09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.10.19 (Sat)

娘のための親父弁当 なんこ弁当(!?)

パートナー不在のために  親父弁当の日がやってきました。

前夜に娘のリクエストは オムライス

あれ ところで オムライスって 中身はチキンライス?

でもでもでも 鶏肉ない・・・・鶏肉ないことはないですが「あるじゃん」「いやチキンバーになってて・・・」 

あるのは鹿児島県産豚ミンチ  まあ 朝の時間に考える余裕がなかったので

ニンジンとタマネギ みじん切りにして炒め そして豚ミンチを加えさらに炒めました。
(これに味噌を入れたら豚味噌になりますが・・・・・)

それに ご飯を加えて ケチャップ(長野県産トマトの)を 

いつも卵焼きをつくる四角のフライパンで卵を焼きました。それをひっくり返し 先程のチキンライスじゃなくてブタミンチライス(?)を包みました。

やったー オムライス出来上がり。

あ 材料は 鹿児島県伊佐市産鶏卵。姶良市産タマネギ。ニンジンは長崎県産です。
味付けはマーガリンとケチャップでした。

2013/10/18 なんこ弁当1

で トッピングは こんな感じに 何? 後ほど説明します。

で おかずは 
鹿児島県産出水市のチキンバーをフライパンで炒め 

鹿児島県産牛肉と伊佐市ピーマンの塩コショウ炒め。

鹿児島県産霧島市産のインゲンマメと南さつま市産ネブカネギの簡単煮物。
 
作り方は簡単 インゲンとネブカネギを油を入れずにいため しんなりしてきたら みりんと白だしと水を少し入れてあとは少し煮こむます。

伊佐市産のピーマンをスライスしたものにオムライスで炒めたていたニンジン・タマネギ・豚ミンチを詰め込んで焼きました。


2013/10/18 なんこ弁当2

最後にニンジンを蝶ちょに型抜きしたニンジンを電子レンジでチンしたものをのせました。
やったー おかず出来上がり。

2013/10/18 なんこ弁当3

なんか足りない。 そうそう オムライスのトッピング

そうだ ここは なんこSUIGERしかない。

ニンジンの先っぽを目の代わりに

ひげのような なんこ棒(珠)を有明産焼き海苔を少しだけカットしてつけました。

2013/10/18 なんこ弁当4

ということで なんこSUIGER キャラ弁の出来上がりでした。


・・・・・失礼しました。

帰宅して娘に 聞きました。 どうだった?

「おいしかった」 「・・・ちゃんも少し食べたけど おいしって」

ほっとする瞬間でした。

最後まで 読んでいただき ありがとうございました。

つぎパートナー不在は いつかなあ。(●^o^●)

スポンサーサイト

tag : 弁当 なんこSUIGER

11:05  |  弁当  |  コメント:(0)

2013.09.26 (Thu)

2013/09/26 親父弁当

パートナー不在の朝でした。

娘の弁当を作るぞー  と目覚ましで起きたのがAM5:10
約1時間半でできたのがこちらです。

2013/09/26 娘のための親父弁当1

あ先に 産地情報から
お米は伊佐市大口産 あきほなみ
  鶏肉  出水産 赤鶏さつま
  鶏卵  伊佐市大口産
  うずら玉子 南九州市川辺町産
  オクラ 出水市杉村農園(有機JAS野菜)
  ピーマン 志布志市産
  アスパラガス 日置市吹上町
  サトイモ 鹿児島県産
  かつおぶし 枕崎産パックもの
  キュウリ 姶良市加治木町産
  地あじ 枕崎港水揚げ
  ヒジキ 長島町産
  サツマイモ あゆゆにもらった種子島産安納芋 
  黒ゴマ 南さつま市金峰町産
  ニンジンは北海道産でした。

