10-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.08.06 (Wed)

H26.8.1 オープンの「からいも」

つい先日オープンした 「からいも」

場所は鹿児島市城西1-4-8 ナビがあるかたはぜひ ナビで

いきなりですが 夜の窓です。

8/1オープン からいも1

オープン2日目の8月2日に ランチを食べに行ってきました。

8/1オープン からいも2

この日のランチメニューは メインが 大豆とごぼうの醤油麹ハンバーグ 850円
+100円で おいしい唐揚げが2個つきます。

8/1オープン からいも3

ハンバーグはこれです。

8/1オープン からいも4

場所は 住所は先に書きましたが   甲突川沿いですが  環境未来館 南に 西消防署がありますが もう少し南に向かうとあります。 

ただし 入り口は 裏の方に(西側)にあります。


8/1オープン からいも5

そして もう一つ 

こちらのおすすめは 唐揚げですよ。
これは 唐揚げ定食の唐揚げでした。となりのお客様(知り合い)にお願いして 写真撮らせていただきました。


8/1オープン からいも6

作りかたも 食材も こだわりの お店です。 また 紹介したいと思います。

スポンサーサイト
00:25  |   |  コメント:(0)

2013.10.20 (Sun)

北さつまの熟成した和牛

gyudo4

サーロインの塊です・・・・ いえいえ これを食べたわけではありません。

この塊のほんの少しを食べました。

匠特選盛り合わせ  クリ イチボ サーロイン ヒレ ハラミ

gyudo1

ヒレを焼きました。

Gyudo3

タンカルビ・・・
Gyudo2

ホルモン 3種盛り テッチャン レバー コプチャン
gyudo5

ホルモン 焼きます。
gyudo7

目印は この黒毛和種
gyudo8



このお店のホームページがありましたので 詳しくはこちらへ
【鹿児島の焼き肉店 Gyu do!】

tag : 北さつま牛

21:42  |   |  コメント:(0)

2013.09.11 (Wed)

うちごはん

ユーカリの家では 家事は できるほうができることをするがもっとー
特に区分けをしているわけでもありません。

夕食もそのひとつ

記憶にとどめたくて

9/9の夕食
冷蔵庫の中には かごしま黒豚肉

野菜は・・・・見渡すと鹿児島県産のタマネギと生姜 それも北海道産のニンジンくらい 
こんなときにはネットが役立ちます。

ショウガ焼き丼発見。


さっそく タマネギを薄切り 生姜 ニンジンを千切り
これを炒めます。
火が通ったら豚肉を加えます。

肉の赤みがとれたら 

醤油大さじ4.5杯 酢大さじ3 みりん大さじ3 を加えてさらに炒めると出来上がり

ごはんにのせて出来上がり。
 
2013年9月9日夕食


おっと  翌日9/10も同じ展開になりました。

前日とほぼ同じような材料

とっさに思い付いたのはチャーハン

問題はあらたに加わった「にがごい」 そう ゴーヤともニガウリとも
にがごいも材料のひとつ。積極的には食べない娘。小さく切ったら食べるでしょう。
とも思い小さくきりました。

ニガウリ りニンジン タマネギ を多めに刻み 炒めます。鹿児島豚肉も小さめに切って加えます。

そこに溶き卵を加え少し炒めます。

朝の残りご飯をくわえ 塩コショウを振りながら最後は味付け。 

醤油 みりん 加え炒めてできあがり。

2013年9月10日夕食


娘「おいしい」って
ユーカリ「よかったよかった」

tag : うちごはん 鹿児島黒豚

23:50  |   |  コメント:(0)

2013.09.10 (Tue)

Cafe しらはま   桜島にありますよ。

桜島大根のたねまきに行きましたが

終わってから昼食 桜島の白浜にあるその名も「Cafe しらはま」へ


本来は鹿児島市内で果物屋さん経営されていたそうですが ご両親を引き継いで桜島大根等の栽培を。
そして,地元の野菜やや果実を使ったCafeをやってみたいという夢がかなって2013年4月30日にオープンされたそうです。


2013/9/9 Cafe しらはま1


前もって予約を入れておきましたので もしかしたら少しだけスペシャルかもしれませんが
こんな素敵なランチを食べることができました。

2013/9/9 Cafe しらはま2

coffeeはブラック 「甘みが欲しい時は 黒糖を食べながらどうぞ。」

と話すのはこの日が誕生日の娘さん。なんとも爽やかな感じがうれしいです。


2013/9/9 Cafe しらはま3

デザートも手づくりシフォンケーキ  
・・・・・あーー柔らかくて美味しいい。

2013/9/9 Cafe しらはま4

農家の方が自分で育てた農作物を自分で調理して,料理として提供する。
同じ食べ物 あるいは食べるには ストーリーがあると更にその味が引き立ちますね。

しまった。 メニュー 撮影するの忘れていました。


案内を少しだけ

所 在 地 〒891-1411 鹿児島市桜島白浜町1267
営業時間 10:00 - 17:00.
定 休 日 水曜日
電話番号 099-293-2887
軽いお食事としては,焼きたてのベーグルやシフォンケーキ用意されているようです。


Facebookをされている方こちらを覗いてみてはいかがでしょうか。
Cafe しらはま(Facebook)


また,行きますね。

tag : 桜島 cafeしらはま

21:26  |   |  コメント:(0)

2013.07.28 (Sun)

