08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.26 (Thu)

2013/09/26 親父弁当

パートナー不在の朝でした。

娘の弁当を作るぞー  と目覚ましで起きたのがAM5:10
約1時間半でできたのがこちらです。

2013/09/26 娘のための親父弁当1

あ先に 産地情報から
お米は伊佐市大口産 あきほなみ
  鶏肉  出水産 赤鶏さつま
  鶏卵  伊佐市大口産
  うずら玉子 南九州市川辺町産
  オクラ 出水市杉村農園(有機JAS野菜)
  ピーマン 志布志市産
  アスパラガス 日置市吹上町
  サトイモ 鹿児島県産
  かつおぶし 枕崎産パックもの
  キュウリ 姶良市加治木町産
  地あじ 枕崎港水揚げ
  ヒジキ 長島町産
  サツマイモ あゆゆにもらった種子島産安納芋 
  黒ゴマ 南さつま市金峰町産
  ニンジンは北海道産でした。

では 説明を始めます(^o^)/  授業のようですね。 
全部で10品 重複してるのもありますが・・・

2013/09/26 娘のための親父弁当2


①鯵の白黒ゴマ焼き 昨夜行った店舗で買った半額い鯵の刺身をとき卵→小麦→黒ゴマ・白ゴマ(すったもの)順にをつけフライパンでやいて出来上がり。

②鶏肉とオクラのピーマン詰め これは昨夜思い付いたユーカリのオリジナル
 鶏肉は叩きながら薄くのばす。茹でたアスパラガスを鶏肉でまいて輪切りにして筒状のピーマンの中に差し込みます。厚さ1.5cmに輪切りにしてフライパンで焼いて出来上がり、鶏肉をのばしたときに塩コショウをパッパ。  

③アスパラガス玉子焼き お弁当上手なあゆゆの玉子焼きシリーズを参考に 茹でたアスパラガスを播きました。

④③のアスパラガスですが芽の先端部分は玉子に巻かずにそのままで。

⑤サツマイモ入りひじき フードコーディネーターの直子さんのレシピのないレシピを参考に
 ニンジン細切りと前夜に熱湯の入ったポットに入れておいた大豆そして水で戻しておいたひじきをゴマ油で炒めます。これにさとう・酒・だし汁を入れ煮ます。そして醤油を入れて煮詰めて行って煮汁がほとんどなくなって出来上がり。

⑥愛の素ニンジン 5mm程の輪切りのニンジンを型抜きでハート型に。皿に並べトマトソースをのせラップをかぶせ電子レンジで1分 できあがり。

⑦スパイラルキュウリ これは毎回使ってる小道具で作ります
 詳しくはこちらを ⇒【スパイラルキュウリ

⑧は②で使った残りをいためただけです。

⑨ウズラ玉子の小鳥顔 けいこちゃんが昨日作っていたのをネット上で見てさっそく参考に。

⑩サトイモのにっころがし 野菜教室もされてるひろみさんのレシピを参考に
里芋の煮っころがしの詳しいレシピはこちらへ⇒【里芋の煮っころがし
1.サトイモは、大きいものは小さくカットし、面取りをする。
  2.鍋にサトイモ、だし汁と調味料を加え、落とし蓋をして煮込む。
  3.水気がなくなったら、かつお節を和えて完成!


弁当を作るのは好きです。時々参考にさせてもらうのがお友達の皆様
そしてこの本です。


「まいにちお弁当日和No4」表紙


塾弁レシピ2
この塾弁レシピは素敵な管理栄養士さんのレシピ集です。

皆さんもいかがでしょうか。

関連記事
23:40  |  弁当  |  コメント:(2)

2013.09.18 (Wed)

トウガン 冬瓜

すみません 今回は解説省略で・・・・

冬瓜 トウガン ウリ科の野菜です。

先日 料理講習会で冬瓜を使った料理を習ったので 自宅でも挑戦しようと買ってきました。

2013/09/18 冬瓜1

下の写真 同じ冬瓜です。大きさがわかるように ガラケイと比較してみました。
重さは これで1.2kgです。

2013/09/18 冬瓜2


ところが わたしのパートナーが追加で買ってきました。

2013/09/18 冬瓜3

まあ いいんですが・・・・・

先程のものと大きさの比較ができないので並べてみました。


ギョギョギョギョギョ・・・・・


2013/09/18 冬瓜3

パートナーが買ってきたのは 7.8kgありました。

はるかに料理の分量を超えてるんですが・・・・・・

さて じゃあ 作りますか。・・・・
関連記事

tag : 冬瓜

21:17  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2013.09.17 (Tue)