では 説明を始めます(^o^)/  授業のようですね。 
全部で10品 重複してるのもありますが・・・

2013/09/26 娘のための親父弁当2


①鯵の白黒ゴマ焼き 昨夜行った店舗で買った半額い鯵の刺身をとき卵→小麦→黒ゴマ・白ゴマ(すったもの)順にをつけフライパンでやいて出来上がり。

②鶏肉とオクラのピーマン詰め これは昨夜思い付いたユーカリのオリジナル
 鶏肉は叩きながら薄くのばす。茹でたアスパラガスを鶏肉でまいて輪切りにして筒状のピーマンの中に差し込みます。厚さ1.5cmに輪切りにしてフライパンで焼いて出来上がり、鶏肉をのばしたときに塩コショウをパッパ。  

③アスパラガス玉子焼き お弁当上手なあゆゆの玉子焼きシリーズを参考に 茹でたアスパラガスを播きました。

④③のアスパラガスですが芽の先端部分は玉子に巻かずにそのままで。

⑤サツマイモ入りひじき フードコーディネーターの直子さんのレシピのないレシピを参考に
 ニンジン細切りと前夜に熱湯の入ったポットに入れておいた大豆そして水で戻しておいたひじきをゴマ油で炒めます。これにさとう・酒・だし汁を入れ煮ます。そして醤油を入れて煮詰めて行って煮汁がほとんどなくなって出来上がり。

⑥愛の素ニンジン 5mm程の輪切りのニンジンを型抜きでハート型に。皿に並べトマトソースをのせラップをかぶせ電子レンジで1分 できあがり。

⑦スパイラルキュウリ これは毎回使ってる小道具で作ります
 詳しくはこちらを ⇒【スパイラルキュウリ

⑧は②で使った残りをいためただけです。

⑨ウズラ玉子の小鳥顔 けいこちゃんが昨日作っていたのをネット上で見てさっそく参考に。

⑩サトイモのにっころがし 野菜教室もされてるひろみさんのレシピを参考に
里芋の煮っころがしの詳しいレシピはこちらへ⇒【里芋の煮っころがし
1.サトイモは、大きいものは小さくカットし、面取りをする。
  2.鍋にサトイモ、だし汁と調味料を加え、落とし蓋をして煮込む。
  3.水気がなくなったら、かつお節を和えて完成!


弁当を作るのは好きです。時々参考にさせてもらうのがお友達の皆様
そしてこの本です。


「まいにちお弁当日和No4」表紙


塾弁レシピ2
この塾弁レシピは素敵な管理栄養士さんのレシピ集です。

皆さんもいかがでしょうか。

23:40  |  弁当  |  コメント:(2)

2013.04.24 (Wed)

娘のための親父弁当’13/04/23 その2 鯛めし

前回の記事と同じ写真です。

2013年4月23日の娘のためのおやじ弁当。

食材がどこのものか見てもらえば 100%鹿児島県産ってわかります。

20130423親父弁当3

さて おかずはおいといて 左側のご飯 アップしてみると・・・・

タケノコご飯なのですが 鯛が入っています。

20130423親父弁当6


前日に買った鹿児島県産真鯛。ここから タケノコ入りの鯛めしつくりのスタート。

20130423親父弁当4

まずは切り身を塩で洗って水気をとります。再度、塩を振りかけオーブンで焼きます。

白米3合を洗って炊飯器に入れ,そこに切っただし昆布を並べます。さらにタケノコをならべ,酒を大さじ1と1/2,みりんも大さじ1と1/2,しょうゆ小さじ1と1/2,塩を少々入れ 水を加えます。

その上に焼いた鯛の切り身を乗せて タイマー予約

炊きあがりがこれです。

昆布をとりだし,鯛は骨を取り除きます。最後に酒を少々加えて 混ぜ合わせます。

20130423親父弁当5

こうしてタケノコ入り鯛めしの出来上がりです。

tag : 地産地消

00:11  |  弁当  |  コメント:(0)

2013.04.23 (Tue)

娘のための親父弁当’13/04/23 その1

パートナー出張 ということは ・・・・

弁当作りでした。娘のための親父弁当

仕事帰りに近くのお店へ ぐるぐると歩きまわりながらなんとなく 弁当をイメージしながら
そして 鹿児島県地産地消推進サポーターとしては 鹿児島県産の野菜・肉・魚を見ながら。

家にも食材はあるので それもイメージしながら買い物でした。

20130423親父弁当1

まあ こんな 感じ。


朝5:30起きて スタート。 一つずつ作りながら 次を考える。 って感じで
あれ いつの間にか6:00 合わせて朝ご飯もつくらないといけない。

あせる気持ちを抑えながら 

そして6:40 できたーー!!!

