08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.01.19 (Thu)

豆腐の表示

昨日(1月18日)に2種類の豆腐を購入しました。

それぞれの特徴は1月18日の記事をご覧ください。

今日はその比較からしてみたいと思います。

食べる前にパッケージから取り出し わかりやすいようにスライスしたものを前において撮影しました。
左側が鹿児島県産フクユタカ,右側が北海道産トヨムスメの豆腐です。
豆腐比較
豆腐2種

いかがでしょう? 実際に見てもその色の違いはわかりません。

これとは別にお湯で温めてそれぞれを比較したところトヨムスメの方が少しだけ白いでした。
柔らかさはわずかにトヨムスメの方がやわらかく,味はどちらも美味しいでした。
これだけの比較で2つの豆腐の差をほとんど感じませんでした。

では気になる金額は
         鹿児島産フクユタカ使用の豆腐  98円
         北海道産トヨムスメ使用の豆腐  108円

食べ比べでは差を感じませんでしたが,価格差は10円 北海道産の方が高いでした。
この差は何でしょうか。


さて,豆腐と言えば大豆ですが,大豆を使用している食品には特別な表示が必要になります。

購入した豆腐で言えば次のような表示がそれにあたります。
豆腐原材料表示

遺伝子組換え大豆を使用すれば遺伝子組換え
遺伝子組換え大豆が混ざっている可能性があれば遺伝子組換え不分別」
この2点に関して言えば表示義務があります。

遺伝子組換え大豆を使用してない場合は「遺伝子組換えではない」とか書くか,あるいは明記する必要はありません。
この記事では「豆腐」についてのことです。

詳しくは消費者庁食品表示課の遺伝子組換え食品に関する表示について等をご覧ください。


今回の豆腐に次のような文も記載されています。これらの表示は商品の説明ですので特に必要と言うわけではありませんが,製造・販売業者には,アピール文と言っても過言でないと思います。
豆腐遺伝子組み換え表示

なかなか簡単に説明できませんが,知っていた方良いと思います。

ところでTPPでは,この遺伝子組換えの表示の必要・不要について各国でも意見が分かれる項目です。




関連記事

tag : 大豆 豆腐 遺伝子組換え フクユタカ 表示義務

23:30  |  食の安心・安全  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。