08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.12.31 (Sat)

チャングムテーマパーク(대장금 테마파크)行きました。

韓国には鹿児島空港から定期便が就航してます。

鹿児島空港国際化促進協議会では,鹿児島空港発着の国際定期路線等を利用して,研修・視察や国際交流のため海外渡航する6人以上の団体・グループに対して,渡航経費(国際定期路線等の航空運賃)の一部を助成する制度もあります。来年鹿児島空港は開設40周年を迎え,大韓航空をはじめさまざまなツアーやイベントも企画されそうな気配です。
以前紹介しました「やねだん(鹿屋市上小原 柳谷公民館)」のオリジナル芋焼酎「やねだん」は韓国企業がやねだん公民館の活動に共感してつくった「居酒屋やねだん」もあります。また,唐芋レアケーキで有名なフェスティバ社(郷原秀樹社長)も韓国が進める国家プロジェクト「食品クラスター」に参加する覚書を交わされています。
「鹿児島からもっと海外へ のんびり韓国ローカルを巡る旅(12月30日MBC)」などような旅行番組も時折放送されます。長くなりましたがそのようなこともあり,鹿児島との国際交流としてこの記事で扱いたいと思います。



それでは本題の大長今(チャングム)テーマパーク
『宮廷女官チャングムの誓い』のオープンセットとして作られ,番組終了後も多くのファンが訪れる観光地でもありましたが,昨日,閉園となったようです。施設の老朽化と夏の大雨による被害により,修復が困難になっていたようです。また,以前と比べて観光客が少なくなったのも原因と思います。そこで,今年2011年7月30日に娘と二人で見学した大長今テーマパーク旅行記を記事にしました。

前日,鹿児島空港から2泊3日の韓国ツアーに参加しました。2日目のはオプショナルツアーの参加者は私たち親子二人だけでした。大型のワゴン車に日本語のとても上手な李さんが添乗員として終日一緒に行動して頂けたました。
しかし,遊覧船での漢江(ソウル市を流れる川)クルーズが出発前の韓国の大雨の影響で中止になっていました。

李さん「どこか行きたいところありませんか?」
私「韓国MBC放送のロケ地でイ・サンやトンイのオープンセットはありませんか」
李さん「チャングムテーマパークなら車で2時間ほど走ればありますよ」
私「お願いします」

こんな理由で思ってもいなかったチャングムテーマパークに行くことが出来ました。

『宮廷女官チャングムの誓い』は
朝鮮王朝(李氏朝鮮)第11代国王・中宗時代が舞台となった韓国ドラマです。
冬のソナタなどに続いてNHKで放送され人気となったドラマです。私も途中から見始めましたが2007年に完全版の字幕放送があり初回から最終話54話までを見続けました。
内容は,宮廷に使えていたチャングムの母親が無念の死をむかえ,生き残ったチャングムが母の汚名をはらそうと宮廷に入り,水剌間(王様の食事をつくるところ)で仕えます。しかし,謀略により,宮廷を去ることになりますが,医女として宮廷に戻ります。その後,国王・中宗の主治医となります。国王の主治医となると国王が逝去すると罪に問われることをおそれた国王の配慮で武官のミン・ジョンホ(演じたのはチ・ジニ:現在放送中のトンイにでてくる王様も演じる)と宮廷を去り,やがて恩赦により宮廷に帰ってくるも医術の道を歩むために宮廷を離れるそんあ姿を描いたドラマです。


写真で案内します。(多くてすみません)

チャングム1
入口のパネルです。チャングムとミン・ジョンホの大きな写真も。
出口には出演者の手形が掘ってあります。
写真はチャングム役のイ・ヨンエ(이영애)さんと中宗国王を演じたイム・ホ(임호)さんの手形です。

チャングム2
水剌間のセット ここで水剌間時代に宮廷料理を作りました。
大雨の影響で形が崩れたのでしょうか? 鳥小屋です。
ドラマの中では料理に使われる金鶏が飼育されていましたが,クミョンの失態で金鶏が逃げ出してしまいます。

チャングム3
右上は牢獄になります。チェ尚宮とクミョンが投獄されたところにチャングムが登場し,話しかけるシーンも印象的です。
罪人の取り調べは左上のイスにくくりつけられ拷問により自白させられます。(ドラマ上)

チャングム4
左下はチャングムが金鶏を手に入れるために外出しますが宮廷の門限に間に合わずに入るシーンで使われたと思います。
右下は,ハン尚宮が友人の娘であることを知り,チャングムもハン尚宮が母の親友であることを知り,お互いに駆け寄った場所です。

チャングム5
チャングムの育ての親であるカン・ドックが宮廷にお酒を届ける時に使った壺と荷車です。
残りは村のセットです。右下に写る女性の方が添乗をしていただいた李さんです。

チャングム6
左から娘(王様の主治医の服),チャングム役のイ・ヨンエさん,私(ミン・ジョンホの軍服)です。
あ イ・ヨンさんは等身大のパネルです。
ここは王宮殿です。ここではドラマで使っていたのと同じような服が用意され,有料ですが服を着ての記念撮影ができます。

チャングム7

書物を読む机
ドラマの中で有名なシーンですが,チャングムの母であり,ハン尚宮の親友でもあるミョンイが水剌間時代に酢を埋めた松の木の下です。料理対決ではハン尚宮もチャングムもこのお酢を使いますが,チャングムが入れていた手紙をハン尚宮が読み,親友の娘であることを知るシーンは見物です。
テーマパーク内にはモニターとビデオがあり,それぞれの場所で収録されたシーンが流れていました。ついつい見入ってしまいます。
最後に先ほど紹介しました手形のパネルです。出口にあります。

チャングム8
補足ですがテーマパーク内にはショッピングもあり,記念グッズの他に写真の“ゆず茶”などもあります。


以上でテーマパーク内の紹介は終わりますが
とても広い敷地に建物や町並みを再現し,長い時間をかけて撮影された場所ですが,韓国の旅行関係のページには12月30日をもって閉園しますと出ていました。
チャングムファンとして残念ですが,大長今テーマパークに行くことがきたのはとても良い思い出になりました。
案内頂いた李さん もう会うことは無いと思いますがこの場で御礼申し上げます。

次回韓国に行く機会があれば,トンイとイ・サンのロケ地に行きたいです・・・・なんてね。
関連記事
20:00  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kagoshimafood.blog.fc2.com/tb.php/119-388a7e9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
