕がなかったので

ニンジンとタマネギ みじん切りにして炒め そして豚ミンチを加えさらに炒めました。
(これに味噌を入れたら豚味噌になりますが・・・・・)

それに ご飯を加えて ケチャップ(長野県産トマトの)を 

いつも卵焼きをつくる四角のフライパンで卵を焼きました。それをひっくり返し 先程のチキンライスじゃなくてブタミンチライス(?)を包みました。

やったー オムライス出来上がり。

あ 材料は 鹿児島県伊佐市産鶏卵。姶良市産タマネギ。ニンジンは長崎県産です。
味付けはマーガリンとケチャップでした。

2013/10/18 なんこ弁当1

で トッピングは こんな感じに 何? 後ほど説明します。

で おかずは 
鹿児島県産出水市のチキンバーをフライパンで炒め 

鹿児島県産牛肉と伊佐市ピーマンの塩コショウ炒め。

鹿児島県産霧島市産のインゲンマメと南さつま市産ネブカネギの簡単煮物。
 
作り方は簡単 インゲンとネブカネギを油を入れずにいため しんなりしてきたら みりんと白だしと水を少し入れてあとは少し煮こむます。

伊佐市産のピーマンをスライスしたものにオムライスで炒めたていたニンジン・タマネギ・豚ミンチを詰め込んで焼きました。


2013/10/18 なんこ弁当2

最後にニンジンを蝶ちょに型抜きしたニンジンを電子レンジでチンしたものをのせました。
やったー おかず出来上がり。

2013/10/18 なんこ弁当3

なんか足りない。 そうそう オムライスのトッピング

そうだ ここは なんこSUIGERしかない。

ニンジンの先っぽを目の代わりに

ひげのような なんこ棒(珠)を有明産焼き海苔を少しだけカットしてつけました。

2013/10/18 なんこ弁当4

ということで なんこSUIGER キャラ弁の出来上がりでした。


・・・・・失礼しました。

帰宅して娘に 聞きました。 どうだった?

「おいしかった」 「・・・ちゃんも少し食べたけど おいしって」

ほっとする瞬間でした。

最後まで 読んでいただき ありがとうございました。

つぎパートナー不在は いつかなあ。(●^o^●)

関連記事

tag : 弁当 なんこSUIGER

11:05  |  弁当  |  コメント:(0)

2013.04.23 (Tue)

娘のための親父弁当’13/04/23 その1

パートナー出張 ということは ・・・・

弁当作りでした。娘のための親父弁当

仕事帰りに近くのお店へ ぐるぐると歩きまわりながらなんとなく 弁当をイメージしながら
そして 鹿児島県地産地消推進サポーターとしては 鹿児島県産の野菜・肉・魚を見ながら。

家にも食材はあるので それもイメージしながら買い物でした。

20130423親父弁当1

まあ こんな 感じ。


朝5:30起きて スタート。 一つずつ作りながら 次を考える。 って感じで
あれ いつの間にか6:00 合わせて朝ご飯もつくらないといけない。

あせる気持ちを抑えながら 

そして6:40 できたーー!!!

20130423親父弁当2

気がかりはビワ 食べる頃には黒変してるような気がしました。
案の定そうだったらしいです。塩水につければよかったのですが 余裕がありませんでした。


それぞれの産地は写真の通り。

20130423親父弁当3


食材で言えば胡麻和えのゴマを含めて100%鹿児島県産でした。

家に帰って「おべんとうどうだった?」

娘「いつも 同じようなパターンなんだけど・・・・」

私「何か?」

まあ 美味しくなかったとは言わないから 良しとします。

ご飯については 別記事で 書こうかなあ。  ちゃんちゃん。


関連記事

tag : 弁当 地産地消

19:58  |  弁当  |  コメント:(0)

2013.02.14 (Thu)

娘のための親父弁当

パートナーが不在のときには 親父が頑張って 娘のお弁当作り。

今朝 4:59に目ざまし時計で起床。
しばらくしてから お弁当作り開始

メニューはまったく未定 せいぜい卵焼きくらいでしょうか。

冷蔵庫や食品棚・野菜置き場を見ながら徐々に料理が増えて行きました。

そして出来上がったのがこれ

娘のための親父弁当1

では メニューの紹介

スナップエンドウとニンジンのきんぴら
 ⇒さやの端を取り除きニンジンの細切りをゴマ油で炒め
  酒 砂糖 みりん 本だし を加えて炒めます。
  ゴマを加えるのを忘れてしましました。

鹿児島黒豚コロコロ野菜炒め
 ⇒黒豚のヒレブロックを 約1.5cm角のサイコロ状に
  キャベツとタマネギと一緒に炒めて塩コショウをパッパ。 

酢漬けスパイラルキュウリ
 ⇒以前紹介したことがあるスパイラルキュウリ
スパイラルキュウリの作り方
  こんな風にしてバネの様に切ったキュウリを砂糖を少し加えた酢に10程漬けました。

