05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.12.21 (Wed)

ゆず

今年の6月26日 鹿児島アリーナであった“ゆず”のコンサートツアーに娘と行きました。
なんと オープニングはラジオ体操からでした・・・・

ゆずチケット

えーと そうじゃなくて

今日は“ゆず”について

ユズについては,以前も私のブログで書きましたが,37都府県で栽培されており,温州みかん以外のかんきつ類の中でもっとも多くの都府県で栽培されているようです。(37都府県とは農水省の統計情報で生産量の数値がある都府県です)

ゆず


鹿児島県では曽於市が産地です。
株式会社メセナ末吉(曽於市観光特産開発センター)では ゆず黒酢 ゆずようかん ゆずキャンディ ゆずゼリー ゆずドリンク ゆずドレッシング ゆずマーマレード ゆず胡椒 ゆず最中などの商品が販売されているようです。


また以前紹介した高校とコンビニのコラボ商品ですが,鹿児島県立末吉高校とローソンでの企画はゆずパンでした。
ゆずパン パスタ 勝つおにぎり




ところでどうして冬至にゆずなんでしょうか?
語呂合わせや言われがあるようですね。いろんな書籍やサイトに出ているようですのであえて触れません。

でも そんな風習がずっと引き継がれたらいいですね。
また,二十四節気自体があまり使われませんが やはり大切にしたいものですね。


さて,外国語を教える学校の先生から「冬至」を英語で何と言う?というメールをいただきました。

以下,メールを記載します。Y・K先生ありがとうございます。
----------------------------------------------------------------
12/22は冬至。冬至は二十四節気(太陰暦を使用していた時代に、季節を現すための工夫として考え出されたもの)の一つで、「(北半球では)1年で一番昼が短くなる日」として知られています。
「冬至」:"the winter solstice" "solstice"とはラテン語で、"sol":「太陽」+"sistere":「動かない」という意味を持っています。

季節によって、太陽が真上に来る地球の地点(地球の自転があるので東西方向は考えない)は変わりますが、まず秋分の時には赤道上に当たり、冬至に向かって南に移動していきます。そして冬至の時には南緯23度27分の位置に来て、その後春分に向かって再度北上していきます。そして秋分で赤道上に達し、夏至で北緯23度27分の位置に来て、再度南下していく訳です。つまり、冬至や夏至はこの意味での「太陽の動きが止まる」日ということで、そのような名前なのです。なお、日本語の「至」も「行き着いたところ」という意味なので、その意味では同じことを指していると言えるのでは。
関連記事
22:56  |  鹿児島の食材  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kagoshimafood.blog.fc2.com/tb.php/107-d31582cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。