06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.30 (Thu)

食品表示一元化の話

平成24年8月29日の南日本新聞12面に「栄養成分表示 義務化へ」の記事が出ていましたが,丁度1か月前に私のブログ用に編集していたものが下書き状態でそのままでした。

1か月前と比べて若干の進展があったようですが,アップします。

-----------------------------------------------------------------------

平成24年7月21日南日本新聞 食品表示


食品表示には主な法律として①食品衛生法,②JAS(日本農林規格)法,③健康増進法があります。

①は飲食に起因する衛生上の危害発生を防止すること。②原材料や原産地など品質に関する適正な表示により消費者の選択に資すること③栄養の改善その他国民の健康の増進を図ることとあります。

①②③の関係をまとめたものがありましたので引用します。
消費者庁食品表示の関係


では実際にはどんか感じでしょう。
お菓子のパッケージより食品表示部分を抜粋
関連記事

tag : 食品表示

23:33  |  食の安心・安全  |  コメント:(0)

2012.08.02 (Thu)

食品表示 1

平成24年7月21日南日本新聞 食品表示
【平成24年7月21日付 南日本新聞】

商品を買うときは少しだけ気にしながら購入している食品表示。少ないスペースの中に様々な情報を記載しないといけないようです。でもはたしてどれくらいの人がこの表示を見ているのでしょうか・・・・
しかし、表示がほとんどないとしたら,なにもわからない状態で購入し,自分が食べているのに実際何を食べているのかわからなくなりそうで やぱり不安ですよね。

先日の南日本新聞の1面に「食品表示見直しへ 3法1元化」とありました。関連記事として「内容簡素化,大文字に」とありました。

3法とはJAS法,健康増進法,食品衛生法です。
新聞記事にも商品表示の例がありました。

さっそく我が家でも同じ程度の表示を探してみました。
ありました。バームクーヘンのお菓子です。
バームクーヘン802


パッケージをスキャンし,消費者庁のホームページなどを参考にマークしてみました。
お菓子のパッケージより食品表示部分を抜粋
たしかに,一つの記入枠の中に3つの制度があります。それぞれの内容として
 •食品衛生法
   飲食に起因する衛生上の危害発生を防止すること
 •農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)
   原材料や原産地など品質に関する適正な表示により消費者の選択に資すること
 •健康増進法
   栄養の改善その他の国民の健康の増進を図ること
です。

 これが一枠内に記載されているわけです。  

そしてこの3つの制度の関係は次の通りです。
消費者庁食品表示の関係

と書いている私もわからないところも多くあります。
改めて消費者庁や農水省,厚労省のHPで勉強したいと思います。

でもいっぱい書いてありなにがなんだかわからないし,各省の説明もとてもわかりにくいです。

池上さんに教えてもらいたいくらいです。


それでもやっぱり書いてある内容をある程度知っておく必要がありますね。




関連記事

tag : 食品表示

22:18  |  食の安心・安全  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
