07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.03.03 (Sat)

かごしまの農産物を食す会 その2

食する会

かごしまの農作物を食す会は平成24年3月2日「さけ咲」で参加総数70名で開催されました。

「さけ咲」は鹿児島県が鹿児島県産農林水産物を積極的に活用している飲食店等「かごしま地産地消推進店」として登録されています。詳しくはこちらをご覧ください。⇒【かごしま地産地消推進店】(鹿児島県のホームページが開きます)


それでは紹介しましょう
かごしまの農産物を食する会11
メニュー1
かごしまの農産物を食する会12
黒しゃぶ三昧のスープは頴娃茶を使っていましたよ。Kさんが「飲んでみてー 美味しいよ」ってれんげについでくれました。




かごしまの農産物を食す会は,鹿児島と鹿児島県の食を愛する人々が集まって,かごしまブランドを始めたとする鹿児島県の農産物の味や特徴について改めて理解し,今後の鹿児島の食文化発展に活かしていく目的で開催されました。
食する会3
次から次へと出てくる県産物を使った料理。皆さん携帯やカメラで写してから味わいました。口にするとすぐにお隣さんと料理についての感想が交わされます。
そして思ったのですが,参加者の皆様はいろんなネットワークのつながりで結局はみんなつながってるんだな―って感じました。



料理はまだまだ続きます
かごしまの農産物を食する会13
メニュー2
かごしまの農産物を食する会14



一足早く会場についたころにまだ明るかったのですが,楽しい時間はあっという間に過ぎてました。
かごしまの農産物を食する会15
出会えた食材と皆様方に改めて,御礼申し上げます。

そして,S事務局長 ありがとうございます。

食する会ss
小さな写真の左から2番目は会が始まる前に印刷物を折ったり名前シールを切ったり裏方に徹している皆様です。
スポンサーサイト
17:11  |  かごしまの農産物を食する会  |  コメント:(0)

2012.03.03 (Sat)

かごしまの農産物を食す会 その1

県内各地の梅も満開ですね。昼間は春雷もありました。
動物も植物も活発になってきました。

この日,ここに鹿児島の食材も集結しました。
そして,多くの愉快な楽しい方々も集結しました。


かごしまの農産物を食す会が鹿児島市一条通り「さけ咲」で開催!!

約30種の鹿児島県産野菜・果物と黒豚・黒牛・黒さつま鶏,鰤が
どんな料理になって出てくるのか楽しみです

かごしまの農産物を食する会1
みんなが集まるのを待ちきれないように桃の花は満開です。

かごしまの農産物を食する会2

今回のスポンサー(株)オーリック様 提供の梅ワイン、柚子ワインもありがとうございます。
(白ワイン、赤ワイン等も下の写真にあります)

スタート前の配膳も「さけ咲」のスタッフの皆様も俊敏な動きですでに終わっています。
S事務局長 まだですか? すると黒豚姿で 登場・・・

まずは勉強会からですよ。
鹿児島農業3/2
鹿児島の農業産出額は上位ですが,所得率は低いのはやはり,問題ではないでしょうか。
ここで皆さんのいろんな知恵を拝借したいと事務局長から説明がありました。 

かごしまの農産物を食する会3
そろそろ始まりそうです。
さけ咲の中村さん,錦江湾で採ったワカメの紹介を柴さんから。スポンサーの(株)オーリック様より
あいさつ頂いたあとに
同じくスポンサーの㈱アサヒビール九州支社様提供のアサヒスーパードライと先日発売になったノンアルコールビール「アサヒ ドライゼロ」で乾杯です。

乾杯!! 

かごしまの農産物を食する会4

いつの間にかこんな状況に・・・・


かごしまの農産物を食する会5
会も終盤になったころ ここでサプライズが
3月4日御誕生日だというK雄馬さんにバースディケーキが・・・
わずかに早いけど おめでとうございます。

会場では,しゃぼん玉おにいさんがいたり,黒豚くんがプレゼント配ったり・・・・
そんな楽しい会がありました。

スポンサーの皆様 「さけ咲」のスタッフの皆様 本会の事務局の皆様 参加者の皆様
素晴らしい時間を共有できたことに感謝します。

もちろん 鹿児島の農水産物の生産していただいている皆様にも。

あれ? 料理は?・・・・・・・


引き続いて この会のメインである料理は次の記事で紹介しますね。

↓拍手 いいね もよろしければ・・・ もしコメント頂ける場合はニックネームでお願いしますね。
13:25  |  かごしまの農産物を食する会  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。