08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.26 (Wed)

九州創発塾2012宮崎大会 報告その2

九州創発塾 初日です。
前泊のホテルを出発して会場に着きました。

会場は,フェニックス・シーガイア・リゾート シーガイアコンベンションセンターです。
お隣にあるオーシャンドーム 懐かしいでした。もう閉鎖されて何年でしたっけ?

そうそう創発塾でした。
九州創発塾2012宮崎大会12


300名の参加者というだけあって会議室も広い。照明もまるで未知との遭遇の母船のような感じでした。
ここに9月の21,22日に 九州各県からいろんな想いを胸に参加されていました。
鹿児島からは30名近くでした。

写真は開会式前です。
九州創発塾2012宮崎大会13

この先は撮影禁止でしたので写真はありません。
さらに,会の様子は,近いうちに九州7社の新聞社で一斉に掲載されると思います。


懇親会は立食パーティ 各県からの参加者や総括コーディネーターの茂木健一郎氏やクロストークの宮田さんをはじめ多くの方との交流を深めました。
九州創発塾2012宮崎大会14

宮崎県の出し物でひょっとこ踊りの披露がありました。舞台では参加の皆さんの中から勇者がひょっとこ踊りに挑戦するシーンもありました。
九州創発塾2012宮崎大会15


なお,初日の様子が宮崎日日新聞に掲載されていました。
九州創発塾2012宮崎大会16
関連記事

tag : 九州創発塾

00:22  |  九州創発塾  |  コメント:(0)

2012.09.25 (Tue)

南州墓地の庄内柿

ここは,西郷隆盛等が眠る鹿児島市の南州墓地です。

南州墓地 西郷隆盛墓石


この南州墓地にあるのが「庄内柿」

南州墓地 庄内柿4

「庄内柿」という柿は,山形県鶴岡を代表する秋の味覚の一つのようです。

えーどうして「庄内柿」が南州墓地に?


2種類の案内板があります。

南州墓地 庄内柿1

庄内藩の菅臥牛翁とは菅 実秀(すげ さねひで)のことです。 
のちに「南洲翁遺訓」を刊行しました。

南州墓地 庄内柿2


この写真は,2012年9月23日の庄内柿です。もう少しで色付いてきますね。
南州墓地 庄内柿3
関連記事

tag : 西郷隆盛 南州墓地

23:01  |  歴史

2012.09.24 (Mon)

鹿児島緑茶 ペットボトル集合!!

以前(2012.9.3)に鹿児島の緑茶ペットボトル8種を紹介しました。
鹿児島茶ペットボトル

詳しくはこちらで⇒【鹿児島の緑茶(ペットボトル)


今回,紹介するのは3週間ほどかけてゲットしたお茶を紹介します。
鹿児島茶ペットボトル3a

⑧(缶ですが)一番茶入り濃い茶 さつま路鹿児島銘茶(JA鹿児島県経済連)
⑨べにふうき(紅富貴)茶(JA鹿児島県経済連)
⑩お茶王国 えい茶(JAいぶすき)
⑪かごしま発 まじめな甚兵衛どんの有明茶(JAあおぞら)
⑫きもつき浪漫緑茶(JA鹿児島きもつき)
⑬そお銘茶 緑茶 のんみゃんせ 一番茶入り(JAそお鹿児島)
⑭お茶の美老園 さつまほまれ(鹿児島製茶株式会社)

でした。

ここで補足を パッケージに書いてあるキャッチフレーズを付け加えます。
⑧茶葉本来の味を大切にしました。
⑨スッキリとした味と香り 鹿児島県産茶葉100%使用緑茶
 「べにふうき茶(紅富貴茶)」とは,日本の「べにほまれ」と紅茶用の茶葉「ダージリン」を交配し,鹿児島で育成された茶葉で,本来は紅茶として飲用される茶葉ですが,そのやや強い苦みと渋みが特徴の品種です。
⑩自然が創りあげた最高の贈り物。かごしま全国産地賞受賞産地 鹿児島県えい産茶葉使用
⑪一番茶十割使用 
⑫本土最南端「大隅半島大地の恵み」  茶葉に漂う南国の薫り
⑬お茶一杯で癒される。ほんのりとした雰囲気に仕上げました。
 曽於で育った厳選茶葉をじっくり火を入れ低温(55℃)で抽出しました。ほのかな甘みと香りが広がり爽やかなお茶に仕上げました。
 茶いっぺ『のんみゃんせ』・あわてないで,心を落ち着けての気持ちを込めてお茶を差し出すときに使う,心に響く温かい言葉で鹿児島ならではの方言です。
⑭お茶の美老園3代目茶師 森伝蔵の技と志を受け継ぐ若きブレンダーが茶葉を厳選 のどごしが良く,すっきりした後味に仕上げました

それぞれの商品にそれぞれの特徴ある言葉がありました。


⑬の「そお銘茶 緑茶 のんみゃんせ」では鹿児島弁の解説もついています。「茶いっぺ のんみゃんせ」いい響きですね。こんな雰囲気を絶やしたくないですね。

ところで
⑪甚兵衛どんって?
 なんと農林水産省ホームページに紹介されています⇒【鹿児島県 有明の農業を拓いた野井倉甚兵衛】(http://www.maff.go.jp/j/nousin/sekkei/museum/m_izin/kagosima/index.html)

