08-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.01.11 (Sun)

鏡開き

正月にお供えしていた鏡餅

本日鏡開きしました。

といっていも 我が家 お供えする場所もありませんでしたので

玄関 台所 机の上 テレビ台 自転車のかご 等々に小さなお餅を飾りしました。
さらに 本来 ウラジロ ユスリハ だいだい と 伝統的な物を置くのが正しいのでしょうが
白い紙に お餅を 一個 その上に 桜島小ミカンを置きました。

さて 指宿菜の花マラソンの開催日 休日の中間日に 
ぜんざいをつくりました。

鏡開き


追伸
ぜんざいと書きましたが 今日のこれは「おしるこ」に該当すると思います。

ぜんざい → つぶあん
おしるこは → こしあん

と思いますので(諸説があるようですが)

どちらにしても 今年も無病息災を願いたいです。

関連記事
12:17  |  未分類

2015.01.10 (Sat)

夕食 まずは本日のおすすめを注文

夕食何食べようかとなり

鹿児島中央駅西口近くの 
地産地消推進店「くら蔵」へ

早速の注文は
もちろん 本日のおすすめ メニュー

本日のおすすめ

おすすめってことは やっぱり それなりに力を入れているし こだわったり あるいは旬な物もあるだろうと
迷わずに 注文。


黒さつま鶏刺身

黒さつま鶏刺し


黒豚ロースのとんちゃん焼き

豚ちゃん焼き


桜島大根と地鶏のオランダ煮

桜島大根と地鶏のオランダ煮

美味しかったです。

鹿児島県の畜産も全国トップレベルです。
近年力を入れている黒さつま鶏
黒豚も当然
桜島大根はこれからが旬を迎えますね。

やっぱり食べるなら選びたいメニューばかりですね。
関連記事
23:36  |  未分類

2015.01.07 (Wed)

ゆかりんとう

まもなく 販売が始まると思います。

「ゆかりんとう」 鹿児島の大切な食を味わうひととき

鹿児島県産の食材を中心に 手作業で仕上げた 黒糖かりんとうです。


小粒のかりんとう 試食用いただきました。

やめられなくなる・・・(^_^)b


20140107ゆかりんとう1

パッケージも 優しいピンクのラベル

そして バラの花が似合います。


20140107ゆかりんとう2

販売店情報わかったら追記します。
関連記事
23:13  |  未分類

2015.01.04 (Sun)

しもやけになりそう 2015元日の雪

2015年元旦の雪景色です。

まずは 菱刈中学校前に建つカッパさん 体半分だけ雪がつもってるー

20150101菱刈かっぱ

まごし温泉の近くのたのかんさぁ(田の神樣)も
お耳がしもやけになりそう。

ことしも豊作になりますよ お守りください。

20150101菱刈たのかんさぁ

伊佐から 鹿児島に向かう途中 重富の干潟がある海岸へ

桜島も冠雪していました。

夕日が反射するのをまちましたが 残念ながら 雲があって・・・
また そんなタイミングがあればいいです。
20150101桜島(重富から)
関連記事
13:17  |  観光

2015.01.03 (Sat)

2014-2015 フラワーパークかごしま イルミネーション

指宿市山川にあるフラワーパークに行ってきました。

友人が 以前行ったと 写真を見せてもらっていましたので
感動して 是非自分でも撮って見ようと出かけました。

2015フラワーパークかごしまイルミ6

2015フラワーパークかごしまイルミ1

2015フラワーパークかごしまイルミ2
一応フラワーパークですので(笑)

お花も

2015フラワーパークかごしまイルミ3

2015フラワーパークかごしまイルミ4


2015フラワーパークかごしまイルミ5

このイルミは1/4までです。

また 1年後に行ってみたいです。
関連記事

tag : フラワーパーク

23:53  |  観光
 | ホーム |  NEXT>>
