08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.03 (Fri)

田の神くじ  イルミネーション(さつま町中津川)

前回紹介した さつま町中津川のイルミネーション

そこに置かれている田の神様(たのかんさー)

たのかんさー イルミネーションによって黄金に輝いてるように見えます。

南九州地域で1番輝く田の神さーかも知れませんね。

20140102田の神さー2

そして よく見ると イルミネーションの電線には何かが・・・

さらに田の神さーの 横には 小さな

おみくじ箱が・・・・ いや 田の神くじ箱が。

20140102田のかんさー3


100円入れてやってみました。


手づくり感あふれるくじです。
20140102田の神くじ1

そして 結果は・・・・

 おしい 中吉でした。


20140102田の神くじ2

運命の人は  IKKO さん・・・

今年 どこかで 出会えそうな気がしてきました。

20140102田の神くじ3

今年も良い年でありますように。

ほのぼのとした 田の神くじでした。

・・・・・・持ち帰ったけど 御利益 あるかなあ・・・・
21:36  |  まちおこし  |  コメント:(0)

2014.01.03 (Fri)

地域おこし  イルミネーション(さつま町中津川)

ここは 鹿児島県薩摩郡さつま町中津川 
中津川小学校の真横にある水田です。
参考までに 中津川小学校の住所です。鹿児島県薩摩郡さつま町中津川4269

2013年末の新聞に掲載されていましたので 立ち寄ってみました。
すると近くに車が10数台止っており 4,50人に人影が見えました。
この地域では 毎年イルミネーションを設置されているようです。

20140102なかつこイルミ1

水田には水が溜めてあり イルミネーションが 反射して見えます。
その反射を利用して 「なかつがわの子」という意味だと思いますが

「なかっこ」というのが反射によって」読みとれます。

20140102なかつこイルミ2


ほぼ中心部分に通路も設置されており 中央部に進むことができます。

20140102なかつこイルミ3

そして イルミではありませんが こんな巨大な置物も

20140102なかつこイルミ4

最後に気に入ったのはトイレでした。道路に面した中津川小学校のトイレを開放してありましたが 入り口にはこんなイルミネーションが・・・・
20140102なかつこイルミ5
 
わかりやすいでした。

さらにうれしいことに おみくじも いや「田の神くじ」もありました。詳しくは続報で・・・・

tag : イルミネーション

07:36  |  まちおこし  |  コメント:(0)

2013.04.07 (Sun)

提灯撤去作業

鹿児島市紫原の通りは街路樹は桜です。

桜の季節に合わせて 提灯も飾られます。

写真は2012年のものですが 今年2013年も飾られました。

紫原提灯まつり 2012年



そして、今日小学校の親父の会の音頭で撤去作業。早速お手伝いに。
昨夜からニュースでも報道されるほどの悪天候 
風雨の中 撤去作業開始。

紫原提灯まつり 撤去作業1

今日の撤去は電球が入っていない提灯でした。
電球が入っているのは電気関係の方々の撤去となるようです。

紫原提灯まつり 撤去作業2

また 来年の桜の時期に また お目見えするかもしれませんね。


12:42  |  まちおこし  |  コメント:(0)

2013.01.20 (Sun)

宇宿商店街 えびす物産展

2013年1月19日に行った鹿児島市宇宿のえびす物産展で買ったものです。

うすきえびす物産展 看板


霧島市立国分中央高校の生徒さんが開発した「霧島銘茶 ちゃーどら ちゃーまるどらやき」

ちゃーどら


屋久島町麦生の農家食堂・むいごっ娘製造のかから団子

かから団子

原料は餅米粉,よもぎ,黒糖です。

かから団子2


屋久島のお菓子 「よもぎカステラ」と「とことこかめのこ」

屋久島のお菓子


伊佐市大口のお菓子屋さん製造 「チーズサンド」

チーズサンド


宇宿のコスモタウンにあるRoom_1338 の いちご丸ごと入ったお菓子

いちごパフェ

南九州市川辺町のお菓子屋さん製造 「GOUKAKU COOKIE」
南九州市頴娃町の「釜蓋神社」で合格祈願をしてあるそうです

五角クッキー


これは 前回の記事でも書きましたが 宇宿タウンガイド2009~2012(制作:宇宿商店街振興組合 制作協力:クラウド)です。

宇宿タウンガイド1-4


県内各地の商店街が知恵を出し合って振興策を打ち出して欲しいですね。

tag : 宇宿商店街

10:43  |  まちおこし  |  コメント:(0)

