12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.20 (Mon)

そらまめ 日本一の生産量 鹿児島です。

僕の名前は 指宿 そらまMEN

指商(指宿商業高校)デパートの企画商品です。

指宿そらまMEN1

もちろん ソラマメ がモデルですね。
指宿そらまMEN2

へそ の部分もちゃんと ありますね。頭の上ですが・・・

指宿そらまMEN3

着ぐるみもできたらいいですね。

ところで

1月17日早朝 指宿市山川の園芸地帯に行ってきました。

寒い朝ではありましたが さすが 山川 霜も降っていませんね。

開聞岳をバックに ソラマメ園を発見しました。
 
2014/1/17指宿市山川 ソラマメ1

まだ これから というところでしたが

下部に実がなっていました。

そらまめって 空に向かって実が着きます。

2014/1/17指宿市山川 ソラマメ2
(写真が90度右に回転してしまいました)


そこから ソラマメの名前がついたともいわれます。

あ 遅くなりましたが 鹿児島県は 全国1位の生産量を誇っています。

そろそろ 店頭に並び始めることでしょう。 まち遠しいです。


関連記事

tag : そらまめ そらまMEN

23:20  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2014.01.19 (Sun)

かごしまブランド きんかん

鹿児島県農業青年クラブの販売会が 近くのショッピングモールでありました。

早速 購入。いりきのきんかんです。

20140119 かごしまブランド きんかん1


かごしまブランドとして産地指定されています。

そしてかごしまの農林水産物認証取得品目にもなっています。

20140119 かごしまブランド きんかん2

丸かじりOKですよ。いかがですか?

20140119 かごしまブランド きんかん3


関連記事

tag : かごしまブランド かごしまの農林水産物認証制度

23:55  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2014.01.18 (Sat)

鰹節工場見学記 後編 (鹿児島県指宿市山川  西岡水産)

ということで

鰹節工場 後編です。

まずは 工場内の雰囲気こんな感じです。 

樫の薪でいぶししますので

工場には 煙が漂っています。

壁も天井も設備も いぶされた感じで いい色出してますね。

20140117西岡水産 カツオ節8

さて 解凍 ヘッドカット 煮熟 骨抜き 

そして 樫の木で 焙乾 を 10回ほど繰り返すと出来上がりです。

この鰹節を「荒節」といいます。

20140117西岡水産 カツオ節7

荒節を箱詰めして 出荷されるそうです。

20140117西岡水産 カツオ節11

そして この荒節を削ったものもありました。

20140117西岡水産 カツオ節14

 以上で 見学記を終わりますが 後日 茶節も紹介予定です。

快く しかも 楽しく 説明 いただきました 西岡水産の 美人社長さん ありがとうございました。
関連記事

tag : 鰹節

12:10  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2014.01.18 (Sat)

鰹節工場見学記 前編 (鹿児島県指宿市山川  西岡水産)

昔 えーと 20年? いや30年ほど前は 家庭に鰹節削り器があったのではないでしょうか。
でも現在は削り節が少量入ってパックになってるは当たり前ですね。

しかし,ユーカリの周りには食関係の方が多いせいか 鰹節を削ってだしをとる方もいらっしゃいます。

ところで鰹節の産地と言えば やはり 枕崎市,旧山川町ですね。


まずは港に行ってみました。すぐ近くに公衆トイレが・・・・

トイレの屋根には鰹が・・・・・流石です。

20140117西岡水産 カツオ節 港近くトイレ


そして 今回 山川にある鰹節工場を見学させていただきました。

20140117西岡水産

獲ったカツオは冷凍にされて港に運ばれ,凍ったままでカツオ節工場までくるそうです。

⇒ 解凍

この機械はヘッドカッター 頭部と胸から腹にかけてが自動でカットされます。

20140117西岡水産 鰹節1

⇒煮熟 (釜に入れて煮る)
 
20140117西岡水産 鰹節2

煮た後はこんな感じに


そして 人手で 1本ずつ骨を取り除き

20140117西岡水産 カツオ節 骨抜き

並べて

20140117西岡水産 カツオ節 骨抜き2

焙乾(ばいかん)

20140117西岡水産 鰹節5


薪を燃やして 煙でいぶします。

20140117西岡水産 鰹節3

こちらの鰹節工場では いぶすための薪は樫を使ってるそうです。

20140117西岡水産 鰹節4

焙乾(ばいかん)は一晩行いますが

この作業を10回ほど繰り返すそうです。

もうすぐ鰹節の出来上がりです・・・・・・後編へ・・・しばらくお待ちください。
関連記事
00:08  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2014.01.17 (Fri)

2014年1月16日の店頭での鹿児島県産野菜

毎月1日と16日に店頭の野菜コーナーを見て 鹿児島県産の野菜がどの程度並んでいるかを見ることにしています。今回は1月16日です。

今回も指定野菜と特定野菜に限定してますが,鹿児島県産があれば赤セルで○印。他の産地のものは青セルで県名を示しました。 海外のものは緑のセルです(ただし 県産 他都道府県産 があれば そちらの色を優先)。

今回も海外野菜はカボチャがメキシコ産でした。カボチャは鹿児島県産もありました。

先月までペルー産だったアスパラガスも 国産に代わっていました。福岡県産です。
そろそろ鹿児島県産も登場すると思います。

にがうりも鹿児島県産が登場。どこの地域のものかわかればよかったのですが・・・・早いですね。施設栽培でないとまだ無理ですが・・・

豆類は好調ですね。

2014年1月8日の店頭での鹿児島県産野菜

この写真は2014年1月16日の指宿市山川の実エンドウです。

20140116山川 実エンドウ
関連記事
06:33  |  店頭での鹿児島県産野菜  |  コメント:(0)

2014.01.08 (Wed)

2014年1月8日の店頭での鹿児島県産野菜

つい先日あけましておめでとうでしたが
昨日 七草
今日は8日 あーー なんて時間の経過が早いのでしょう。

さて 毎月1日と16日に店頭の野菜コーナーを見て 鹿児島県産の野菜がどの程度並んでいるかを見ることにしています。今回はやっと時間がとれて1月8日になってしまいました。

今回も指定野菜と特定野菜に限定してますが,鹿児島県産があれば赤セルで○印。他の産地のものは青セルで県名を示しました。 海外のものは緑のセルです(ただし 県産 他都道府県産 があれば そちらの色を優先)。

今回も海外野菜はカボチャがメキシコ産でした。カボチャは鹿児島県産もありました。

アスパラガスは行った時にはすでに売り切れですが きっとペルー産でしょう。

2014年1月8日の店頭での鹿児島県産野菜


関連記事

tag : 鹿児島県産野菜

22:24  |  店頭での鹿児島県産野菜  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
