07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.03.18 (Tue)

2014年3月16日の店頭での鹿児島県産野菜

毎月1日と16日に店頭の野菜コーナーを見て 鹿児島県産の野菜がどの程度並んでいるかを見ることにしています。今回は3月16日です。報告遅くなりましたが。

指定野菜と特定野菜に限定してますが,鹿児島県産があれば赤セルで○印。他の産地のものは青セルで県名を示しました。 海外のものは緑のセルです(ただし 県産 他都道府県産 があれば そちらの色を優先)。

前回あった鹿児島県産のうちレタス かぶ しゅんぎく 生しいたけ にがうりが 消えました。産地が入れ替わった理由でしょうが レタス しゅんぎくは季節的になくなりつつあると思います。

そらまめがやっと出てきたって感じです。

かぼちゃは しばらくの間 海外産だけになる思います。

2014年3月16日の店頭での鹿児島県産野菜
関連記事

tag : 鹿児島県産野菜

21:27  |  店頭での鹿児島県産野菜  |  コメント:(0)

2014.03.05 (Wed)

2014年3月2日の店頭での鹿児島県産野菜

毎月1日と16日に店頭の野菜コーナーを見て 鹿児島県産の野菜がどの程度並んでいるかを見ることにしています。今回は3月2日です。

指定野菜と特定野菜に限定してますが,鹿児島県産があれば赤セルで○印。他の産地のものは青セルで県名を示しました。 海外のものは緑のセルです(ただし 県産 他都道府県産 があれば そちらの色を優先)。

今回は2月とさほど変化がありませんでしたが やっと鹿児島県産のアスパラガスが登場です。

昨年もこの時期に吹上の農家さんを訪問しましたが そのときにおしえてもらったのが
アスパラガスが一番おいしいのは 最初の頃だそうです。

にがうりも鹿児島県産が登場です。


今回も海外野菜はカボチャは前回と同じ沖縄県産とニュージーランド産でした。

2014年3月2日の店頭での鹿児島県産野菜
関連記事

tag : 鹿児島県産野菜

22:34  |  店頭での鹿児島県産野菜  |  コメント:(0)

2014.02.02 (Sun)

2014年2月1日の店頭での鹿児島県産野菜

毎月1日と16日に店頭の野菜コーナーを見て 鹿児島県産の野菜がどの程度並んでいるかを見ることにしています。今回は2月1日です。

今回も指定野菜と特定野菜に限定してますが,鹿児島県産があれば赤セルで○印。他の産地のものは青セルで県名を示しました。 海外のものは緑のセルです(ただし 県産 他都道府県産 があれば そちらの色を優先)。

今回も海外野菜はカボチャがメキシコ産でした。(鹿児島県産も)
オクラはタイ産


2014年2月1日の店頭での鹿児島県産野菜

今回指定野菜の14品目中 鹿児島県産は13品目でした。鹿児島県産のナスが並んでいたらパーフェクトでしたが・・・・
そのなかで タマネギですが葉つきでした。昨年もそうでしたが 促成のタマネギがあるようですね。
関連記事

tag : 鹿児島県産野菜

00:10  |  店頭での鹿児島県産野菜  |  コメント:(0)

2014.01.08 (Wed)

2014年1月8日の店頭での鹿児島県産野菜

つい先日あけましておめでとうでしたが
昨日 七草
今日は8日 あーー なんて時間の経過が早いのでしょう。

さて 毎月1日と16日に店頭の野菜コーナーを見て 鹿児島県産の野菜がどの程度並んでいるかを見ることにしています。今回はやっと時間がとれて1月8日になってしまいました。

今回も指定野菜と特定野菜に限定してますが,鹿児島県産があれば赤セルで○印。他の産地のものは青セルで県名を示しました。 海外のものは緑のセルです(ただし 県産 他都道府県産 があれば そちらの色を優先)。

今回も海外野菜はカボチャがメキシコ産でした。カボチャは鹿児島県産もありました。

アスパラガスは行った時にはすでに売り切れですが きっとペルー産でしょう。

2014年1月8日の店頭での鹿児島県産野菜


関連記事

tag : 鹿児島県産野菜

22:24  |  店頭での鹿児島県産野菜  |  コメント:(0)

2013.12.02 (Mon)

2013年12月1日の店頭での鹿児島県産野菜

毎月1日と16日に店頭の野菜コーナーを見て 鹿児島県産の野菜がどの程度並んでいるかを見ることにしています。今回は12月1日に行きました。


さて,今回も指定野菜と特定野菜に限定してますが,鹿児島県産があれば赤セルで○印。他の産地のものは青セルで県名を示しました。 海外のものは緑のセルです。今回の海外野菜はペルーのアスパラガスとタイのオクラでした。

2013年12月1日の店頭での鹿児島県産野菜

今季 初お目見え しゅんぎくでした。もちろん鹿児島県産。

これまで県外だったもので 鹿児島県産も並んだのが

トマト,セルリー,ブロッコリー,ニンニクは葉ニンニクでした。

鹿児島県産の葉物 根物 いっぱいつかって 温か御鍋で楽しみたいですね。

もちろん お肉は 鹿児島黒牛 鹿児島黒豚 黒薩摩鶏ですね。

魚もいいですね。


関連記事

tag : 鹿児島県産野菜

21:59  |  店頭での鹿児島県産野菜  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
