01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.26 (Tue)

かごしまくだものまつり

いきなりですが・・・・・
ボンタン 温州ミカン 小ミカン サワーポメロ 甘夏 デコポン キンカン タンカン 鹿児島を代表する柑橘&みかんですね。 そしてビワ これらが あつまって生まれたのが 薩摩剣士隼人に登場する ボッケモン カジュカンサー

後姿はこんになってるんですね。 考えたあなたは やっぱりすごいです。
また 飲みに行きましょう。(^O^)/

かごしまくだものまつり カジュカンサー 後姿
 
さてさて ここは鹿児島市与次郎のJAのおいどんが市場 地元の食材は豊富で お客さんがとても多いです。そんなおいどんが市場で開催されていたのが「かごしま くだものまつり」

鹿児島くだものまつり カジュカンサー1

会場内には県内各地から集まったかんきつが並びます。

JAかごしまいずみ 紅甘夏

JA鹿児島いずみ デコポン

鹿児島ぶらんど たんかん

中には鹿児島ぶらんどの産地指定のものもあります。

鹿児島のおいしい果物 ぜひ食べてみましょう。

この日はもちろん隼人も登場。

子どもたちへのファンサービスでは 写真撮影の時にも抱き上げてくれたり ちゃんとポーズとったり ステージへの上り下りにも注意を払ってくれていました。

20130224かごしまくだものまつり 隼人&カジュカンサー

みんなで食べよう鹿児島
みんなで応援しましょう 鹿児島県民ヒーロー 薩摩剣士隼人

関連記事

tag : カジュカンサー かごしまブランド 薩摩剣士隼人

23:55  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2013.02.23 (Sat)

国分ダイコン

これは普通の大根です。
20130217ダイコン


そして こちらは国分大根

できあがりは
こんな感じになります。本当なら・・・・
国分大根  2013/2/6 ホンショク研究会

本当ならというのは 実は本来8月から9月にかけてが種まきの時期です。

でもユーカリが種子を手に入れたのが11月 そして種まきは11月になってしまいました。
国分大根種子

そして2012/12/27や2013/1/13とか 数回 強い霜にあたりました。

写真見ただけで寒そうだし もう駄目でしょうって思ったりもしましたが
それでも霜に負けることなく生育しています。

霜が降った国分大根


現在 こんな感じです。

20130217国分ダイコン2

大きさは まだまだです。
でも心配なのは花が咲いてしまうかもしれません。
もうしばらく 様子を見ながら報告したいと思います。
近況ということで失礼します。

なお
鹿児島県のホームにもかごしまの伝統野菜のページがあり,国分だいこんも紹介されています。→【国分だいこん

また,かごしまホンモノの食研究会のホームページにも紹介されています。→【国分大根

関連記事

tag : 伝統野菜 国分大根

14:26  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2013.02.20 (Wed)

薩摩美味維新 冬の宴 行きました。


前回紹介しました 薩摩美味(うんまか)維新 冬の宴(だいやめ) 2013年の1月26日~2月11日まででした。

最終日となった2/11 みんなで行くことにしました。

さっそく チケットを購入 
1セットで3枚(1G:1ゴワス×3枚)あります。ということはこの1セットで3店行けます。

さっそく1軒目 

「すみません うんまかセット 1Gで いいですか?」

美味維新冬の宴4


「もちろんですよ。お待ちしておりました」

行ったのは和新創楽 櫻壽 (天文館 地蔵角交番から南に50m程)

飲み物は焼酎でも 車の場合や飲めない方でもノンアルコールに変更できました。

薩摩美味維新 冬の宴 2013 櫻壽

炭火で焼きながら楽しめました。メンチカツがまた 美味しいのなんのって・・・
店長さんとも楽しく会話ができました。


さて2軒目は
郷土料理&地のもの創作料理 ジーノ
JA系列のお店ですので素材は素晴らしいはず。

2012年の夏の宴(だいやめ)で人気投票 第2位の実績があります。

旬のそらまめ も 美味しい。 とんこつも柔らかくて ため息。
薩摩美味維新 冬の宴 2013 Zino

そして ここで メンバーの写真を 美味しすぎて顔が星になってしまいました。

薩摩美味維新 冬の宴 2013 Zinoにて 愉快な仲間たち


最後に3軒目
キャバルボビルの1階にあるCafe Veloso(カフェ ベローソ)

