05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.12.25 (Sun)

観光ガイド 西郷隆盛城山コース(その1)

正式なコースの名称は鹿児島ぶらりまち歩き【西郷隆盛「見よ勇者は帰る」城山へ】です。
(財)鹿児島観光コンベンション協会が開催している観光ガイドになります。

12月25日 冷たい風が吹くクリスマスの日,名古屋市からお越しの素敵なご夫妻を案内しました。ご夫妻は一昨日に霧島に,昨夜は指宿市に宿泊され指宿では砂蒸し温泉,そして黒豚しゃぶしゃぶを食されたそうです。最終日の今日は午後から城山コースに参加されました。

それではweb上でもこのコースを案内します。説明を聞いているつもりでご覧ください。だいたいこういった内容で案内しています。
なお歴史上の出来事を説明する場合,いろいろな学説やとらえ方があり,一つの事象においてもいろいろな見解があることもご了承ください。

城山展望台

桜島2011.12


 展望台から見下ろす鹿児島湾(錦江湾)。桜島の北側の海は2万5千年前に噴火した姶良カルデラ跡であり,その後,噴火でできたのが桜島です。桜島は2つの山できています。良く見ると重なって見えると思います。

現在,噴火しているのが南岳で,この展望台からは見えませんが桜島の東側からは噴火の様子を見ることができます。特に夜間,赤く光る溶岩や噴火により発生した稲妻を写真に収めることができるようです。

この錦江湾,1863年に生麦事件の解決を迫るためにイギリス艦隊7隻がやってきてイギリスと薩摩藩の間で薩英戦争はおこりました。このときは薩摩藩は砲台を設置しており攻撃しましたが,イギリス艦隊のアームストロング砲に比べて飛距離が短く城下に被害をもたらしました。しかし,人的被害はイギリス艦隊の方が大きかったそうです。
 これより先,清水寺の僧侶の月照は尊皇攘夷派であり,徳川家定の跡継ぎで一橋派であったために安政の大獄で追われる身となりました。
 親交のあった西郷隆盛は月照と京都を脱出し,薩摩藩に逃れましたが,月照の保護は藩から拒否され,西郷と共に錦江湾に入水します。月照はこれで亡くなりますが,西郷は一命を取り留めています。
鹿児島湾にはそんな歴史があります。

 一方,城山は標高107m。樹齢およそ400年にもなるくすの大木もあり,植物は約600種あり,この城山で初めて発見された植物もあり,シロヤマシダ,シロヤマゼンマイなど“シロヤマ・・・”の名がつくものもあります。歴史的には特に西南戦争のときに悲しい出来事がおこった場所でもあります。

西郷122501
西南戦争薩摩軍本営跡(写真①)
明治10年2月15日鹿児島を約1万3千人で出発し9月1日に鹿児島に帰ってきた薩軍は,370余名でした。兵は城山に立て龍もり,この場を本営としました。24日に総攻撃を受けるまでこの場を本営としました。
西郷洞窟(写真②③)
西郷や幹部は山頂の本営を降り,岩崎谷に約10の洞窟を堀り,政府軍の総攻撃直前の教日間をここで過ごしました。西南戦争直後の記録では間口1間(釣1.8m),奥行2間(約3.6m)ありました。
9月24日午前4時,3発の号砲を合図に城山総攻撃が始まり、薩軍陣地が攻め落とされ,西郷らは洞窟の前に集まり岩崎谷に進みます。
西郷隆盛終焉の地(写真④)
岩崎谷の出口近く(現在の城山トンネル前の交差点付近)にさしかかったとき、2発の銃弾が西郷隆盛の腰から大腿あたりに命中し,歩けなくなった西郷は「晋どん、もうここらでよか。」東を向き、皇居に礼をし拝む西郷に、「ごめんなったもんせ」と別府晋介が介錯しました。終焉の碑が建つこの場より西側になります。

ここで一旦中断します。ごめんなさい。

その2も近日中にお伝えします。

関連記事
22:19  |  観光  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kagoshimafood.blog.fc2.com/tb.php/112-77f71610

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。