03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.29 (Sun)

食の検定 2012年6月24日実施

6月24日(日曜日)食の検定・食農級3級と1級が開催されます。

食の検定は 食育推進のために実施されるものですが,食・農業・食品に関係する仕事をおもちの方,興味がある方ぜひ挑戦してみませんか?

これまでの3級受験者は全国で約21,000人 約半数が食品関連企業,外食・中食サービス業,農業関連企業・生産者,医療・福祉・栄養・調理関係の方々です・

全国で11会場で実施されます。鹿児島会場は鴨池にあるJA会館です。

鹿児島県では,これまでの受けた方々は,加世田常潤高校・国分中央高校・鹿屋農業高校など高校生,社会人ではJA,青果市場,病院,食品会社等にお勤めの方,農政関係をはじめとする公務員,教員が受験されているようです。

そして,全国のいつくつかのJAではこの検定のテキスト等を利用しての新任研修が行われています。

私もこの検定の食農ボランティア個人会員ですので,紹介したいと思います。ちらしがありますのでどうぞ
食の検定1

今回の検定は3級と1級になります。ただし,1級受験資格は2級合格者です。
わたしも今回1級受験予定です。MKさん HKさん もう1級申し込みましたか?
そろそろ勉強会しましょうか? 飲みながら・・・
食の検定2


参考までにチラシの裏側は申込書です。
食の検定協会のホームページからも申し込むことができますよ。
食の検定3


なお,食農3級の出題範囲は公式テキストブックからですが,その項目は次の通りです。
第1章 食を考察する
 1「食べる」ということ  2日本人の食と農  3食事とからだ
第2章 食材を知る・学ぶ
1農作物とは   2農産物を選ぶ
第3章 米を知る・食べる
 1稲と米 2米を選ぶ・食べる 3その他の穀物を知る・食べる
第4章 豆を知る・食べる
 1豆を知る・食べる
第5章 野菜を知る・食べる
 1野菜を知る 2野菜を選ぶ・食べる 3野菜生産を知る
第6章 果実を知る・食べる
第7章 農業を知る・食べる
 1暮らしと農業を考える 2農と食料
◎九州(九州で受験の方)の食材は,「日本の地域食材2009年版(3,300円 NPO法人 良い食材を伝える会発行)」から10問出題されます。
 
公式テキストブック(第2版)は書店にもあると思います。協会への注文も可能です。amazon.co.jpなら便利だと思います。


なお,食の検定について もっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。⇒ 【食の検定協会 ホームページ】
関連記事

tag : 食の検定 食育

00:45  |  食育  |  コメント:(0)

2012.04.28 (Sat)

娘のためのおやじ弁当(地産地消 遠足バージョン)

妻不在の中 娘の弁当を作りました。しかも 遠足用です。

出来上がった弁当がこちらです。
日ごろ冷凍食品に一部頼っています。そのせいか娘のリクエストは冷凍食品でした。
2012/4/27遠足弁当7

鹿児島黒毛和牛 まず下準備で胡麻を炒りました。

①牛肉を砂糖、しょうゆで下味をつけ焼きそれにマヨネーズをつけ胡麻をまぶし再度焼き「鹿児島黒牛胡麻焼き」のできあがり。
②塩コショウで味を付けた「鹿児島黒牛サイコロステーキ」2012/4/27遠足弁当1


卵は伊佐市大口産。溶き卵にネギの小切りを混ぜました。
ハート型に切った(柔らかくてカットするのは難しい)魚肉ソーセージを中心において「卵焼き」
飾りも兼ねて,「県産ニンジンの型抜き」をさっといためます。
2012/4/27遠足弁当2
塩・コショウで下味をつけて焼いた「鹿児島県産地鶏さつま若しゃも「かごしまブランドピーマン」に詰めて輪切りにして再度火を通して「ピーマンのさつま若しゃも詰め」のできあがり。
ピーマンを眺めながら考えたメニューです(どこかにかあるかも探せば)

買い物先には吹上のアスパラガスが見つからなかったので、代わりに「阿蘇のアスパラガス」を「かごしま黒豚」のスライスで巻き,型崩れしないように爪楊枝を刺してフライパンで調理。「アスパラのかごしま黒豚巻」出来上がり一口大にカットして爪楊枝を抜きました。
2012/4/27遠足弁当3

