06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.11.07 (Thu)

薩摩美味(ぅんまか)維新 秋の宴(だいやめ)

天文館や鹿児島中央駅、いづろなどの飲食店で 秋の宴(だいやめ)開催されています。(平成25年11月1日~17日)

詳しくは こちらのホームページで

【"美味のまち鹿児島"「薩摩美味(ぅんまか)維新 秋の宴(だいやめ)」ホームページ】

ということで 早速チケット購入 前売りなら3000円 当日券で3300円です。

これにはチケットが3枚付いてまして 参加店舗でこのチケット1枚出すと お得な「うんまかセット」が出てきます。

各店オリジナルの料理とビール、ワイン、ソフトドリンクなど どれか1杯が付きます。

薩摩美味(うんまか)維新 秋の宴(だいやめ)8

さて 日頃から機会があればお食事をしたかった和彦ご夫妻とご一緒しました。


1軒目は笹川亭
これと

薩摩美味(うんまか)維新 秋の宴(だいやめ)2

これに

薩摩美味(うんまか)維新 秋の宴(だいやめ)3

これにビールをつけて 「1G(ゴワス)」

2件目に向かう途中 おはら祭りの 踊り連に遭遇。この日はおはらまつりの前夜祭でした。

薩摩美味(うんまか)維新 秋の宴(だいやめ)8

鹿児島市電の芝の緑が綺麗でした。

2件目は名山掘にあるエルマリノ こちらも素敵でした。

話が弾んで 撮った写真は カウンターのグラスと 

薩摩美味(うんまか)維新 秋の宴(だいやめ)5

キビナゴの天ぷらだけでした・・・・・

薩摩美味(うんまか)維新 秋の宴(だいやめ)6

最後は 味処あづま こちらは平成25年の夏の宴(だいやめ)で 見事 人気投票1位を獲得したところです。

薩摩美味(うんまか)維新 秋の宴(だいやめ)1

それにしても 普段なかなか 行けそうにないお店でも 1G(ゴワス)のチケット1枚で おいしく頂けるなんて なかなか おつな企画です。

最終日まで あと10日 あと数回は 行ってみたいです。

tag : 美味維新 冬の宴

00:14  |  催し  |  コメント:(0)

2013.10.30 (Wed)

イベント案内

平成25年11月9日(土)10:00~17:00
      10日(日)10:00~16:00

鹿児島市ドルフィンポート前の公園で

ファーマーズマーケット2013 が開催されます。


ファーマーズマーケット2013

主催は鹿児島県農業法人協会です。

2年前の様子も書いていましたので見てみてください。

【ファーマーズマーケット2011】

イベントの紹介でした。

薩摩剣士隼人も 来るよ。

tag : 薩摩剣士隼人 ファーマーズマーケット 農業法人

23:36  |  催し  |  コメント:(0)

2013.09.09 (Mon)

サマーナイト花火大会の清掃活動

薩摩剣士隼人サマーナイト花火大会の清掃活動をしよう!

ということで 2013年も昨年に花火大会の翌朝に会場となったドルフィンポート周辺の清掃作業を行いました。

前日の花火大会 天気も良くて こんな感じ。

残念ながらユーカリは見に行くことができませんえしたが お友達の方が 対岸 桜島の恐竜公園からの撮影写真をお借りました。

2013サマーナイト花火大会の清掃活動1


薩摩剣士隼人を応援する会でも参加しました。7:30集合 スタッフ&参加者が集合

2013サマーナイト花火大会の清掃活動2

このあと 清掃活動全体に合流。

さっそく 活動開始  
この日はぐりぶーも参加です。

2013サマーナイト花火大会の清掃活動5

およそ40分ほどの活動で綺麗になりましたが 相変わらずのゴミの量
  
2013サマーナイト花火大会の清掃活動8

全体ではこんなに ペットボトル 空き缶 串 吸殻 等々 

分別して 清掃車へ。

2013サマーナイト花火大会の清掃活動6


終了後 われらのメンバーも記念撮影 なんか気分晴れ晴れ。

2013サマーナイト花火大会の清掃活動


最後に隼人を記念撮影。 

2013サマーナイト花火大会の清掃活動7

皆様 おやっとさーでした。(お疲れさまでした)

tag : 薩摩剣士隼人 ぐりぶー サマーナイト花火大会 清掃作業

00:15  |  催し  |  コメント:(1)