ネギとニンジン入り卵焼きハート風
 ⇒ネブカネギの緑が残る葉の部分をみじん切り,同じくニンジンも
  卵と混ぜてフライパンへ。
  出来上がりを斜めに切って並び変えハート型に・・・・・一応バレンタインでしたので 

ブロッコリーとカボチャとミニトマト
 ⇒ブロッコリーは1分ほど茹で
  カボチャは5mm程にスライスして,桜の型で切り抜いてレンジで30秒

ご飯
 ⇒伊佐市大口のお米(伊佐米) 品種は鹿児島県育成の“あきほなみ


こだわったのは 
地産地消
②野菜いっぱい
③彩り

材料のスナップエンドウ・ニンジン・キャベツ・タマネギ・キュウリ・ネブカネギ・ブロッコリー・カボチャ・ミニトマト・黒豚肉・タマゴ・お米(あきほなみ)はすべて鹿児島県産です。
ただし,ふりかけは市販のものです。

もう一度 角度を変えて

娘のための親父弁当2

帰宅後娘に聞いてみると「まあまあ」 だって・・・・
関連記事

テーマ : 鹿児島の食材 - ジャンル : 地域情報

tag : 地産地消 あきほなみ 鹿児島黒豚 弁当

20:39  |  弁当  |  コメント:(0)

2013.01.21 (Mon)

お弁当レシピ本

2012年12月に紹介しました「まいにちお弁当日和」のwebページです。

ユーカリの作ったお弁当がWebページに掲載されました。
ユーカリの弁当1

この時のページの右側に紹介されている本「まいにちお弁当日和4」の表紙を飾っているのが管理栄養士の井出さんという方がつくったお弁当です。



そして,先日,井出さんのレシピ集が発行されるということで,予約をしていました。


そして そして 本日 帰宅したら届いていました。

「有名中学への“合格力”アップ! 決定版!塾弁レシピ

料理・栄養監修 管理栄養士 井出杏海さん
定価:1,470円(本体1,400円)B5判 100ページ


塾弁レシピ1

頭が良くなるお弁当のおかずの122レシピが掲載されています。

さっそく 中をぱらぱらと見ました。

塾弁レシピ2

中学受験のための 食育講座
食べるのが嫌いとか,遅いとかのタイプ別のレシピ

手抜きに見えない 時短弁当


塾弁レシピ3


脳の働きを良くする サケ 青魚 くるみ ブロッコリー を使ったレシピ

などなど

充実しています。

塾弁レシピ4

早速 我が家にブロッコリーがあるので作ります。

もちろん それ以外も大いに参考にさせていただきたいと思います。


このレシピ集の出版は世界文化社です。世界文化社のホームページにから 書籍詳細を見ることができます。ぜひ ご覧ください。
世界文化社 決定版!塾弁レシピ

関連記事

tag : 弁当 レシピ

19:36  |  弁当  |  コメント:(0)

2012.12.03 (Mon)

「まいにちお弁当日和」の紹介

本の紹介です。
イカロス出版の「まいにちお弁当日和」のNo.4が つい先日,出版されました。
そういう私も先程注文しましたので,まだ,中身は見ていませんが・・・。

表紙がこちらです・・・・・

「まいにちお弁当日和No4」表紙

おいしそうなお弁当ですね。このお弁当管理栄養士のIさんの作品です。
まいにちお弁当日和No.4」の表紙写真になっちゃいました。すごーーい!!


実はIさんには直接お会いしたことは有りませんが,SNSのお友達なんです。

いつも美味しそうな料理・お弁当・スイーツ等々紹介されています。
写真もすごくきれいで そんな写真が撮れたらなあっていつも思っています。

Iさんのホームページはこちらです。
IDEAの*健美なkitchen*

そして「まいにちお弁当日和」のホームページはこちらです。
お弁当情報マガジン「まいにちお弁当日和」

こちらのホームページの「お弁当投稿募集!」のコーナーに目がとまりました。

早速,私も投稿。
娘のための親父弁当1122a
(この弁当の詳細はこちらを見てくださいね。先日upしたものです。娘のための親父弁当


そして そして 本日,まいにちお弁当日和編集部様よりメールが

件名:今週のPick Upでご紹介のお知らせ
--------------------------------
ユーカリ様
先日ご投稿いただいた娘さんのお弁当を、公式サイトトップページにてご紹介しております。


って

早速 アクセス・・・
ユーカリの弁当1

わーー  本当だ―。

とても うれしい1日となりました。

念のために・・・本に掲載されたのではなく 投稿した弁当がWEBページに出ていたということです。



  
関連記事

tag : 弁当 まいにちお弁当日和

23:14  |  弁当  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