20130423親父弁当2

気がかりはビワ 食べる頃には黒変してるような気がしました。
案の定そうだったらしいです。塩水につければよかったのですが 余裕がありませんでした。


それぞれの産地は写真の通り。

20130423親父弁当3


食材で言えば胡麻和えのゴマを含めて100%鹿児島県産でした。

家に帰って「おべんとうどうだった?」

娘「いつも 同じようなパターンなんだけど・・・・」

私「何か?」

まあ 美味しくなかったとは言わないから 良しとします。

ご飯については 別記事で 書こうかなあ。  ちゃんちゃん。


tag : 弁当 地産地消

19:58  |  弁当  |  コメント:(0)

2013.03.04 (Mon)

「おやこ弁10(べんとう)フェスティバル」



2013/03/23 おやこ弁10 チラシ1
2013/03/23 おやこ弁10 チラシ2

「おやこ弁10(べんとう)フェスティバル」を開催します!!

「よい食・環境 鹿児島県民フォーラム」で「おやこ弁10フェスティバル」を開催されます。

日時:平成25年3月23日(土)
場所:おいどん市場 与次郎館
内容:(1)おやこ弁当コンテスト
   (2)薩摩剣士隼人ミニショー
   (3)具だくさんみそ汁(先着順)の配布
     薩摩剣士隼人との写真撮影会

詳しくはこちらへ
⇒【https://mailform.mface.jp/frms/foodforum/y50hun9uo23z

私も親子で申し込みたいのですが 

娘のための親父弁当2

当日子どもが学校があって 残念ながら 参加できなくなってしまいました。・・

・・・・残念

隼人が審査員だから 会えたかもしれないのに・・・・

23:18  |  弁当  |  コメント:(0)

2013.02.14 (Thu)

娘のための親父弁当

パートナーが不在のときには 親父が頑張って 娘のお弁当作り。

今朝 4:59に目ざまし時計で起床。
しばらくしてから お弁当作り開始

メニューはまったく未定 せいぜい卵焼きくらいでしょうか。

冷蔵庫や食品棚・野菜置き場を見ながら徐々に料理が増えて行きました。

そして出来上がったのがこれ

娘のための親父弁当1

では メニューの紹介

スナップエンドウとニンジンのきんぴら
 ⇒さやの端を取り除きニンジンの細切りをゴマ油で炒め
  酒 砂糖 みりん 本だし を加えて炒めます。
  ゴマを加えるのを忘れてしましました。

鹿児島黒豚コロコロ野菜炒め
 ⇒黒豚のヒレブロックを 約1.5cm角のサイコロ状に
  キャベツとタマネギと一緒に炒めて塩コショウをパッパ。 

酢漬けスパイラルキュウリ
 ⇒以前紹介したことがあるスパイラルキュウリ
スパイラルキュウリの作り方
  こんな風にしてバネの様に切ったキュウリを砂糖を少し加えた酢に10程漬けました。

ネギとニンジン入り卵焼きハート風
 ⇒ネブカネギの緑が残る葉の部分をみじん切り,同じくニンジンも
  卵と混ぜてフライパンへ。
  出来上がりを斜めに切って並び変えハート型に・・・・・一応バレンタインでしたので 

ブロッコリーとカボチャとミニトマト
 ⇒ブロッコリーは1分ほど茹で
  カボチャは5mm程にスライスして,桜の型で切り抜いてレンジで30秒

ご飯
 ⇒伊佐市大口のお米(伊佐米) 品種は鹿児島県育成の“あきほなみ


こだわったのは 
地産地消
②野菜いっぱい
③彩り

材料のスナップエンドウ・ニンジン・キャベツ・タマネギ・キュウリ・ネブカネギ・ブロッコリー・カボチャ・ミニトマト・黒豚肉・タマゴ・お米(あきほなみ)はすべて鹿児島県産です。
ただし,ふりかけは市販のものです。