2013.01.20 (Sun)

宇宿商店街 

平成25年1月19日南日本新聞に掲載された 鹿児島市の宇宿商店街のガイドブック第4弾( 宇宿タウンガイド2012  制作:宇宿商店街振興組合 制作協力:クラウド )です。

友達に情報もらって 早速商店街に行ったら 頂きました。
宇宿商店街ガイド本No.4

内容は 神社とお寺 田之神様と記念碑 交通史 年表寺 です。
もちろん商店街のガイドブックですから 商店街の案内図 店舗の紹介 商店街の取り組みや イベント情報も記載されています。


ところで 前述の情報とは 「宇宿えびす物産展1/19,20」と「Show-1グランプリ 地方大会第9弾1/20」やってますよって 情報でした。

ということで1月19日(2013年)に行ってみました。
場所はJR指宿・枕崎線宇宿駅と鹿児島市電脇田駅の間にあるコスモタウンイベント広場です。立体駐駐車場が奥にあります。
うすきえびす物産展1

近くの中学生の皆さんもボランティアとして 若くかわいい声でお手伝いをされていました。

うすきえびす物産展2

出店は近隣の皆さんですが,霧島市や種子島や屋久島,大隅方面の皆さんも。 
友人の実行委員の話では,この宇宿商店街地域で災害等が発生した場合に,物資の提供を含め支援の提携をされているところのようでした。

また,東日本大震災の支援ということで宮城県南三陸町等の商品や最近話題のオクトパス君(「置く」と「パス(合格)」)もありました。

うすきえびす物産展3

屋久島からは丁度1年ほど前に開店した「農家食堂・むいごっ娘」のかから団子等の入ったお菓子セット

うすきえびす物産展4

奄美特産のミキ(奄美大島の伝統的な飲みもので、唐芋とお米を発酵させて作ります。もともとは神祭のおそなえもので、漢字では「神酒」と書きあらわされている。:唐芋ロンドwebページより)や三島村の大名たけのこ水煮など ありました。
うすきえびす物産展5

1/20(2013)には商店街グルメNo.1決定戦 Show-1グルメグランプリの地方大会第9弾もあり,鹿児島市の宇宿たっこん飯(今回は地元のために投票対象ではありません),奄美市の奄美黒豚パパイヤ丼,中種子町のぷるぷる豚,伊佐市の手羽キングが競い合います。

宇宿商店街 見過ごすことはできませんね。

tag : むいごっ娘

09:26  |  まちおこし  |  コメント:(0)

2012.03.11 (Sun)

知覧地域づくり交流会

3月10日に知覧に行きました。
知覧地域づくり交流会に参加するためです。
知覧3/10 3
会議会場の知覧夢郷館(南九州市役所となり図書館)の周辺にも季節の花々が。

「ちらんねぷた16年」「どうなる知覧茶ブランド」「演劇まちおこし35年(劇団いぶき)」
の事例発表。そして、劇団いぶきによる「ほたる帰る」上演がありました。
知覧3/10 1
劇団いぶきの「ほたる帰る」は、とても心に響きました。
第2次世界大戦で特攻隊として飛び立った若者と同じくらいの年齢の高校生が彼らの遺書を朗読しながら、劇団の方が作詞作曲された歌と演奏が入ります。
劇団いぶきでは これまで特攻隊をテーマにした劇は無かったそうです。「私たちがやっていいのか」と。あるとき、鳥濵トメさんのお孫さん(知覧茶屋経営)が「是非 若者の手記を題材にしてほしい」とのことで、朗読劇ができたました。
この日朗読した5人のうち4人はこの春高校を卒業され,県内外の大学に進学されるそうですが,知覧にもっと貢献したいとこれからも継続したいと抱負を述べていました。

がんばれ 劇団いぶきの高校生!!

知覧3/10 2

大交流会(懇談会)は「知覧茶屋」でした。
知覧3/10 4
劇団いぶき、KKBふるさとCM大賞で幾度も入賞されている担当者、知覧ねぷた祭、知覧町茅葺技術保存会の皆さんとの話が弾みました。ありがとうございました。
13:23  |  まちおこし  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
