09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.01.08 (Sun)

忘年会報告(遅くなりましたが・・・)

その昔 九州館という旅館に熊襲鍋があり,やがて九州館も閉館し,そこに残った大鍋がさつま料理「熊襲亭」(http://www.kumasotei.com/)と南州館に引き継がれたそうです。

ところで年の瀬の12月29日 鹿児島市にある南州館にて忘年会が開催されました。
その名もずばり「原口泉倶楽部大忘年会」です。
参加者50名あまり,FM局のパーソナリティ,焼酎メーカーの社長と社員,歌手に女優にピアニスト,音楽家,NPO理事,エステ・水道工事健康器具・自動車販売等の代表取締役,KAGOSHIMA熱闘会議,九州発見塾のメンバー等などのいろんな業種の方々でした。

みなさん鹿児島を活性化し,いろんな情報発信をしたいと思っている方々でした。

そんな中で印象的な話をいくつか紹介します。
○この忘年会の企画者で原口先生の秘書的な活動をされているエステ経営の園中さん。
九州新幹線全線開業に合わせ結成された鹿児島のご当地アイドル「サザンクロス」のエステを担当されましたがが,「サザンクロス」12月27日の全国大会の報告がありました。「優勝は逃したもののとても頑張りました」
○音楽家のエリカさん
バイオリンの演奏も披露されました。大晦日に鹿児島神社で演奏をします。ケーブルテレビの中継も入るそうです(すでに終わりましたが)。
○鹿児島県トライアスロン協会の田代さん
競技会の会場を探しているそうです。
○薩摩剣士隼人の監修もされているかごしま探検の会の東川さん
薩摩剣士隼人も今後ますます面白くなりますよ。
○焼酎メーカーの社長 濱田さん
食の話で盛り上がりましたが,その中で「地産地消と言うけれど,はたして若者たちにどれだけ定着している。あるは,知っているかわからない。ファーストフードは美味しさを常に研究している。地産地消を広めるためには美味しさや各層への定着を追求しなければならないですよ
・・・・とてもわかりやすい貴重なご意見でした。
○音楽制作の柴藤さん
鹿児島中央駅一番街でストリートピアノ(街の中に中古ピアノを置き、誰でも弾くことができる)もやっている。柴藤さんは,今度CDもリリースされるそうです。楽しみです。
鹿児島中央駅一番街「芝居小屋」で一人芝居をされているたぬきさんとそのご主人
南さつま市の万世で12年間取材をして芝居を造られたそうです。小中学校でも公演をされているようです。
1月の7日(すでに終了)と14日(土)にも一番街で芝居をされる予定だそうです。午後4時からです。
○薩摩金山蔵の平石さん原口泉先生を学長に迎え2011年度も金山私学校を開校しています。1月14日(土)も原口先生が「平清盛・俊寛と薩摩」と題して講座が開催されます。ぜひいかがということでした。
○2012年の4月にオープン予定の屋台村の上野さん
昨年10月末に出店の募集を行ったところ400名が集まり,うち70の応募でした。最終選考会を年初めに行う予定です。応募された方々のいろんな想いが伝わり感動したとのことでした。鹿児島中央駅近くに4月に「かごっまふるさと屋台村」が開業するそうです。楽しみです。
先日(1月6日)の南日本新聞のサロンのコーナーにも掲載せれていましたね。

・・最初に書きましたがいろんな方々の様々な想いや情報を頂けることはとてもありがたいことです。ありがとうございます・・

・・他にもいろんなな方とお話ができましたが,この辺にて報告終わります。・・

ただお詫びがあります。熊襲鍋を紹介しようとカメラで撮影したのですが,こともあろうにデータを間違って消してしまったようです。
残念ですがこの報告は文章のみでご勘弁を!

このあと 新年会(別会)の報告行います。

関連記事
14:19  |  番外編  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
