10-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.08 (Thu)

鹿児島市寺山公園

鹿児島市東部に位置する吉野台地 ここには県立吉野公園があり,行楽地としても県民の憩いの場にもなっています。

そして,吉野公園をさらに進んでいくと寺山公園入り口に到着します。
とくに施設が有るわけではありません。(公衆トイレと案内板と歩道と展望台くらいでしょうか)

車を止めて公園展望台に向かう遊歩道です。

鹿児島市寺山公園1

ほんの200m程歩くと 展望台が見えてきます。

鹿児島市寺山公園2

早速 展望台に登ってみました。眼下には錦江湾(姶良カルデラ跡)が見渡せます。

北方向の山の方を見ると風力発電のプロペラが見えます。

鹿児島市寺山公園3

そして正面~右側をみると桜島と錦江湾と国道10号線,JR日豊本線が見えます。

鹿児島市寺山公園4

展望台の柱の部分から桜島をみるとこんな感じです。

鹿児島市寺山公園5

この公園の説明は説明板を見てくださいね。公園入り口に設置してあります。

鹿児島市寺山公園6


掲載した写真 夕刻に撮影しました。かすんでいて鮮明ではありません。
でも晴天の時に ここから見る景色は素晴らしいでしょう。

次回はそんな日に行ってみたいです。

関連記事

tag : 寺山公園 吉野公園 西郷隆盛

23:19  |  観光  |  コメント:(0)

2012.09.25 (Tue)

南州墓地の庄内柿

ここは,西郷隆盛等が眠る鹿児島市の南州墓地です。

南州墓地 西郷隆盛墓石


この南州墓地にあるのが「庄内柿」

南州墓地 庄内柿4

「庄内柿」という柿は,山形県鶴岡を代表する秋の味覚の一つのようです。

えーどうして「庄内柿」が南州墓地に?


2種類の案内板があります。

南州墓地 庄内柿1

庄内藩の菅臥牛翁とは菅 実秀(すげ さねひで)のことです。 
のちに「南洲翁遺訓」を刊行しました。

南州墓地 庄内柿2


この写真は,2012年9月23日の庄内柿です。もう少しで色付いてきますね。
南州墓地 庄内柿3
関連記事

tag : 西郷隆盛 南州墓地

23:01  |  歴史

2012.09.23 (Sun)

せごどんのえんこ

鹿児島と偉人と言えば西郷さんって最初に出てきますよね。もちろん他にもいっぱいいらっしゃいますが。

ところで9月24日と言えば西郷さんの命日。

毎年この日に近い休日にせごどんのえんこ(西郷さんの遠行)があります。

今年えんこには参加しませんでしたので2008年に娘と参加した時の写真を3枚アップします。
コースはいろいろありますが,私たちは鹿児島市加治屋町にある生誕の地からのスタートでした。

せごどんのえんこ1

甲突川沿いを北上,草牟田あたりで国道3号線を横切り護国神社へ。

せごどんのえんこ2


しばらく歩くと城山に,ここは薩軍の本営があった場所です。碑が建てられています。
城山を岩崎谷の方に降りると洞窟があります。

せごどんのえんこ3

現在,洞窟は2つだけですが,当時は11くらいあったようです。
しかも最初からあったわけでなく,西郷さんたちが9月に城山に帰ってきてしばらく経過してから掘られたものです。

そして薩軍の岩崎谷の堡塁があった方向に移動中に弾丸を受けて自決します。現在の城山トンネル近くの信号が交差点あたりになります。ですから現在終焉の地の碑がある場所からは200m程西側になります。

西郷さんの遠行はここからさらにお墓がある南州墓地・南州神社へと向かいます。


さて,今日の話に戻しますが,先週予定されていた中学校の体育祭が台風の影響で今日に順延となったところもあり,少なめであったとお店のご主人は話されていました。

私は遠行には参加せず,昼過ぎに直接 娘と行ってきました。すでに遠行は終わっており,南州墓地には遠行の人影はありませんでした。


ここ南州墓地には,薩軍の2千余名が眠っています。みんなから囲まれるよう場所に西郷さんのお墓も。
その後ろには,弟の西郷小兵衛の墓があります。小兵衛は,西南戦争が始まって早くに戦死しています。

写真は墓石の後ろから撮影していますが右側が西郷小兵衛で その前に写真では中央部に西郷隆盛の墓があります。今でもお兄さんの隆盛を見つめているでしょう。

南州墓地1


西郷さんのお墓には,彼岸花がお供えしてあり,そんな西郷さんの墓石に向かって手を合わせました。

南州墓地2


そして,墓地内のほんの一角に生えている白い彼岸花も満開でした。
向こうに見える屋根は南州神社。その手前に西郷さんのお墓が見えます。

南州墓地7

関連記事

tag : 西郷隆盛 せごどんのえんこ

23:46  |  歴史

2012.06.17 (Sun)

