09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.31 (Wed)

カラフル根菜類3種

今日は10月31日 すっかり肌寒い感じでした。えーー今年もあと2カ月ですか。

さて今日ゲットした野菜は
この3種の根菜類と白ナスです。
カラフル野菜1

左から順に
伊佐市大口産 白ナス
霧島市福山町産 ニンジン
霧島市福山町産 紅化粧(大根
霧島市福山町産 赤大根(紫色ですが・・・)

長さは20~30cmです。
カラフル野菜2

輪切りにしてみました。
まずは赤大根
カラフル野菜3 赤大根
表面の紫が輪切りの中心部にも

次に紅化粧(大根
カラフル野菜4 紅化粧(大根)
表面は鮮やか赤ですが,中は綺麗な白

カラフル野菜5 ニンジン
普通のニンジンと少し違いますね。しっかりとした感じがします。


3つを並べるとこんな感じ。
カラフル野菜6 

いろんな野菜をもっと紹介できればと思います。
3種の根菜類は 福山町の「ふくふくふれあい館」購入しました。

関連記事

tag : 大根 ニンジン

22:53  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2012.10.29 (Mon)

あきほなみ(水稲)

ここは伊佐市大口 冬は寒く鹿児島の北海道とも呼ばれています。

そんな伊佐の特産の一つがお米です。一般的に「伊佐米」と呼ばれています。いわゆる地域ブランド米で品種名ではありません。

鹿児島県の普通期水稲の主要品種は「ヒノヒカリ」です。「ヒノヒカリ」は宮崎県農業試験場で育成され,現在西日本一帯で栽培されています。

鹿児島県の主要品種に仲間入りしていきたのが「あきほなみ」です。「あきほなみ」は鹿児島県農業総合開発センターで育成され,平成20年に鹿児島県の奨励品種となり,栽培面積が拡大しています。

特徴は「ヒノヒカリ」と比べて,炊きあがりの粘りが強いこととつやがあることです。また,収穫時期が「ヒノヒカリ」よりも10日程 遅くなります。 現在普通期栽培地域で収穫されていないお米はおおよそ「あきほなみ」だと思います。


写真は平成24年10月27日の収穫直前の「あきほなみ」です。
あきほなみ


なお,「あきほなみ」の説明でわかりやすく簡潔にまとめてあるのがこちらです。

JA鹿児島県経済連のホームページの中のたわわタウン倶楽部に紹介されています。
~鹿児島オリジナル米「あきほなみ」デビュー~

収穫の翌日にはさっそく炊いて 食べました。 ご飯だけでも十分なくらいの美味しさでした。
あきほなみ2

後日 収穫した「もみ」から「ご飯」の流れを掲載したいと思います。





関連記事
22:57  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2012.10.27 (Sat)

鹿児島県産の肉・野菜のお弁当

弁当
いつもはパートナーが作りますが,2カ月に1回くらいは私も作ります。

さて 今日のお弁当鹿児島県産をいっぱい使いました。
容器が違いますが三つ並べるといい感じ。

2012年10月26日 弁当1

使った材料は
米:伊佐市大口金波田産のヒノヒカリ
卵:伊佐市大口金波田産
ニンジン:南さつま市産
ピーマン:南さつま市産
サトイモ:南さつま市産
アスパラガス:日置市産
オクラ:指宿市産
豚肉:かごしま黒豚
鶏肉:さつま赤鶏
キュウリは宮崎県産
タマネギは北海道産でした。

2012年10月26日 弁当2

では簡単に作り方を(我流ですので参考にするのは危険かなあ)

卵焼き:中にニンジン・タマネギ・加熱して微塵切りした鶏肉が入ってます。その名「親子たまごやき」
    味付けは塩・砂糖・コンソメスープの素(ごく少量)

豚肉巻き:アスパラとオクラを1分ほど茹でます。それをかごしま黒豚しゃぶ肉で巻きます。
     それをフライパンで炒めます。味付けは塩コショウをパツパッとだけ。

ハートニンジン:スライスしたのをハートの枠で切り抜きレンジでチン 味付けは特に何もなし。

サトイモ:規格外の小さなものだけを袋にいれて販売していたものです。
     鍋にコンソメスープも素+白だし・みりん・醤油)を加えてサトイモを入れしばらく煮ます。
     さらに花形の型で抜き取りました。

ピーマンの肉詰め:みじん切りにしたさつま赤鶏を加熱し,輪切りにしておいたピーマンに押し込み フライパンで炒めます。

スパイラルキュウリ:先日も紹介しましたが,小道具を使えば簡単にできちゃいます。らせん状のキュウリ。 できあがったものを塩もみ。

肉野菜炒め:ニンジンのハートの外側,アスパラ,タマネギとかごしま黒豚肉をいっしょに炒める。味付けは塩コショウで少しつけてから仕上げにカレー粉を振りながら炒めました。

2012年10月26日 弁当3

みなさんもいかがですか?

関連記事

tag : 弁当 鹿児島県産

00:21  |  弁当  |  コメント:(0)

2012.10.24 (Wed)

鹿児島県産キャベツ

今月の中旬あたりから 店頭に並ぶようになりました。

鹿児島県産キャベツです。

パートナーが買ってきました。
ユーカリ「いくらだった?」
パートナー「100円だったよ」

鹿児島県産キャベツ1

安い買い物だったようです。

良かった・・・・・と言いたいところですが

でも本当にそれでいいかなあ。

友人の一人が知覧で畑一面にキャベツを栽培しています。
何度か接近した台風の影響もあるようで栽培も大変なようでした。

店頭で100円ということは そこから利益を考えながら 生産者までたどるとしたら・・・

少なくとも3カ月程管理してきて 生産しているわけですから 大変な苦労があります。


さて,それでは鹿児島県内の地方市場の状況はどうでしょうか?

下記は新聞に掲載されている青果物の市況です。

赤く囲んだところがキャベツです。
鹿児島県産キャベツ 市況

台風や害虫等のリスクを常に考えながらの生産者のことも考えたいですね。
もちろん消費者のことも考えないといけないし,その間に携わる人のことも・・・・

難しいですね。 

この記事を読んでいただいている方は どうお考えでしょう?



関連記事

tag : キャベツ 市況

23:52  |  農業  |  コメント:(0)

2012.10.23 (Tue)

おもしろキッチングッズ その2  たまごを・・・・・・・

今回も おもしろキッチングッズです。


ゆでが 魚と車に 変身
ゆでたまごっこ2


こんなのが100円ショップにありました。(TVで紹介されていました)

ゆでたまごっこ1

さっそく なんもかんも興味を持つユーカリは買ってきました。


ゆでたまごを 熱いうちに殻をむきます(やけどには十分注意)

はだかになったゆでを容器の中に詰め込み 蓋をします。熱いうちなら弾力性があるので詰めやすいです。
ゆでたまごっこ3

2時間ほど冷やして(冷蔵庫がいいかも)蓋をあけると このとおり 車になっています。

ゆでたまごっこ4


容器に入った状態で横から包丁で切るとこんな感じです。

ゆでたまごっこ5

容器から外すと最初の写真のようになりますよ。

遊び感覚で試してみてはいかがでしょうか。


関連記事

tag : キッチン おもしろグッズ

22:49  |  番外編  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
