10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.11 (Mon)

とうふ麺 ?!

先日 実家に帰る途中でA-coopへ・・・・

とうふ売り場で 見かけない麺を発見  

「めん喰いとうふ」 へーー とうふ麺

8/10 とうふ麺1

豆腐マイスターとしては気になるところ・・・

早速購入

2皿に分けて 氷と水を少し入れて とうふ麺を


8/10 とうふ麺2

意外としっかりした 麺です。

箸で持つと こんな感じに  素麺と そんなに変わらないですね。


8/10 とうふ麺3

一緒についていた そばつゆタレで いただきました。

おいしいです。


原材料は  大豆 食塩 硫酸カルシウム 加工でん粉 などでした。

製法を知りたいと思う マイスターでした(*^_^*)

8/10 とうふ麺4

22:44  |  加工品  |  コメント:(0)

2014.08.04 (Mon)

炊飯器でつくる南高梅のジャム ソース 甘露煮 

2ヶ月ほど前(2014.6)のことになります。

南高梅 ピンポン玉くらいの梅です。

鹿児島のさつま町や薩摩川内市も産地です。

パートナーがGet し  ジャム作りが始まりました。

まずは 南高梅のなる口をつま楊子でとって 浸着1時間 後 水気をとります。
これを炊飯器に・・・・(*^O^*)


2014炊飯梅1


炊飯器の1kgの梅に対して  グラニュー糖 500~800g を入れます。




2014炊飯梅2

ふたをして 保温の状態で 

(決して炊かないでください♪ あくまでも保温状態です。)

2014炊飯梅3

6時間程 するとでき上がり!!

2014炊飯梅4

おいしく食べることが出来ると思います。


2014炊飯梅5

できあがった梅をつぶし さらに加熱すると梅ジャムになります。


出てきた汁は シロップとして 炭酸割りでも なんでも使えます。

夏バテしやすい方には ぜひ おすすめですよ
23:45  |  加工品  |  コメント:(0)

2014.08.04 (Mon)

ブルーベリージャム

ブルーベリーのシーズン後半ですね。

パートナーが ブルーベリー狩りに行ってきました。

少し水洗いして つまみ食い。

2014ブルーベリー1 

2014ブルーベリー2

すると 何か始めてました。

温泉に出かけたあと パートナーは寝ていましたが

炊飯器が保温状態・・・・

あけてみると ブルーべーがいっぱい グラニュー糖入れて

保温状態です。

2014ブルーベリー3

保温状態で 約6時間 

すでに 鍋に移っていましたが とろとろになっていました。

2014ブルーベリー4

混ぜながら 加熱して できあがり。  

2014ブルーベリー6

早速 ヨーグルトにかけて 試食。

2014ブルーベリー5

なかなか おいしいでした。

2014ブルーベリー7

ごちそうさま ありがとう。
07:47  |  加工品  |  コメント:(0)

2014.08.02 (Sat)

ピーナッツ豆腐 ブラマンジェ ごま豆腐

パートナーが作ってきました。

左側:ピーナッツ豆腐  右上:ブラマンジェ  右前:ゴマ豆腐

ピーナッツ豆腐 ブラマンジェ ごま豆腐

ピーナッツ豆腐
原料は こなみずきでん粉(1カップ) 生落花生(1カップ) 水(4~5カップ)
作り方
①生の落花生(薄皮を取り除く)と水をミキサーに2分以上かける
 こうすることにより絞りかすがでない。1カップの水は残しておきミキサーをきれいにする。
②①とこなみずきでん粉を鍋に入れ鍋底から溶かす。
③鍋を中火にかけて焦げ付かないように混ぜる
④熱いうちに密閉容器に流し込み 冷蔵庫で冷やします。
⑤固まったら取り出し 切り分ける。

わさび醤油がおすすめですよ。


ブラマンジェ
原料は こなみずきでん粉20g グラニュー糖20g 牛乳400cc
①鍋にでん粉とグラニュー糖を鍋に入れ混ぜ合わせます
②牛乳を入れだまがなくなるまで混ぜ 弱~中火にかける
③とろみがついたら焦げないように気をつけながらさらに弱火で5分ほど
④熱いうちに容器に流し込み あら熱をとり冷蔵庫で冷やします。

今の時期ならブルーベリーソースがおすすめですね。

ごま豆腐
原料は こなみずきでん粉50g  ごまペースト100g  昆布だし300cc
①よく混ぜて溶かす。
②鍋に弱~中火をかけて 鍋底から焦げ付かないように混ぜる。
③鍋底が見えるようになるまで混ぜます。
④熱いうちに容器に流し込み あら熱をとり冷蔵庫で冷やします。

こちらも わさび醤油おすすめです。


ところで こなみずきでん粉

鹿児島県で育成されたサツマイモの品種「こなみずき」をでん粉にしたものです


こなみずき

こなみずきでん粉を利用したお菓子の特性として
コシがあり歯切れがよい。
冷凍解凍後ももちもち感が維持。
ベタつかず成形しやすい。
などがあるようです。
10:48  |  加工品  |  コメント:(0)

