03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.24 (Mon)

鹿児島緑茶 ペットボトル集合!!

以前(2012.9.3)に鹿児島の緑茶ペットボトル8種を紹介しました。
鹿児島茶ペットボトル

詳しくはこちらで⇒【鹿児島の緑茶(ペットボトル)


今回,紹介するのは3週間ほどかけてゲットしたお茶を紹介します。
鹿児島茶ペットボトル3a

⑧(缶ですが)一番茶入り濃い茶 さつま路鹿児島銘茶(JA鹿児島県経済連)
⑨べにふうき(紅富貴)茶(JA鹿児島県経済連)
⑩お茶王国 えい茶(JAいぶすき)
⑪かごしま発 まじめな甚兵衛どんの有明茶(JAあおぞら)
⑫きもつき浪漫緑茶(JA鹿児島きもつき)
⑬そお銘茶 緑茶 のんみゃんせ 一番茶入り(JAそお鹿児島)
⑭お茶の美老園 さつまほまれ(鹿児島製茶株式会社)

でした。

ここで補足を パッケージに書いてあるキャッチフレーズを付け加えます。
⑧茶葉本来の味を大切にしました。
⑨スッキリとした味と香り 鹿児島県産茶葉100%使用緑茶
 「べにふうき茶(紅富貴茶)」とは,日本の「べにほまれ」と紅茶用の茶葉「ダージリン」を交配し,鹿児島で育成された茶葉で,本来は紅茶として飲用される茶葉ですが,そのやや強い苦みと渋みが特徴の品種です。
⑩自然が創りあげた最高の贈り物。かごしま全国産地賞受賞産地 鹿児島県えい産茶葉使用
⑪一番茶十割使用 
⑫本土最南端「大隅半島大地の恵み」  茶葉に漂う南国の薫り
⑬お茶一杯で癒される。ほんのりとした雰囲気に仕上げました。
 曽於で育った厳選茶葉をじっくり火を入れ低温(55℃)で抽出しました。ほのかな甘みと香りが広がり爽やかなお茶に仕上げました。
 茶いっぺ『のんみゃんせ』・あわてないで,心を落ち着けての気持ちを込めてお茶を差し出すときに使う,心に響く温かい言葉で鹿児島ならではの方言です。
⑭お茶の美老園3代目茶師 森伝蔵の技と志を受け継ぐ若きブレンダーが茶葉を厳選 のどごしが良く,すっきりした後味に仕上げました

それぞれの商品にそれぞれの特徴ある言葉がありました。


⑬の「そお銘茶 緑茶 のんみゃんせ」では鹿児島弁の解説もついています。「茶いっぺ のんみゃんせ」いい響きですね。こんな雰囲気を絶やしたくないですね。

ところで
⑪甚兵衛どんって?
 なんと農林水産省ホームページに紹介されています⇒【鹿児島県 有明の農業を拓いた野井倉甚兵衛】(http://www.maff.go.jp/j/nousin/sekkei/museum/m_izin/kagosima/index.html)

 520haの開田と100haの開畑に一生を捧げた方です。←すごすぎる

そんな野井倉甚兵衛氏がキャラクター。できれば少しだけでもパッケージに解説があればなーと思いました。



そして,前回と今回のペットボトルたちで集合写真の撮影です。生まれや巣立ったところは違いますが,みんな良い表情しています。
鹿児島茶ペットボトル4


これ以外にもペットボトルありそうです。情報待ってまーす。
メールフォームかコメントで 送ってくださいね。

関連記事

tag : 緑茶 鹿児島茶 ペットボトル

23:01  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2012.09.03 (Mon)

鹿児島の緑茶(ペットボトル)

鹿児島県は荒茶の生産量日本2位です。
ですから,できるだけお茶をすすめます。暑いけど いや 暑いからこそ 熱いお茶を飲みましょうか。
そうなるとやはり リーフ茶ですね。

otyaippai2_20120902153954.jpg

でも,そうは言ってもペットボトルのお茶が多いですね。暑いときには冷たいお茶は美味しいです。

そんな折,会議の中で準備されたのが緑茶ペットボトル。知覧茶でした。
時々見かけていたお茶でした。

そう言えば自宅にもきりしま茶や知覧茶,飲むときにふってのむお茶があります。
鹿児島県立鹿屋農業高校の青春100%が近くのお店においてありましたので仕事帰りに買いました。

そして並べて記念撮影(笑)
全部で8種類です。
EB1_6558s.jpg
①かごしま緑茶一番茶入り(JA鹿児島県経済連)
②ジューシー一番茶入りかごしま茶(JA鹿児島県経済連)
③夢ほたる一番茶入り知覧茶(JA南さつま)
④霧島山麓きりしま茶(JAあいら)
⑤かごしま知覧茶一番茶(薩摩酒造)
⑥農高一番茶青春100%(県立鹿屋農業高校) 
⑦霧島緑茶(ヘンタ製茶(霧島市))
⑧霧島緑茶べにふうき(ヘンタ製茶(霧島市))

⑦⑧はキャップを周り振るとキャップの中に入っている茶葉が水と混ざって緑茶になります。
以前 私のブログでも書いたことがあります⇒【シェイクイット!霧島緑茶

EB1_6570s.jpg
①~④までの表示です。

EB1_6573s.jpg
⑤~⑧までの表示です。

①~⑥はほぼ共通しています。
名称:緑茶(清涼飲料水) ②は,ほうじ茶入りせん茶(清涼飲料水)
原材料名:緑茶,ビタミンC
原料原産地名:鹿児島県  ④は霧島市・湧水町,⑤は(知覧町),⑥は鹿屋市
内容量:
賞味期限:
保存方法:
販売者:
の表示があります。


①~⑥の原材料にはすべてビタミンCが含まれる。
これは酸化防止のために入っているそうです。


⑦⑧は
品名:清涼飲料水(緑茶)
原材料:ミネラルウォーター,緑茶粉末(国産)

関連記事

tag : 緑茶 ペットボトル ビタミンC

00:03  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