薩摩剣士隼人と学ぶ鹿児島のたから塾

株式会社ボッケモンプロの協力。薩摩剣士隼人を応援する会の主催で行われたこの企画。
鹿児島のたから探検と薩摩剣士隼人の天文館ロケの企画のお手伝いをしました。
たから塾2

朝のひと気のない神社も神秘的です。
事前申し込みのあった親子が8時過ぎるころには集まり始めます。
開会式では応援する会の藤崎氏,たから探検のナビゲーター東川氏,薩摩剣士隼人の総監督の外山氏のあいさつ。
場所を移して,薩摩剣士隼人と一緒にたから塾の安全祈願。
いざ出発!!
たから塾3

照国神社から石橋記念公園へ

たから塾4

最近では大河ドラマ「篤姫」のロケ地として有名になった西田橋ですが,肥後の岩永三五郎が1845年から甲突川に架けた五石橋の一つです。

たから塾5

当初は多賀山公園が予定されていましたがあいにくの雨により,南州墓地・南州神社へ

たから塾6
薩摩剣士隼人の敬天愛人も西郷隆盛の言葉です。その西郷隆盛等が眠る南州墓地


午前中最後は 島津家28代当主 11代藩主 島津齊彬を祀った照國神社へ
東川氏より,その功績を説明されました。
反射炉,写真,ガラス,パン等々のことを。
aDSC_9335sk.jpg

たから塾7

照國神社の隣の探克園にある島津斉彬公像も見学。像の基礎の部分に斉彬の功績を絵で掘られています。
たから塾10

昼食後は天文館へ。
するとなんということでしょう 天文館にイッシーが現れたのです。
ものすごいスピードで追いかけてます。天文館を歩いていた人々は悲鳴ともに逃げ惑います。

aDSC_9412sk.jpg

イッシーも去り いつもの天文館に戻ったころ 歓喜の声が
隼人とコンコンが登場です。コンコンのかわいさ最高。
たから塾11

そして,甲突川沿いのと復元武家屋敷と維新ふるさと館へ。
昔の住居を子どもたちも不思議そうに見学していました。
aDSC_9479sk.jpg

最後に護国神社へ。特に事故もなく無事に今回のツアーは終了しました。
たから塾1

お手伝いで参加したユーカリですが,スタッフの方々の熱い思いが伝わりました。ありがとうございました。
関連記事

tag : 薩摩剣士隼人 南州墓地 西郷隆盛 照国神社 石橋公園

16:48  |  観光  |  コメント:(4)

2012.02.12 (Sun)

西郷さん いろいろ

2月11日 西郷さんのあるものを探して天文館を歩きまわりました。途中はフラワーデザインカップも見ながら。

探し物は見つかりません。でもそれでも多くの西郷さん 見つけました。
2/11西郷さん1
左側の西郷さん(下にそのアップを)の記念撮影ボードは「和牛門さん」のものです。
鹿児島の特産品の焼酎や薩摩揚,薩摩芋,桜島,桜島大根,黒豚も描かれています。 
2/11西郷さん6

西郷銅像のすぐとなりにある鹿児島市コンベンション協会の観光ステーションに入ると小さな置物が,
西郷さんの両脇には小松帯刀と大久保利通も。
写真左の「金杯 さつま隼人」は焼酎です。「国分酒造さん」のものです。
2/11西郷さん3

次はおなじみの西郷銅像です。左は失礼ながら後ろ姿を撮影しました。
2/11西郷さん2


実は探していたのはこの自動販売機なのです。照国神社から天文館にかけてというのを又聞きしていてはっきりと場所が分からぬまま,探していました。
結局,見つけることはできません。あきらめて,最後に西郷さんの銅像でも って思うままに近くまで,銅像を撮り終わって,ふと振り向くと・・・・・


あるじゃないですか。西郷さんの自動販売機。これなんですよ。探し物。鹿児島中央駅前にも西郷隆盛の描かれた自動販売機がありますが,違うパターンです。
2/11西郷さん4


そして最後にもう一つ。
たぶんJA関係の方だと思うのですが パーカーの背中に 西郷さんのマークが
鹿児島の野菜をいっぱい持っていますね。。
2/11西郷さん5

では,今回は街中で見つけた西郷さんでした。


これからも,もっと多くの西郷さんを探してみますね。

関連記事

tag : 西郷隆盛

02:24  |  観光  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
