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2011.12.18 (Sun)

健康日本21 野菜を1日350g以上食べましょう。

「野菜はビタミン,ミネラル等の重要な供給源であり,健康な食生活を送る上で重要な位置づけとなっています。しかし,野菜を食べる量は減少しており,食生活がアンバランスになっています。厚生労働省が推進する健康作り運動“健康日本21”では,健康増進の観点から1日350g以上の野菜を食べることを目標にしています。」と厚生労働省の説明にあります。

これまで私が受けた「食の検定 食農級(食の検定協会)」でも,この1日350g以上の野菜を,そのうち緑黄色野菜を120g以上の野菜を食べましょうというのが最初に覚える項目でした。

350gの野菜ってどれだけでしょう?
野菜350g
台所にある野菜をいくつか集めてみましたがこんな感じです。

ハクサイ キャベツ レタス カボチャ等はカットできずに,この写真には登場しませんので,大玉トマトを半分にして他の野菜に換えることもできます。

ちなみに,この野菜,玉ねぎを除いてすべて鹿児島県産です。


では,今日の午前中に写真撮影でお手伝いした料理教室の一コマをご覧ください。
キャベツのペペロンチーノ
キャベツロール


なぜ,ここで? 今日の料理教室 キャベツを丸ごと1球使った料理だったからです。
2人で1球のキャベツ(約1.6kg程)を使いましたので一人当たりおおよそ800gになります。

目標の350gを大きく超えています。料理の方法によってはかなりの量を食べられることがわかります。

ただし,キャベツがメインでしたので使用した野菜数は少ないので,実際食べるときは他の料理に野菜を使ってみてください。

この料理教室については改めて報告します。



 





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