2013.08.26 (Mon)

紅甘夏ドレッシング(JA鹿児島いずみ&鶴翔高校)

鹿児島県の阿久根方面の方はご覧になったことがあるかもしれないポスター

紅甘夏を使ったドレッシング

鹿児島県立鶴翔高等学校とJA鹿児島いずみのコラボ商品です。

紅甘夏ドレッシング1

製造方法を鶴翔高校の食品製造部門で研究し,その技術をJAに譲渡し

そしてここJA鹿児島いずみの加工施設で製造されたドレッシングです。

紅甘夏ドレッシング2

施設内は衛生上 室外からの撮影です。

紅甘夏ドレッシング3

これがそのドレッシングです。
紅甘夏の果汁を40%使用したものです。

紅甘夏の酸味を一緒に味わうことができます。
紅甘夏ドレッシング4
22:41  |  加工品  |  コメント:(0)

2013.03.02 (Sat)

国分大根のドレッシング販売 間近!

国分大根

鹿児島県の伝統野菜にもなっています。

写真は,平成25年2月5日に開催されたかごしまホンモノの食研究会主催の第4回セミナー例会 桜島の歴史、桜島大根について学ぶ! で展示された国分大根です。   

国分大根  2013/2/6 ホンショク研究会

国分大根を育てているのは農業青年クラブの飛翔クラブです。

そして,間もなく販売される予定のドレッシングがこれです。

国分大根ドレッシング3種

tag : 伝統野菜 国分大根

08:20  |  加工品  |  コメント:(0)

2013.01.30 (Wed)

みえちゃんのつのまき

以前 ユーカリのブログで 屋久島の「つのまき」を紹介したことがあります。
 ⇒【屋久島のつのまき

そのときのつのまきがこれです。ダンチ(暖竹)の葉で包んであります。

つのまき201205



ところで

喜入のアオサノリを見に行った帰りに国道を走っていると ふと目についた小さな看板。
国道沿いに面している塀のところにありました。見過ごしてもおかしくないくらいの小さな看板。

その看板から300m程走ったでしょうか? やっぱり気になって引き返しました。

狭い入口から入ると駐車場と人家と倉庫がありました。
倉庫の軒下のには「昔ながらの みえちゃんのつのまき本舗」って

ここで 作って販売されているようでした。

「ごめんくださーい。  こんにちは~」


残念ながらご不在のようです。

kagoshimafood20130130えみちゃんのつのまき本舗


倉庫の入り口には筍の皮もありました。これでもち米を包むのだと思います。
kagoshimafood20130130つのまきの竹の皮

連絡先が書いてありましたが そのまま帰りました。
また,機会があれば 立ち寄ってみたいです。


みえちゃんのつのまき本舗を後にして
昼食を食べるために昨年(2012年)秋にオープンしたグリーンファームへ。
おそばを食べて,売店で野菜や「いちごのふくれがし」を買いました。


車に乗り,グリーンファームを出ました。
すると 一緒に行ってもらったWさんが「はい これあげる」

「?? どうしたの? 」
「お店にあったよ」
「気付かなかった」
「みえちゃんのつのまき本舗 ご不在だったけど ここにあってよかった」
「ありがとう」


そのつのまきがこれです。

kagoshimafood20130130つのまき

改めて
みえちゃんのつのまき
原材料:もち米(国内産),木灰抽出物,きなこ
内容量:110g
製造地:鹿児島市喜入生見

でした。

テーマ : 鹿児島の食材 - ジャンル : 地域情報

tag : つのまき

22:14  |  加工品  |  コメント:(0)

2013.01.27 (Sun)

いも水あめを作ってます。後編(水分をとばすと出来上がり)

作ったのは パートナー

からいも水あめ作りの最終ステージです。

これまで,前編で麦もやし⇒麦芽粉を作り 中編でさつま芋を煮てつぶして麦芽粉を加え煮ました。


麦芽を加えて55℃で約6時間ほど保温しました。終わったのがこの写真。

からいも水あめつくり 

これを濾し布に入れます。

からいも水あめつくり 濾す

力を込めてしぼります。 しぼります。 しぼります。

からいも水あめつくり 濾した汁

こされた汁の水分を蒸発させながら 煮詰めていきます。

からいも水あめつくり 濾した汁を煮る1 


開始 約60分後 だいぶ粘りが強くなってきました。

からいも水あめつくり 濾した汁を煮る3

ほぼ完成です。容器にうつします。

容器に移した からいも水あめ

さっそく 割りばしにまきつけて食べます。

からいも水あめ できあがり


まだ できたてで やわらかくなっていますが 美味しかったです。


これにて 一件落着!

tag : からいも水あめ

03:01  |  加工品  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
