07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.13 (Thu)

さつまいもの日 10月13日

さつまいもの日 10月13日

今朝 車に乗り エンジンかけると ナビの女性が「今日は さつまいもの日です」
そうなんだ 知らなかった。

①栗に似た味ではあるがそれ以上においしいと言われ
 「栗(九里)より四里うまい十三里」と江戸の頃から呼ばれていた
②川越市はさつまいもの産地であり江戸からの距離が約十三里
 サツマイモの旬が10月 

 ①②の理由で 10月13日を「さつまいもの日」と
 埼玉県川越市 川越いも友の会 が 1987年に制定したそうです。

鹿児島が制定した日なら納得できるんですが・・・・・


お菓子は鹿児島もたくさんありますね。

ジュースは宮崎に10数年前にさつまいのもジュース2種類ありました。
その後,鹿児島にもジュースが。
でももう販売されていないのでしょうか見かけることが無くなりました。
現在,宮崎県には こんなジュースが 
「これおいも!?」(製造:宮崎県農協果汁株式会社)
宮崎県産のアヤムラサキの果汁とりんごと日向夏みかんの果汁を加えたジュースです。

鹿児島のサツマイモ生産量日本一。もっとPRできたらいいですね。


そういえば サツマイモのレアケーキが有名な ㈱ フェスティバロ

 有楽町でありましょう ~唐芋を買いに集まってください~ と題して
   東京国際フォーラム広場で 東日本復興支援活動イベントが
    10月28日(金)に 開催されるそうです。


ちなみに
写真は「すいおう(翠王)」という品種の葉で茎葉を利用するさつまいものです。
我が家の花壇(みたいなところ)に植えてあります。
関連記事
23:49  |  農業  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kagoshimafood.blog.fc2.com/tb.php/11-cdea40bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