「南さつま市産のきぬさや」と唯一の冷凍食品「北海道産えだまめ」も少々の塩を入れゆでます。
2012/4/27遠足弁当4
「鹿児島県産春キャベツとニンジンのコールスローサラダ」
生のニンジン,キャベツをみじん切りに 少量の塩を加え味を付けマヨネーズを加え混ぜてできあがり。以前「めいさん料理教室」で習ったものです。手軽で重宝しているメニューです。
宮崎県産キュウリは薄塩をして「蛇腹キュウリ」(これは若い時から作ってました。)
赤いのは出水の「かごしまの農林水産物認証制度(K-GAP)のミニトマト」黄色いのは指宿の「トロピカル アイコ」 赤黄とも甘いミニトマトです。


「伊佐市ヒノヒカリのおにぎり」
薩摩剣士隼人をイメージして作りました。兜の部分はたけのこをカットし.にんじんで口等を。
左上の試作のほうがシンプルでよかった気がします。
右側の大きなのは自分の弁当で飾ってみました。時間がほとんどなく完全な即興。出来栄えはよくなく薩摩剣士隼人には申し訳ないですね。
2012/4/27遠足弁当6

デザートは「鹿児島県産びわ」「伊集院産さがほのか」 ビワは“はしり”のものでしょう。そんな時期なんですね。そういえば桜島のびわをMさんがネットで紹介されていました。
2012/4/27遠足弁当5

先程,紹介した肉3種はすべて鹿児島県産です。商品パーッケージについていたシールをスキャンしました。畜産王国鹿児島県の肉類も豊富で美味しいですね。
2012/4/27遠足弁当9
こちらはびわのパッケージです。6個入りの化粧トレーにはいってました。
2012/4/27遠足弁当8

ちなみに前日も「娘のための親父弁当」でした。
4/26遠足前日弁当

そして,遠足弁当と前日の弁当をネットで紹介したところ いろんなお言葉を頂きましたので感謝の意をこめて敬称略のイニシャルとコメントを紹介します。

SM 超おいしそうですヾ(*'▽'*)
YT 娘さん、またまた幸せですね♪♪
HK かわいい(^^)v~おいしそう(^^)d~食べた―い(^_^)/
HH おいしそうだし、かわいい~!!私も今朝は二日酔い吹き飛ばして頑張りました(笑)
MK スペシャル弁当♪きっと、娘さんはお父さんの作ったこのお弁当を広げて食べる時間が待ち遠しいでしょうね。この気持ち良いお天気の下で食べるお弁当、格別!!d=(^o^)=b
KI お父さんの手作り弁当なんて素敵すぎる(^_^)v子供の頃の父親の優しさって、大人になってもずっとどこか記憶に残ってるんです!
MT スゴイw(゜ー゜;)wワオッ!!才能ありますね♪
YK 父ちゃん、遠足弁当もがんばれ♪ 私、ユーカリさんちの子になる!お弁当食べたいから。
TS 三日間の父ちゃん奮闘記、楽しみにしてます!
SY 素晴らしいの一言に尽きます。いつか私も努力してきっとこんな弁当を食べてみたい ^^;
TH 彩りも良く、バランスの取れたお弁当デスね☆遠足のお弁当が楽しみ(*^o^*)
MK 色合い!!キレイ☆☆お弁当の時間が待ち遠しいデスネ((o(^∇^)o))明日の遠足お弁当も頑張って!!
HN 我が家も明日は遠足なんだ~ お弁当、参考にさせていただきます。ハンバーグを毎回リクエストされます。
YT 素晴らしい‼彩り良くて、美味しそう(*^^*) 娘さん幸せですね♪ 私は、父にお弁当なんて作ってもらった記憶ないです(>_<)
MK 私…このお弁当を見て息子のお弁当、最近手抜きしてるなぁ~と反省Σ(ノд<)。明日から彩り良くを、心掛け頑張ろうっと♪o(^o^)o 勉強になりましたm(__)m
SK やっぱり……いいですねぇ~(=´∀`)人(´∀`=)
←隼人おにぎりに対して

関連記事

tag : 地産地消 弁当 黒豚 黒牛 若しゃも

13:50  |  弁当  |  コメント:(0)

2012.04.26 (Thu)

