07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.11 (Mon)

とうふ麺 ?!

先日 実家に帰る途中でA-coopへ・・・・

とうふ売り場で 見かけない麺を発見  

「めん喰いとうふ」 へーー とうふ麺

8/10 とうふ麺1

豆腐マイスターとしては気になるところ・・・

早速購入

2皿に分けて 氷と水を少し入れて とうふ麺を


8/10 とうふ麺2

意外としっかりした 麺です。

箸で持つと こんな感じに  素麺と そんなに変わらないですね。


8/10 とうふ麺3

一緒についていた そばつゆタレで いただきました。

おいしいです。


原材料は  大豆 食塩 硫酸カルシウム 加工でん粉 などでした。

製法を知りたいと思う マイスターでした(*^_^*)

8/10 とうふ麺4

関連記事
22:44  |  加工品  |  コメント:(0)

2014.08.11 (Mon)

落花生豆腐 ピーナッツ豆腐 作り方 後編

鹿児島を代表する農作物のサツマイモ と 落花生を 使っての 落花生豆腐作り 後編です。

前編は 落花生+水をミキサーに 鍋に移して こなみずきのでん粉を入れたところまで

中編は でん粉を溶かし 鍋にかけ 粘りが出てきて 混ぜるときに 鍋底が見えるところまででした。

では 後編ということで 続きを・・・ 

粘りというか とろみが この程度になったら 火を止めて

8/10 落花生豆腐13

ラップをしいた 容器に 移します。

8/10 落花生豆腐14

表面を平らにして


8/10 落花生豆腐15

あら熱を取ります。
今回はおぼんに水を入れ 氷を入れて 冷まします。 

このあと冷蔵庫に 

8/10 落花生豆腐16

30分もたてば できあがります。(実際は冷ますだけでも固まりますが 冷たい方がおいしいですので 冷蔵庫に)


切り分けて お皿に あとは 食べるだけ

8/10 落花生豆腐17

おいしく召し上がるには わさび醤油がいいですよ。

8/10 落花生豆腐18

割と簡単にできますので お試しください。

あ そうそう 分量は
原料は こなみずきでん粉(1カップ) 落花生(1カップ) 水(4~5カップ)でした。




関連記事
00:12  |  伝統行事・食  |  コメント:(0)

2014.08.10 (Sun)

落花生豆腐 ピーナッツ豆腐 作り方 中編

落花生豆腐 ピーナッツ豆腐 作り方 前編は 

落花生+水をミキサーに 鍋に移して こなみずきのでん粉を入れたところまででした。

さっそく 中編を・・・・

でん粉を加えたら でん粉が溶けるまで 混ぜます。

8/10 落花生豆腐7

混ぜ終わった状態をコップに移してみました。(撮影用に) あとで返しました・・・

8/10 落花生豆腐8

鍋を火にかけます。これからは 永遠に混ぜ続けます。焦げ付かないように。

8/10 落花生豆腐9

とにかく 混ぜます。

すると 急に 状況が一変します。 急に粘りが強くなるときが・・・

8/10 落花生豆腐10

それからも 混ぜ続けます。 ここで 気を抜くと焦げちゃいます。

8/10 落花生豆腐11

鍋底を まで混ぜると 粘りのせいで 鍋底が見えるようになります。

8/10 落花生豆腐12

もう少し できあがりですが・・・・

・・・・・・・後編に続きます。


関連記事
23:49  |  伝統行事・食  |  コメント:(0)

2014.08.10 (Sun)

落花生豆腐 ピーナッツ豆腐 作り方 前編

鹿児島ではスーパーにも並んでいることがあるピーナッツ豆腐(落花生豆腐)
豆腐と言っても大豆は使いませんが・・・材料は落花生とサツマイモのでん粉

鹿児島県の落花生は平成24年度農林水産省統計によると 

全国3位の生産量です。(1位千葉県 2位茨城県)

もちろんサツマイモは1位です。

そんな代表的に作物を使っての落花生豆腐 たのしみ・・・

8/10 落花生豆腐17

実は 先日 通ってる料理教室であったのですが 超遅刻のために間に合わず・・・

しかし パートナー先生が いつもつくってるので 改めて つくりました。

1番いいのは収穫したばかりの落花生ですが あいにく 生がなかったので 乾燥したものを


では START。

前夜に薄皮までむいた状態で水に浸けておいたものをミキサーに


8/10 落花生豆腐1

水を加えます。

8/10 落花生豆腐2

入れざらざら感がなくなるまで かけます。

8/10 落花生豆腐3

ざらざら感がなくなったら 鍋に

ミキサーに少し水を入れ(最初の水とこの水は分量です) きれいにします。

8/10 落花生豆腐4

これも 鍋に。

8/10 落花生豆腐5

これにサツマイモでん粉を入れます。

8/10 落花生豆腐6

以前も紹介しましたが 今回使ったのでは 鹿児島県産 こなみずき のでん粉でした。

こなみずき

まだまだ続きますが 写真が多いですので  落花生豆腐作り方 中編 後編に続きます

しばらく お待ちください。
関連記事
23:37  |  伝統行事・食  |  コメント:(0)

2014.08.09 (Sat)