2013.05.25 (Sat)

薩摩義士頌徳慰霊祭 前夜祭 その2

平田公園にたつ平田靱負の銅像。そして命日の毎年5月25日は薩摩義士頌徳慰霊祭が行われます。

2013薩摩義士頌徳慰霊祭前夜祭14


ほぼ 同じような写真ですが 先日に引き続き 薩摩義士頌徳慰霊祭 前夜祭 その2として
写真をアップ。紙灯籠が並ぶ景色は とても幻想的です。

約260年前の宝暦治水。徳川幕府から命じられた堤防工事。周辺住民へは工事を行ってる薩摩藩士への加護も禁止されての困難な工事。それでも見つからないように食べ物を分け与えていた並みならぬ想いは伝えらるべきものでしょう。

幕府のやりかたに抗議しての切腹 過労や伝染病で命を落とした藩士。そして工事が終わった後 責任をとって自決した総責任者 平田靫負。

「住みなれし里も今更名残りにて 立ちぞわずらふ 美濃の大牧」最後の句だそうですが 切なすぎます。

そんな 想いで 紙灯籠を 見つめてみました。

2013薩摩義士頌徳慰霊祭前夜祭10

2013薩摩義士頌徳慰霊祭前夜祭11

2013薩摩義士頌徳慰霊祭前夜祭12

2013薩摩義士頌徳慰霊祭前夜祭13

2013薩摩義士頌徳慰霊祭前夜祭15

満月もきれいでした。
  

tag : 平田靱負

08:52  |  催し  |  コメント:(0)

2013.05.25 (Sat)

第1回八重山音楽祭(ブログ紹介) 

薩摩川内市のリサイクルショップAYA(あや)のブログ
 ↓
2013/5/19 「第1回 八重山音楽祭」roddy GOING NOW!



roddyのロディーったらぁ~☆
 ↓
あいがとさげもした☆


櫻壽(おうじゅ)店長の喜努哀楽の日々ブログ


とりごえの喜努哀楽の日(道は交わり、和を結ぶin八重山編)

tag : 八重山音楽祭

01:51  |  催し  |  コメント:(0)

2013.02.20 (Wed)

薩摩美味維新 冬の宴 行きました。


前回紹介しました 薩摩美味(うんまか)維新 冬の宴(だいやめ) 2013年の1月26日~2月11日まででした。

最終日となった2/11 みんなで行くことにしました。

さっそく チケットを購入 
1セットで3枚(1G:1ゴワス×3枚)あります。ということはこの1セットで3店行けます。

さっそく1軒目 

「すみません うんまかセット 1Gで いいですか?」

美味維新冬の宴4


「もちろんですよ。お待ちしておりました」

行ったのは和新創楽 櫻壽 (天文館 地蔵角交番から南に50m程)

飲み物は焼酎でも 車の場合や飲めない方でもノンアルコールに変更できました。

薩摩美味維新 冬の宴 2013 櫻壽

炭火で焼きながら楽しめました。メンチカツがまた 美味しいのなんのって・・・
店長さんとも楽しく会話ができました。


さて2軒目は
郷土料理&地のもの創作料理 ジーノ
JA系列のお店ですので素材は素晴らしいはず。

2012年の夏の宴(だいやめ)で人気投票 第2位の実績があります。

旬のそらまめ も 美味しい。 とんこつも柔らかくて ため息。
薩摩美味維新 冬の宴 2013 Zino

そして ここで メンバーの写真を 美味しすぎて顔が星になってしまいました。

薩摩美味維新 冬の宴 2013 Zinoにて 愉快な仲間たち


最後に3軒目
キャバルボビルの1階にあるCafe Veloso(カフェ ベローソ)

