03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.09 (Sat)

濃厚ふわふわクリーム豆腐

クリーム? マーガリン? メレンゲ? 

なんと 豆腐でした。


2014/08/07クリーム豆腐1

その名も「濃厚ふわふわクリーム豆腐」

2014/08/07クリーム豆腐3

これを 2種類の醤油を使って食べます。

これまた びっくり 粉末醤油と スプレイ醤油

2014/08/07クリーム豆腐2

1枚目の写真はやや暗め撮していますが

実際はこんな写真のような色でした。

2014/08/07クリーム豆腐4

このメニュー 

鹿児島市泉町11-9にある 発酵食品専門店「泉町 麹や」というお店にあります。

2014/08/07泉町麹や

でもどうして こんな豆腐に

ネットでさがしてみるとありました「エスプーマ」という調理器具

スタバのコーヒーの上のホイップクリーム等も「エスプーマ」使ってるんですね。

エスプーマ


エスプーマについては こんなページがありました。

なんかおもしろい調理器具でした。

01:43  |  料理・調理  |  コメント:(0)

2014.08.08 (Fri)

フライパンでゆで卵

実家から卵が届いたり パートナーがもらってきましたので
フライパンで ゆで卵をつくりました。

フライパンに卵を置きます。
水を少し(写真よりは多めに) 入れて

フライパン ゆで卵2

密閉できるふたをかぶせ
中火で(火力は勘で調整を)

時間は5分程度です。終わってからも5~10分程度ふたをしたままに

フライパン ゆで卵3

出来あがりです。

フライパン ゆで卵4

半熟が好きな方は 少し短めに
堅めが好きな方は 少し長めに

短時間で出来て 水も少量ですみますよ。
06:34  |  料理・調理  |  コメント:(0)

2014.04.13 (Sun)

タケノコの木の芽ソース添え

タケノコの旬となりました。

いただいたタケノコを米のとぎ汁であく抜きをします。

タケノコあく抜き

あく抜きのタケノコを 小さく切り 再度煮ます。
タケノコ水煮


そして これとは別に サンショウの若い芽をすりつぶし 

これに 白みそ マヨネーズ 砂糖 みりんを加えます。

こうしてできたソースとタケノコを盛りつければ出来上がりです。

木の芽添え

今回の 木の芽ソース添えは
先日の南日本新聞に掲載されていました管理栄養士のかたのレシピを参考に パートナーが作りました。

木の芽添え 南日本新聞

案外簡単ですよ。いかがですか?
22:16  |  料理・調理  |  コメント:(0)

2014.04.12 (Sat)

草団子(よもぎ)

新緑のころ 野草も美味しくいただけますね。

その中で よくつかわれているのが よもぎ

先日の料理教室で教えてもらいました。

材料はもちろん 摘んできたよもぎです。

草団子1

まずは水洗いして太めの茎を取り除き

沸騰したお湯で煮ます。1~2分ほどでok

草団子2

写真はありませんが 
取りだして ザクザク切り 
フードプロセッサーで細かく液体状になる程度。この際カットしにくいので少々水を加えます。


次に白玉粉100gによもぎを加えて こねます。2~3cm程度の団子に。

草団子3

おゆで煮ていくと やがて浮いてきます。出来上がりのサインです。

あんこを加えて出来上がり。

草団子4

以外にも簡単かつ美味しく 色つやのよい草団子が出来上がりました。


あんこの作り方
 水90ccに砂糖60gを加え 沸騰させ さらしあん30gを加え ゆるめに練っていきます。
 焦げないように注意しながら水気がとんでくると出来上がりです。

07:54  |  料理・調理  |  コメント:(0)

2013.08.27 (Tue)

バターナッツかぼちゃ

鹿児島県の特産品というわけではありませんが
面白いものお友達のAkariさんちから頂きました。

さっそく使ってみました。

いかがでしょう。

まるでコーンスープです。
バターナッツかぼちゃ1

でも 実はかぼちゃ

料理WEBページで見ると最初に出てきたのがスープでしたので早速挑戦。
材料はこのかぼちゃと塩コショウ・牛乳でOKでした。

割と簡単で しかも美味しかったです。 

では どんな かぼちゃ

ひょうたんみたいな形状です。

バターナッツかぼちゃ2

もっと全体像にしてみると ほんとうにひょうたんですね。

バターナッツかぼちゃ3

半分に切ってみると 太くなっている部分に種子が入っています。

バターナッツかぼちゃ4

それにしても 普通のかぼちゃからすると ほんと 不思議な形ですね。


埼玉県に在住の野菜ソムリエのお友達からプリンの作り方お聞きしましたので
数名で集まってみようと思います。


ところで 品種の特徴が 種子の販売会社のホームページにありました。

・・・・・・以下 バターナッツの種を販売しているタキイ種苗のホームページより引用しました。・・・・

バターナッツ
  ひょうたん形の小型南瓜!粘質で味よし!