もう一度 角度を変えて

娘のための親父弁当2

帰宅後娘に聞いてみると「まあまあ」 だって・・・・

テーマ : 鹿児島の食材 - ジャンル : 地域情報

tag : 地産地消 あきほなみ 鹿児島黒豚 弁当

20:39  |  弁当  |  コメント:(0)

2013.01.21 (Mon)

お弁当レシピ本

2012年12月に紹介しました「まいにちお弁当日和」のwebページです。

ユーカリの作ったお弁当がWebページに掲載されました。
ユーカリの弁当1

この時のページの右側に紹介されている本「まいにちお弁当日和4」の表紙を飾っているのが管理栄養士の井出さんという方がつくったお弁当です。



そして,先日,井出さんのレシピ集が発行されるということで,予約をしていました。


そして そして 本日 帰宅したら届いていました。

「有名中学への“合格力”アップ! 決定版!塾弁レシピ

料理・栄養監修 管理栄養士 井出杏海さん
定価:1,470円(本体1,400円)B5判 100ページ


塾弁レシピ1

頭が良くなるお弁当のおかずの122レシピが掲載されています。

さっそく 中をぱらぱらと見ました。

塾弁レシピ2

中学受験のための 食育講座
食べるのが嫌いとか,遅いとかのタイプ別のレシピ

手抜きに見えない 時短弁当


塾弁レシピ3


脳の働きを良くする サケ 青魚 くるみ ブロッコリー を使ったレシピ

などなど

充実しています。

塾弁レシピ4

早速 我が家にブロッコリーがあるので作ります。

もちろん それ以外も大いに参考にさせていただきたいと思います。


このレシピ集の出版は世界文化社です。世界文化社のホームページにから 書籍詳細を見ることができます。ぜひ ご覧ください。
世界文化社 決定版!塾弁レシピ

tag : 弁当 レシピ

19:36  |  弁当  |  コメント:(0)

2012.12.10 (Mon)

毎月10日は弁当の日

昨年も弁当の日ことをupしましたが,その時とほぼ同じ内容になりますが,今日も10日弁当の日ですので書きました。

香川県で小学校と中学校で校長をされていた竹下和夫という方がいらっしゃいます。
昨年 鹿児島でも「かごしまの食と農のシンポジウム」(JA中央会・食と農の研究ネット・南日本新聞社主催,よい食・環境 鹿児島県民フォーラム共催 鹿児島県、鹿児島県教育委員会、鹿児島市、鹿児島市教育委員会、NHK、MBC、KTS、KKB、KYT後援)やJA鹿児島県総会での講演もされました。

竹下先生は校長として勤務された小学校で「弁当の日」を設定し,子どもだけで弁当を作ることをはじめました。 
「子どもが作る“弁当の日”」
①子どもだけで作る
②5・6年生だけ
③10月から月1回、年5回 「親は決して手伝わないでください」
「弁当作りの基礎的な知識と技術は学校が責任もって教えます」としてスタート。

そして,その運動は全国の学校に広まりつつあります。お隣の宮崎県では多くの学校で弁当の日の取り組みをされています。


よい食・環境 鹿児島県民フォーラムとしても 県内に「弁当の日」を広めようと毎月10日を「弁当の日」として提唱し,「弁当の日」を展開するために「弁当カレンダー」(監修 管理栄養士 長友ゆかり氏)が作成されました。

弁当の日

写真のよい食「弁当カレンダー」を見たい方は
よい食「弁当カレンダー」【←はこちらへアクセスください。】


ちなみに今日の我が家の弁当はこれでした。パートナーが作ってくれました。
20121210弁当

お米は鹿児島県伊佐市大口産の「あきほなみ」に鹿児島県産の黒米を混ぜて炊いています。そうすると赤飯みたいになります。

おかずも卵・ミニトマト・キュウリ・鶏肉等々鹿児島県産でした。





tag : 弁当の日 あきほなみ

23:30  |  弁当  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。