鹿児島黒豚・卵 チャーハン 

たまご 続いています(笑)

ご飯が少し残っていました。

卵は 冷蔵庫にたくさん。

そして とんかつ用のかごしま黒豚も

野菜はキャベツと 鹿児島県産のピーマン と タマネギ

お米は伊佐市産 伊佐米  卵も 伊佐市産
鹿児島黒豚卵チャーハン8/9

作り方(あえて お伝えするほどのメニューではありませんが・・・)

とんかつ用鹿児島黒豚をさいの目切りに 外側に脂の部分は 別に切り分けてます。
野菜も小さめに切ります。
とき卵を 別のフライパンで 半熟程度までの火を入れます。(ほぼ同時に)

①脂の部分をフライパンに あぶらが広がってきたら タマネギを半透明になるまで 炒めます。
②お肉を入れて 炒めます。
③野菜を入れて 炒めます。
④塩こしょうを ぱっぱっぱっと
⑤ご飯を入れて 別フライパンの卵を入れて 卵とご飯を切りながら 炒めます。
⑥適度に混ざった頃に醤油を入れて さっと炒めてできあがり。

意外においしかったです。時間も10分程度でできあがりでした。

もちろん 私作。 少しだけ娘も手伝いましたが・・・



今回使った醤油は 鹿児島市にある 「泉屋麹や」 の 特製醤油 

2014/08/07泉町麹や

先日 行ったときに おみやげとして お店からもらったものです。

関連記事
13:43  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2014.08.09 (Sat)

卵かけご飯に たまごかけしょうゆ

今日の昼食(もしかしたら朝食(*^O^*))

伊佐市大口の卵を 伊佐米にのせて

8/9 卵かけご飯1

いっただきまーす。

8/9 卵かけご飯2

オクラを刻んで入れてもいいし 

かつおぶしを削っていれてもいいし
(先日 そんなメニューをいただきました)

ちなみに しょうゆは「たまごかけしょうゆ」

名  称 : 醤油(甘口)
原材料 : 大麦・大豆・塩・粗糖
製造者 : ほたる醸造(鹿児島市川田町)

鹿児島市立南方小学校近くにあります。
直接購入できますよ。

ほたる味噌(8/9卵かけしょうゆ)
関連記事
12:13  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

2014.08.09 (Sat)

濃厚ふわふわクリーム豆腐

クリーム? マーガリン? メレンゲ? 

なんと 豆腐でした。


2014/08/07クリーム豆腐1

その名も「濃厚ふわふわクリーム豆腐」

2014/08/07クリーム豆腐3

これを 2種類の醤油を使って食べます。

これまた びっくり 粉末醤油と スプレイ醤油

2014/08/07クリーム豆腐2

1枚目の写真はやや暗め撮していますが

実際はこんな写真のような色でした。

2014/08/07クリーム豆腐4

このメニュー 

鹿児島市泉町11-9にある 発酵食品専門店「泉町 麹や」というお店にあります。

2014/08/07泉町麹や

でもどうして こんな豆腐に

ネットでさがしてみるとありました「エスプーマ」という調理器具

スタバのコーヒーの上のホイップクリーム等も「エスプーマ」使ってるんですね。

エスプーマ


エスプーマについては こんなページがありました。

なんかおもしろい調理器具でした。

関連記事
01:43  |  料理・調理  |  コメント:(0)

2014.08.08 (Fri)

フライパンでゆで卵

実家から卵が届いたり パートナーがもらってきましたので
フライパンで ゆで卵をつくりました。

フライパンに卵を置きます。
水を少し(写真よりは多めに) 入れて

フライパン ゆで卵2

密閉できるふたをかぶせ
中火で(火力は勘で調整を)

時間は5分程度です。終わってからも5~10分程度ふたをしたままに

フライパン ゆで卵3

出来あがりです。

フライパン ゆで卵4

半熟が好きな方は 少し短めに
堅めが好きな方は 少し長めに

短時間で出来て 水も少量ですみますよ。
関連記事
06:34  |  料理・調理  |  コメント:(0)

2014.08.06 (Wed)

H26.8.1 オープンの「からいも」

つい先日オープンした 「からいも」

場所は鹿児島市城西1-4-8 ナビがあるかたはぜひ ナビで

いきなりですが 夜の窓です。

8/1オープン からいも1

オープン2日目の8月2日に ランチを食べに行ってきました。

8/1オープン からいも2

この日のランチメニューは メインが 大豆とごぼうの醤油麹ハンバーグ 850円
+100円で おいしい唐揚げが2個つきます。

8/1オープン からいも3

ハンバーグはこれです。

8/1オープン からいも4

場所は 住所は先に書きましたが   甲突川沿いですが  環境未来館 南に 西消防署がありますが もう少し南に向かうとあります。 

ただし 入り口は 裏の方に(西側)にあります。


8/1オープン からいも5

そして もう一つ 

こちらのおすすめは 唐揚げですよ。
これは 唐揚げ定食の唐揚げでした。となりのお客様(知り合い)にお願いして 写真撮らせていただきました。


8/1オープン からいも6

作りかたも 食材も こだわりの お店です。 また 紹介したいと思います。

関連記事
00:25  |   |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