間もなく麦秋

遠くに見えるのは金峰山
雨ために青空を見ることはできませんでした。

この麦畑(本来は水田です)は 南さつま市金峰町尾下付近です。こちらの農家は以前から大麦を栽培されています。

5月の連休前後が収穫時期です。間もなくこの麦もより黄色くなり金色のようになります。そうなったときが麦秋ですね。きっと連休前に新聞にも麦秋の写真と記事が掲載されるでしょう。


ところで,鹿児島県で麦の栽培はかなり少ないのですが,その状況の中でも多いところはここ金峰と出水市だと思います。30年ほど前は開聞町でもビール麦(この大麦とおおむね同じ)の栽培があったそうです。
4月25日大麦
栽培面積等の推移のついては,この前の記事【コムギの開花】をご覧ください。

金峰町と言えば 金峰コシヒカリで有名な早期米の産地です。写真では収穫前の大麦と田植え後のイネが同時に隣り合わせでみることができます。
4月25日大麦

大麦にはペットボトル飲料にもある「6条大麦」がありますが,この麦は二条大麦です。上から見ると左右に1列ずつの2列あるので2条大麦って言われます。でも2条大麦 実は6条だったのですが4条は退化してます。

4月25日大麦

麦と稲の違いはいろいろありますが,芒(ぼう)と呼ばれる針状に伸びた部分が長いことだと思います。
バックを黒にしてみるとわかりやすいと思います。
4月25日大麦

この写真の撮り方は,麦や稲などの品種の解説のときによく使われる構図です。参考までに。

今回の写真は(H24)4月25日の撮影です。


出来上がった大麦は,味噌の材料等に使われると思います。



関連記事

tag : オオムギ 麦秋

00:15  |  農業  |  コメント:(0)

2012.04.25 (Wed)

コムギの開花

南さつま市加世田の畑の小麦の様子です。この写真だけは4月の10日の様子です。小麦の穂が出そろったかなあっていう時期です。
4月10日小麦


それから約2週間後の本日4月25日の様子です。全体的に穂が揃い上部に出ているのがわかると思います。
4月25日小麦1

そしてもっと近づいて見ると丁度開花して数時間後の状態のようです。白く見えるのはおしべの先端の葯(やく)です。この中に花粉が入っています。田んぼのイネもこんな感じの花が咲きます。
4月25日小麦2


そして昆虫も
1種はホソハリカメムシです。でもこれってイネ科の害虫なんですよね。針状の口を子実(実・たね)に突き刺し汁を吸います。吸われた跡は変色します。
もう1種はテントウムシ 黒い塊に見えるのはテントウムシのさなぎです。こちらは益虫。アブラムシを食べてくれます。
アブラムシは見つけることができませんでしたが,どこかに発生しているかもしれません。
4月25日小麦3

今日紹介した小麦は5月の下旬頃収穫予定です。品種は奨励品種の「アイラコムギ」です。
収穫後はうどんや醤油に使う予定です。

ところで
以前も書いものといっしょですが,鹿児島県の麦作を作物統計(農林水産省)からグラフにしてみました。
累年変化麦作

鹿児島の麦作表
関連記事

tag : コムギ カメムシ テントウムシ

20:06  |  農業  |  コメント:(0)

2012.04.24 (Tue)

野菜たっぷり

春・夏野菜 いっぱい食べましょう。

毎月2回ほど近くのお店に並んでいる鹿児島県産の野菜を見に行ってますが,豆類は鹿児島県産が多いですね。

きゅうりは曲がっているだけでかなり格安に購入できます。農家サイドから見ると複雑です。

やさい1

野菜2
タマネギは,現在,新玉の時期です。葉付きだったり,表面が緑になっている状態で売られています。この時期のタマネギはサラダとしても美味しくいただけます。

ダイコンやゴボウは通常 秋・冬野菜ですが春の時期にもあります。
野菜3

トマト・ナス・ピーマン・キュウリ等は夏野菜です。今がちょうど苗の植え頃です。
現在出回っている果菜類は温室やビニルハウスを使った施設栽培ものです。

いずれにしても農家の方はいろいろ工夫しながら生産をされていたり,また種苗会社も本来の時期よりずらした生産ができうる品種の育成もされています。


そうして育った野菜たち いろんな調理法で食べてみたいものです。

関連記事
23:44  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