飲み物はワインで 

そして料理もすごい。それぞれ6人分です。
お酒は ワインを

いやー 満足です。

薩摩美味維新 冬の宴 2013 Cafe Veloso (カフェ ベローソ)

この日は3軒をはしごしましたが 料金は3G(ごわす)
どのお店もなかなか 凝っていました。
美味しいし 楽しいし 素晴らしい食のイベントに参加できて満足です。

次は 春の宴に行きましょうね。よろしくお願いします。

関連記事
00:08  |  催し  |  コメント:(0)

2013.02.19 (Tue)

薩摩美味維新 冬の宴

美味と書いて 鹿児島弁で言うと「うんまか」
宴と書いて 「だいやめ」となる。

鹿児島弁では「疲れる」「疲れた」を「だれる」「だれた」いう。
「だれやめ」とは「疲れをやめる」ということになるが いわゆる「晩酌」のことである。  


そして とても工夫された食のイベントが鹿児島市で行われた。
それが 「薩摩美味維新 冬の宴」である。
読み方は「さつま うんまか いしん ふゆ の だいやめ」となる。    

鹿児島市の天文館周辺および鹿児島中央駅周辺のを中心に71店舗が参加している。


そのシステムはこうである。


①チケットを購入(前売りなら1G:1ゴワス が3枚1組なったチケットが3000円)

美味維新冬の宴4

②チケット購入の際に一緒に入っている地図&参加店一覧で行きたい場所を検討・選択

美味維新冬の宴1
美味維新冬の宴3

③記載の内容

 参加各店については
 営業時間
 だいやめセットのメニュー(1G:1ゴワスで提供される料理)
 住所・電話番号
 等が記載されているのでこれを参考に選べばよい。

たとえばこんな感じ
美味維新冬の宴2

ということで

今回 愉快な仲間達と一緒に「だいやめ」をすることにした。

行った店舗の実際のメニューはこのあと紹介したいと思います。

関連記事

tag : 美味維新

20:38  |  催し  |  コメント:(0)

2013.02.17 (Sun)

小カブ

2月1日に収穫したカブです。写真ではわかりにくいですが 大きなものも直径が3cm程。小さいのは1c程でした。
20120201小カブ

これらのカブはそのまま半分に切って酢につけて 姿漬けともいいましょうか おいしく頂きました。

少し大きめなものは 汁に入れました。

カブの汁


そして約半月。
畑のカブはとうだちが始まっていました。
低温にさらされて だんだん温かくなると 花が咲く準備が始まりますが,それがとうだちです。

20130217小カブ1

もっと近づいてみると 葉の付け根の部分が伸びてきています。

そして 写真を大きくしてみると つぼみが見えます。同時に葉の形も少し変わってきています。

20130217小カブ2
20130217小カブ3

花が咲くのも時間の問題です。小さいながらもしっかりと花を咲かせようとする植物。
何か拍手を送りたくなります。


関連記事
21:25  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2013.02.17 (Sun)

2月17日の店頭での鹿児島県産野菜



毎月1日と16日に店頭の野菜コーナーを見て 鹿児島県産の野菜がどの程度並んでいるかを見ることにしています。今回は2月4日になっちゃいました。

さて,今回も指定野菜と特定野菜に限定してますが,鹿児島県産があれば赤セルで○印。他の産地のものは青セルで県名を。海外は緑セルで国名を 野菜自体がない場合は白抜きで表示しました。


2月4日の店頭での鹿児島県産野菜

前回 2月4日と比べて大きな変化はありません。

北海道産のジャガイモが見当たりませんでした。初めてかな?  全部鹿児島県産でした。


そろそろ冬野菜が姿を消し始めるのではないでしょうか。アブラナ科の野菜はとうだち(花が咲いてします)してきますね。


関連記事

テーマ : 鹿児島の食材 - ジャンル : 地域情報

tag : 鹿児島県産野菜

20:09  |  店頭での鹿児島県産野菜  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
