02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.21 (Thu)

桜(鹿児島県伊佐市)

鹿児島にも桜の名所いっぱいありますが よく知られているのは伊佐市忠元公園です。

雷の音で目が覚めた3月20日春分の日 午後から忠元公園に行きました。
友人がネット上で開花の様子を伝えていたので とても行きたかったのです。

あいにくの雨模様でしたが 傘をさすか ささないかのさかいめでした。

20130320 伊佐市忠元公園桜1

20130320 伊佐市忠元公園桜2

20130320 伊佐市忠元公園桜3

20130320 伊佐市忠元公園桜4

20130320 伊佐市忠元公園桜5

20130320 伊佐市忠元公園桜6

20130320 伊佐市忠元公園桜7
関連記事

tag : 忠元公園 伊佐市

23:20  |  観光  |  コメント:(0)

2013.03.14 (Thu)

アブラナ科の花3  ブロッコリー,カリフラワー

2012/12/27 ブロッコリー3

ブロッコリー おいしいいですよね。 冬を中心に生産されていますが,そろそろ終わりのようです。
それもそのはず 花が咲いています。アブラナ科ですので 一般的には菜の花と呼ばれてもいいでしょう。
もともとブロッコリーはつぼみを食べますのです。成長をつづけたら花が咲くといのはなんとなくわかります。
そして 花が咲いた状態がこれです。 つぼみの付け根がすーっと伸びているのがわかります。
でも ここまで伸びるのも不思議です。

ブロッコリー花1 2013/3/13

つぼみの先端の方はこんな感じです。花弁は十字架のように見える十字花です。花弁は4枚です。

ブロッコリー花2 2013/3/13


引き続いて これの花はどんなに風になるでしょう。

同じアブラナ科のカリフラワー

ブロッコリーは良く見るとつぼみに見えますが カリフラワーは白(黄,紫もありますよね)だし 花が咲くのをどうしてもイメージできませんでした。

2012/12/27 カリフラワー1

ブロッコリーにも似ています(同じ科ですから)
でもやっぱりカリフラワーの可食部がすーっと伸びていくのは不思議です。

カリフラワー花1 2013/3/13

あと2日ほどしたら 花が咲きそうなんですが・・・・

カリフラワー花2 2013/3/13

関連記事
18:03  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2013.03.13 (Wed)

アブラナ科の花2   国分大根

本来よりかなり遅い時期に2012年11月に播いた国分大根が 遂に花を咲かせました。
少し紫がかった綺麗な花です。

2013年2月8日には花芽は表面には出てきてません。

2013/2/8 国分大根


2013年2月28日はすっかり つぼみが上がってきていました

2013/2/28 国分大根


2013年3月12日遂に花が咲きました。

2013/3/12 国分大根1


本来,大根など根物や白菜などの葉物はつぼみがついたり花が咲いたりすると 商品にはなりません。
見た感じでは良さそうでも 食べてみると強ーい筋があったりします。

でも今回は種取りのためですので 花が咲いて くれたら嬉しいなあ。

上の方からはこんな感じに見ます。

2013/3/12 国分大根2


2013/3/12 国分大根3

ところで お友達のYUKI.Iさんから教えてもらいました。
大根の花言葉。「潔白」と「適応力」 だそうです。

なるほどなーと思いました。

関連記事
23:51  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2013.03.10 (Sun)

アブラナ科野菜の開花

この季節 花と言えば「菜の花」でしょうか。
ほんと 街中を除いて 見かけますね。

でも実はこの菜の花 決して同じものではないです。

アブラナ科と呼ばれる野菜も多くありますが 花が咲くとき 花の形はほとんど一緒。
しかも良く見ないと何の野菜だっかたわからない場合もあります。

そんなアブラナ科の野菜の花を最近見かけました。


アブラナ科と言えば 代表的な野菜はハクサイですね。 
この場合も花だけではわかりません。が こんな風に見ると やはり白菜ですね。
ハクサイの花

ハクサイの間から花がにょきにょきって感じです。

ハクサイの花2


続いて 株元を見ると・・・・ 
カブですね。・・・
カブの花

これまた,花だけではわからないです。

カブの花2

このコマツナ 収穫されなかったのか ほとんど開花していました。

コマツナの花

畑一面に植えられたコマツナ。 そして 一面に差いていますね。

コマツナの花

ハクサイとコマツナは 3月9日の末吉町あたりの畑でした。
関連記事
23:50  |  農業  |  コメント:(0)

2013.03.07 (Thu)

肉野菜炒めスープカレー

先日 紹介した 吹上のアスパラガス。たくさん買ってきましたが残りわずかとなった昨日の話です。
20130309  アスパラガス


 遅い帰宅でした。パートナーも夜の会のためさらに遅い。

 子はテレビ見てました(まったくもう)

  ということで 親父の夕食作り スタート。

 さて材料を見渡すと  上記のアスパラガスと 野菜が

 「アスパラガスをたっぷり使った野菜炒めかなあ 黒豚肉もあるし 少し入れたらいいか」

 そんな感じでした。 

 さっそく アスパラと霧島市産のキャベツ・フカネギ 鹿児島県産黒豚
 そしてもやしで を炒めました。

 最後に 塩コショウで味付けるか 焼肉のたれかな って思った瞬間に

 隣のお湯が沸騰しはじめたので フライパンに熱湯いれちゃいました。

 そして そして カレーのルーを溶かしました。

 出来上がったのがこれ「肉野菜炒めスープカレー」 


肉野菜炒めスープカレー


 思いつきにしてはけっこうおいしいでした。

  

関連記事

tag : アスパラガス うちごはん

23:28  |  料理・調理  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