飲み物はワインで 

そして料理もすごい。それぞれ6人分です。
お酒は ワインを

いやー 満足です。

薩摩美味維新 冬の宴 2013 Cafe Veloso (カフェ ベローソ)

この日は3軒をはしごしましたが 料金は3G(ごわす)
どのお店もなかなか 凝っていました。
美味しいし 楽しいし 素晴らしい食のイベントに参加できて満足です。

次は 春の宴に行きましょうね。よろしくお願いします。

00:08  |  催し  |  コメント:(0)

2013.02.19 (Tue)

薩摩美味維新 冬の宴

美味と書いて 鹿児島弁で言うと「うんまか」
宴と書いて 「だいやめ」となる。

鹿児島弁では「疲れる」「疲れた」を「だれる」「だれた」いう。
「だれやめ」とは「疲れをやめる」ということになるが いわゆる「晩酌」のことである。  


そして とても工夫された食のイベントが鹿児島市で行われた。
それが 「薩摩美味維新 冬の宴」である。
読み方は「さつま うんまか いしん ふゆ の だいやめ」となる。    

鹿児島市の天文館周辺および鹿児島中央駅周辺のを中心に71店舗が参加している。


そのシステムはこうである。


①チケットを購入(前売りなら1G:1ゴワス が3枚1組なったチケットが3000円)

美味維新冬の宴4

②チケット購入の際に一緒に入っている地図&参加店一覧で行きたい場所を検討・選択

美味維新冬の宴1
美味維新冬の宴3

③記載の内容

 参加各店については
 営業時間
 だいやめセットのメニュー(1G:1ゴワスで提供される料理)
 住所・電話番号
 等が記載されているのでこれを参考に選べばよい。

たとえばこんな感じ
美味維新冬の宴2

ということで

今回 愉快な仲間達と一緒に「だいやめ」をすることにした。

行った店舗の実際のメニューはこのあと紹介したいと思います。

tag : 美味維新

20:38  |  催し  |  コメント:(0)

2012.12.06 (Thu)

鹿児島地域の農林水産物を味わうフェア その2

鹿児島地域の農林水産物を味わうフェア 会場様子
前回に引き続き 鹿児島地域の農林水産物を味わうフェアの紹介です。

会場は城山観光ホテル。鹿児島地域の農林水産物が 当ホテルの洋食料理長 保科正巳氏によって さらに美味しく出来上がったようです。


かぼちゃのポタージュ
このかぼちゃはJAさつま日置 南部かぼちゃ部会で生産されたものです。
鹿児島地域の農林水産物を味わうフェア かぼちゃポタージュ

メインディッシュは「真鯛といとより・ヤリ烏賊のアメリカンソース煮込みブールーブルギニオン風味」
真鯛といとよりはその1にも写真がありますが,串木野市島平漁協のものです。
鹿児島地域の農林水産物を味わうフェア 真鯛といとより

デザートは「日置茶のムースと桜島小みかんプティタルトとフルーツ」
見た目も鮮やかかつ優しい色のデザートです。

鹿児島地域の農林水産物を味わうフェア デザート
いちごは日置市産です。

こちらが「ひおき茶」を使ったムース お茶は日置市茶業研究会
鹿児島地域の農林水産物を味わうフェア 日置茶ムース

桜島小みかんの生産者は桜島柑橘ハウス振興会です。
桜島小みかんプティタルトで 桜島小みかんを半分に切ったものが乗っています。
鹿児島地域の農林水産物を味わうフェア 桜島小みかんタルト

しつこいですが美味しかったので断面はこんな感じです。
鹿児島地域の農林水産物を味わうフェア デザート3

見た目がきれいだとさらに美味しくなりますね。


tag : 鹿児島ブランド 鹿児島地域の農林水産物を味わうフェア

22:02  |  催し  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