 520haの開田と100haの開畑に一生を捧げた方です。←すごすぎる

そんな野井倉甚兵衛氏がキャラクター。できれば少しだけでもパッケージに解説があればなーと思いました。



そして,前回と今回のペットボトルたちで集合写真の撮影です。生まれや巣立ったところは違いますが,みんな良い表情しています。
鹿児島茶ペットボトル4


これ以外にもペットボトルありそうです。情報待ってまーす。
メールフォームかコメントで 送ってくださいね。

関連記事

tag : 緑茶 鹿児島茶 ペットボトル

23:01  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2012.09.23 (Sun)

せごどんのえんこ

鹿児島と偉人と言えば西郷さんって最初に出てきますよね。もちろん他にもいっぱいいらっしゃいますが。

ところで9月24日と言えば西郷さんの命日。

毎年この日に近い休日にせごどんのえんこ(西郷さんの遠行)があります。

今年えんこには参加しませんでしたので2008年に娘と参加した時の写真を3枚アップします。
コースはいろいろありますが,私たちは鹿児島市加治屋町にある生誕の地からのスタートでした。

せごどんのえんこ1

甲突川沿いを北上,草牟田あたりで国道3号線を横切り護国神社へ。

せごどんのえんこ2


しばらく歩くと城山に,ここは薩軍の本営があった場所です。碑が建てられています。
城山を岩崎谷の方に降りると洞窟があります。

せごどんのえんこ3

現在,洞窟は2つだけですが,当時は11くらいあったようです。
しかも最初からあったわけでなく,西郷さんたちが9月に城山に帰ってきてしばらく経過してから掘られたものです。

そして薩軍の岩崎谷の堡塁があった方向に移動中に弾丸を受けて自決します。現在の城山トンネル近くの信号が交差点あたりになります。ですから現在終焉の地の碑がある場所からは200m程西側になります。

西郷さんの遠行はここからさらにお墓がある南州墓地・南州神社へと向かいます。


さて,今日の話に戻しますが,先週予定されていた中学校の体育祭が台風の影響で今日に順延となったところもあり,少なめであったとお店のご主人は話されていました。

私は遠行には参加せず,昼過ぎに直接 娘と行ってきました。すでに遠行は終わっており,南州墓地には遠行の人影はありませんでした。


ここ南州墓地には,薩軍の2千余名が眠っています。みんなから囲まれるよう場所に西郷さんのお墓も。
その後ろには,弟の西郷小兵衛の墓があります。小兵衛は,西南戦争が始まって早くに戦死しています。

写真は墓石の後ろから撮影していますが右側が西郷小兵衛で その前に写真では中央部に西郷隆盛の墓があります。今でもお兄さんの隆盛を見つめているでしょう。

南州墓地1


西郷さんのお墓には,彼岸花がお供えしてあり,そんな西郷さんの墓石に向かって手を合わせました。

南州墓地2


そして,墓地内のほんの一角に生えている白い彼岸花も満開でした。
向こうに見える屋根は南州神社。その手前に西郷さんのお墓が見えます。

南州墓地7

関連記事

tag : 西郷隆盛 せごどんのえんこ

23:46  |  歴史

2012.09.23 (Sun)

九州創発塾2012宮崎大会

九州創発塾表紙
九州7社の新聞社が主催の九州創発塾2012宮崎大会に参加しました。

1993~1999 九州平成義塾
2000~2006 九州発見塾
2007~2013 九州創発塾

今年2012年は九州創発塾となって第6回目の大会です。
今年のテーマは「新・九州 食が育む地域の魅力」

農林漁業の第1次産業,製造加工の第2次産業,流通販売の第3次産業を融合した第6次産業化への取り組みが主な内容です。


九州創発塾2012宮崎大会 鹿児島出発
事前申し込みにより,前日からの参加者はバスに乗って会場近くのホテルへ。
鹿児島組は鹿児島中央駅からの出発でした。


この日は前夜祭。主催者側でなく参加者側が中心となっての企画。主として宮崎県の参加者グループが懇親会を準備されました。ありがとうございます。

ホテルから30分ほどあるいて会場に向かいましたが,繁華街では前知事のイメージキャラクターをよく見かけました。そのころの宮崎を全国に積極的に売り込みにより知名度はかなりアップしたと思います。その名残り(現在進行形の方がいいですね)のようです。

宮崎名物

さて前夜祭は古民家居酒屋「ほっこり」。
九州各県から80名ほどの方が参加され,鹿児島からも12名参加しました。

九州創発塾2012宮崎大会 前夜祭
料理は,チキン南蛮。それから豚肉の鍋。鍋に豚肉を並べそのうえに野菜をたっぷり。加熱して野菜がしなってきたらスープをかけます。
溶いた卵で食べます。すき焼きみたいな感じでした。味はあっさりです。

そして,冷や汁。
九州創発塾2012宮崎大会 前夜祭冷汁
宮崎県の冷や汁(ひやしる)は宮崎の郷土料理だそうです。ご飯に汁をかけるのですが,この汁,味噌+豆腐+キュウリが入っています。これをご飯にかけます。名前の通り冷やしてあります。宮崎県の方々が九州の参加者に食べてほしいとメニューに入ったようです。

この懇親会の様子は9月22日の宮崎日日新聞にも掲載されていました。
九州創発塾2012宮崎大会前夜祭 宮崎日日新聞

今回の報告はここまです。

関連記事
20:55  |  九州創発塾  |  コメント:(0)

2012.09.20 (Thu)

九州創発塾 宮崎大会

9/21~22まで九州創発塾2012に参加します。

23日まで更新できないかなあ。報告はできる範囲で行います。

九州創発塾2012参加証

九州創発塾の詳細はこちらです。⇒【九州創発塾2012in宮崎

関連記事
14:00  |  催し  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