 特長
 ●果皮は黄褐色でツヤがあり、滑らか。果形はヒョウタン形で、果重は800g程度。
 ●果肉は濃黄色。肉質は粘質で食味がよい。
 ●雌花が多く、1つるに2~3個着果し果ぞろいがよい。
 ●交配後30日程度で収穫できる極早生種。
 ●作りやすいので家庭菜園でも手軽に栽培できる。

タキイ種苗 バターナッツ

tag : バターナッツ かぼちゃ

23:50  |  料理・調理  |  コメント:(0)

2013.07.30 (Tue)

2013.7.30 夕食

今夜は妻が暑気払いです。

というわけで 夕食作り始めました。
 
冷蔵庫開けて食材の確認

もやしとピーマン ベーコン そして実家の卵  とりあえずこれらを炒めて卵とじにしようと思ったのですが

昨日買っていた北海道産鮭の切り出しがあるのを思い出しました。急遽食材の変更。

結局 
もやし(そのままで)
ピーマン(輪の状態になるように輪切り):南さつま市産
キャベツ(細長く千切り):南さつま市産
鮭(切り出しを3cm程度にさらにカット):北海道産
を炒めて 最後に
卵:伊佐市産
でとじました。

サラダは簡単に大玉(南さつま市産)を半分に更に薄切りに
中央に黄色のミニトマト(姶良市産)をおいて
周囲にはスパイラルキュウリ(スパイラルにしてから軽く塩もみ)。
キュウリは南さつま市産

みそ汁は朝の残り。カボチャ(伊佐市産)がたっぷり入っていますがすっかり溶けてしまって・・・

ということで 出来上がりです。

2013.7.30夕食1

卵とじ 野菜いっぱいです。味付けは鮭を炒め始めた最初に酒を少々。野菜を加え スプレイで醤油をシュッシュ 卵に塩・胡椒を少々加え とじました。 

味見を・・・・ うーーん 少しだけ薄味 何も思い付かなかったので ホンの少しだけ 醤油をかけました。 うん。まあまあになりました。

2013.7.30夕食4

キュウリはスパイラルに ちょっとした小道具があります。

2013.7.30夕食3

スパイラルキュウリは 結構長くなります。 バネみたい。

2013.7.30夕食5

ということで 出来上がり

娘と二人で食べました。 うんうん 結構良かったりして。

明日もしかしたら 妻がこのページ見るかもしれませんね。

・・・・「どうにか 夕食にありつきました」

tag : 地産地消

23:53  |  料理・調理  |  コメント:(0)

2013.04.21 (Sun)

鹿児島黒豚ちゃんぽん

聞くとことによると鹿児島
ちゃんぽんがブームになっているとか

昨日の夕食で食べてみました。

寿楽フードサービスの「鹿児島 黒豚ちゃんぽん
さつまいものでん粉を使った生麺

かごしま黒豚ちゃんぽん

さっそくパートナーが調理。

鹿児島焼き黒豚
霧島市国分産インゲン
南さつま市加世田産タマネギ
姶良市加治木産小松菜
エコスマイル(霧島市国分)の有機JASニンジン

を入れて出来上がり。

かごしま黒豚ちゃんぽん2

炭水化物が多いとは思いましたが ご飯も頂きました。

恒例のタケノコご飯でした。

かごしま黒豚ちゃんぽん3

tag : 甘藷でん粉 ちゃんぽん 地産地消

21:03  |  料理・調理  |  コメント:(0)

2013.04.14 (Sun)

今夜の夕食 海鮮丼(!?)

パートナーが作りました今夜の夕食

とっても満足でした。

ありがとう。

20130514夕食1

どんぶりじゃない海鮮丼
 鹿児島県産メバチマグロ
 北海道産サーモン
 枕崎港水揚げカツオたたき(炭火焼)
 伊佐市大口金波田の鶏卵を使ったうす焼き卵
 出水産手巻きのり
 霧島市国分産トマト
 南さつま市産新タマネギ
 姶良市蒲生産キュウリ
 伊佐市大口金波田産伊佐米

20130514夕食3

先程の出水産手巻きのりはこれでした。

20130514夕食2

五目煮
 南さつま市加世田産大豆
 南さつま市加世田産シイタケ
 姶良市加治木町産ゴボウとニンジン
 北海道産昆布

20130514夕食4

あさりの味噌汁
 有明海産あさり
 厚揚げ
 霧島市溝辺町産ネギ


20130514夕食5

tag : 地産地消 伊佐市

23:28  |  料理・調理  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