2013年9月16日の店頭での鹿児島県産野菜

毎月1日と16日に店頭の野菜コーナーを見て 鹿児島県産の野菜がどの程度並んでいるかを見ることにしています。

今回は9月16日に行きました。

さて,今回も指定野菜と特定野菜に限定してますが,鹿児島県産があれば赤セルで○印。他の産地のものは青セルで県名を示しました。

県外産ですが 流石にすいか スイートコーンは姿を消しました。

鹿児島県産も少なくなっています。あと1カ月ほどすれば鹿児島県産も見受けるようになるかもしれませんね。

2013年9月1日の店頭での鹿児島県産野菜

お弁当のおかず用にミニトマトを買おうと思ったのですが1パック398円でした。うーん。


関連記事

tag : 鹿児島県産野菜

00:05  |  店頭での鹿児島県産野菜  |  コメント:(0)

2013.09.16 (Mon)

ゴボウ 

たまには焼肉を
鹿児島と言えば 農業 その中でも 牛・豚・鶏 は全国で日本一です(統計の方法や年次変動は若干あり
ますが)早速買い物に・・・

鹿児島和牛 鹿児島黒豚 鹿児島県産赤鶏さつま かっちゃいました。 


野菜はキャベツと 鹿児島県産のかぼちゃ 大豆もやし そしてゴボウ
タマネギ は家にあったので。


でも話題はゴボウです

ゴボウ 鹿児島県産

かごしまの農林水産物認証制度(K-GAP)を取得している大隅ごぼう団地のものです。

これをピーラーで薄くきって 焼肉に使いました。

ゴボウin 焼肉

手前に見えるのは先述の三種のお肉です。

ちなみに次の表は鹿児島県のゴボウの全国での位置づけです

ゴボウ統計23年度産



関連記事

tag : K-GAP かごしまの農林水産物認証

12:35  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2013.09.16 (Mon)

かごしまブランド  かごしまマンゴー

2013年 今年の夏も数回 マンゴーを食することができました。

農大マンゴー1


もちろん 今9月なので 見かけることはありませんが・・・・

かごしまマンゴー  鹿児島県も推進する果実で,「かごしまブランド」にも産地指定されています。

かごしまブランドについての詳細は⇒〖かごしまブランド:鹿児島県のホームページ〗へ)

出荷が3月下旬から7月 生産地として日置市,いちき串木野市,南さつま市(JAさつま日置),大崎町,志布志市(JAそお鹿児島),さつま町(JA北さつま)です。

栽培面積,生産量 全国で第3位の産地だそうです。

どうして 今マンゴーの話題?

実はマンゴーを食べた後に中心のタネをとりだしたのです。


繊維質に囲まれた貝状の中にタネが入っています。
マンゴー 種子

その種子を 小皿に入れていたら 10日程だったと思いますが発芽したのです。


子葉が2枚 まるで南国のヤシのような形をして発芽しました。

写真は2013年8月5日のものです。
マンゴー発芽 2013/8/5


種子の部分が大きいので 特に倒れそうではありません。・・・でした。

それから約40日 すっかり大きくなりました。最初に展開した葉はすでにありません。

すでに7枚程でしょうか。(9/16) 

マンゴー 定植前 2013/9/16

さすがにバランスが維持できないことと水だけしかやっていませんでしたので遂に鉢に植え替えました。

今後 どのように生長していくのか観察してみます。

いつか 大きなマンゴー収穫できるかな・・・ 温室作るか・・・無理ですが・・・


関連記事

tag : かごしまブランド マンゴー

11:51  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2013.09.11 (Wed)

うちごはん

ユーカリの家では 家事は できるほうができることをするがもっとー
特に区分けをしているわけでもありません。

夕食もそのひとつ

記憶にとどめたくて

9/9の夕食
冷蔵庫の中には かごしま黒豚肉

野菜は・・・・見渡すと鹿児島県産のタマネギと生姜 それも北海道産のニンジンくらい 
こんなときにはネットが役立ちます。

ショウガ焼き丼発見。


さっそく タマネギを薄切り 生姜 ニンジンを千切り
これを炒めます。
火が通ったら豚肉を加えます。

肉の赤みがとれたら 

醤油大さじ4.5杯 酢大さじ3 みりん大さじ3 を加えてさらに炒めると出来上がり

ごはんにのせて出来上がり。
 
2013年9月9日夕食


おっと  翌日9/10も同じ展開になりました。

前日とほぼ同じような材料

とっさに思い付いたのはチャーハン

問題はあらたに加わった「にがごい」 そう ゴーヤともニガウリとも
にがごいも材料のひとつ。積極的には食べない娘。小さく切ったら食べるでしょう。
とも思い小さくきりました。

ニガウリ りニンジン タマネギ を多めに刻み 炒めます。鹿児島豚肉も小さめに切って加えます。

そこに溶き卵を加え少し炒めます。

朝の残りご飯をくわえ 塩コショウを振りながら最後は味付け。 

醤油 みりん 加え炒めてできあがり。

2013年9月10日夕食


娘「おいしい」って
ユーカリ「よかったよかった」

関連記事

tag : うちごはん 鹿児島黒豚

23:50  |   |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
