06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.28 (Sat)

TOKARASE

TOKARASE(トカラーゼ)っていうハーブソース手に入れました。
ついでにトカラーゼの紹介チラシも。

鹿児島の十島村諏訪瀬島でTOKARASEを製造しているトカラーゼプロジェクトの井村氏からです。
雑誌の「ソトコソ」,「BRUTUS」などにも紹介され,一昨年はNHK鹿児島放送局の「情報waveかごしま」でも紹介されたそうです。 

頂いたチラシの次のように記載されています。(直接,井村氏より説明してもらいましたが)
「トカラーゼとは?
トカラーゼは21世紀の郷土料理をコンセプトに、鹿児島県は吐噶喇(トカラ)列島に古くから自生する、長命草、にがな、はんだま、つわぶき、くさぎ、をベースに、トカラ列島宝島の塩や落花生などをミックスした在来薬膳食材をふんだんに使ったソースです。
2008年11月に行われた『トカラ「食の文化祭」in 諏訪之瀬島』をきっかけに、島の方々の協力のもと、MANGOSTEENと、島の活性化に取り組むNPO法人トカラ・インターフェイスとの協同活動により、都市とトカラをつなぐ希望の絆として生まれました。」
原材料名
ツワブキ くさぎ にがな はんだま 長命草 落花生 塩 にんにく パルメジャーノ オリーブオイル 醤油 酢 はつみつ レモン汁 こしょう


TOKARASE

使い方として
パスタの,ムニエル,ソテー,サラダ等に使えるそうです。
その他いろいろ使い道ありそうですね。

ところで材料の中の長命草は和名ボタンボウフウというそうです。セリ科の多年草で若葉を食べ,ショクヨウボウフウともいうそうです。大手化粧品メーカーS社は長命草というドリンクも製造販売しているようです。

ところでその2
はんだま,先日はんだまゼリーやはんだまジャム紹介しましたが,いろいろと使える食材だと思います。鹿児島県の伝統野菜にもはいっています。
店頭で見つけたら 是非,買ってみるべきたと思いますよ。
関連記事

tag : はんだま 諏訪瀬島

08:05  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