野菜菓工房 楓fu-

南九州市頴娃町にある「野菜菓工房 楓fu-」

以前も近くを通りかかったのですが 残念ながらお伺いできませんでしたので

いつかはと思っていました。


有機農業をされている山脇農園の娘さんが経営されています。

フェイスブックにも
https://www.facebook.com/tiisanaoyatunomise?ref=tn_tnmn

ホームページも【山脇農園】あります。


この日に購入した菓子類は次のとおりです。

野菜菓工房 楓fu- 1

左から
「野菜のブレッド」九州産小麦粉 南九州市産卵 山脇農園産タマネギが主原料
「fu-のニンジンクッキー」山脇農園のニンジンも原料
「fu-のえごまクッキー」
「米粉のビスコッティ」山脇農園の米粉が入っています。

野菜菓工房 楓fu- 2


山脇農園も案内していただきました。

野菜菓工房 楓fu- 3

夏場は主に青果用サツマイモを栽培されています。もちろん有機農業で。

ロケーションもいいですね。

南東には薩摩富士の開聞岳が・・・・ この日は山頂が雲で隠れていました。

野菜菓工房 楓fu- 4

北東には 大野岳が見えます。
野菜菓工房 楓fu- 5

いずれの写真も サツマイモ畑からの撮影です。

短時間でしたが 山脇ファミリーにはお世話になりました。ありがとうございます。

tag : 有機農業 山脇農園 野菜菓工房楓fu-

13:26  |   |  コメント:(0)

2012.07.11 (Wed)

みんなのよい食プロジェクト

鹿児島の地元新聞のTV欄に 時々見かけます。

みんなのよい食プロジェクトのシンボルマーク「笑味(えみ)」ちゃんです

新聞 よい食プロジェクト

よーく見ると 季節によって 時期によって 日にちによって 異なります。
例えば
4月6日は「入学・進学 おめでとう!」
6月23日は「田植えの季節になりました」
4月3日は「緑がキレイ まめごはん」 って感じ。

文章はだれが考えているのかなあって 思いを巡らせています。


さて,先日JA鹿児島県会館に行きました。そのときに撮影した田之神様も紹介します。
南九州の田んぼがひろがる各地で見ることができます。
田之神様 鹿児島での読み方は「たのかんさー」ですね。豊作になるように祭られています。

田神様

この「たのかんさー」が見つめる先には あきほなみが植えてありました。



ほら。

バケツ稲

JAの各部名のラベルがありました。JAの皆さんも実践中のようですね。

管内でもバケツ稲に取り組んでいる小学校等もあると思いますが,このような取り組みを通して食についても感じてほしいですね。

しかし,できることなら実際の田んぼで栽培を小学校単位でも取り組んでほしいです。


さて 最後にユーカリの名刺です。9月になるとこのフォーラムでのイベントもあるかも知れません。その際は再度お知らせしようと思います。
よい食プロジェクト2

当フォーラムでは広く個人会員も募集しています。詳しくは こちらをご覧ください【よい食・環境 鹿児島県民フォーラム



tag : よい食プロジェクト

23:56  |   |  コメント:(0)

2012.07.07 (Sat)

コンビニと高校の開発商品

コンビニと高校が連携して 開発された商品は,これまでもいろんな商品があります。



以前も紹介しましたが鹿児島県立市来農芸高校考案「いちきポンカレーパン」(地元の「ポンカレー」をヒントにしたカレーパン)
宮崎県立都城農業高校考案「Boo!!Boo!!ポークカレーパン」(都城農高で飼育した豚の肉を使用したカレーを、もっちり食感生地で包んだカレーパン)
指宿市立指宿商業高校企画「いもdeタルト」(他2種)の以上5種類が平成23年11月に期間限定で販売されました。

コンビニと高校の連携


ほかにも
鹿児島城西高校の日置市産のいちごを使用した「メロメロいちごパン」をローソンと共同開発
鹿児島県立県立加世田常潤高校が作った金柑ジャムを生地に使用した「きんかんメロンパン」をサークルKサンクスが販売もありました。
これらの記事は⇒【コンビニと自治体や高校との連携



さて,今回紹介するのは
鹿児島県立鹿屋農業高校プロデュース「青春100% ちぎっ茶おぅ!(小倉あん&お茶ホイップ)と「青春100%ちゃチャ茶メロンパン」

鹿屋農高パン

鹿屋農業高校で栽培されている茶葉が使われており,南九州ファミリーマートで販売されています。



続いて鹿児島県立霧島高校とローソンとの商品「ホッと一息霧島茶パン」です。
霧島高校パン


これは「霧島茶」を使用し,霧島高校の生徒がパッケージデザイン,ローソンが商品開発を行った商品です。


県内の高校と販売店が連携し,共同開発されたり,さらに,農業高校でつくられたジャム,豚味噌等を使用した商品が作られたらいいですね。


tag : 鹿屋農業高校 霧島高校 加世田常潤高校 コンビニ

22:35  |   |  コメント:(0)

2012.04.19 (Thu)

四季祭市場 ランチ

道の駅 すえよし2

道の駅すえよしにある食堂 四季祭市場です。丁度12時に入りましたが。予約ボードに名前を書いてまちました。いっぱいの人であふれています。


料理もいっぱい デザートも いっぱい。 うれしい限りです。
でもでも ついつい食べ過ぎてしまいました。
道の駅 すえよし

バイキング 1000円です。 人が多いと 食材・料理も増えて 人気が出て・・・・の繰り返しですね。


ところで この日は 日本有機株式会社に行きました。
ここではアイガモを孵化・販売されています。正確には薩摩鴨といいます。
これから この薩摩鴨たちには,田んぼの世話をしてもらいます。

薩摩鴨420


時々報告ができたらと思います。
23:50  |   |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。