09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.29 (Sun)

鹿児島・京都文化フォーラム

1月28日桜島
冷たい雨の中 桜島も雲にかすみ 山頂には雪が見えます。南日本新聞会館みなみのホールから見た桜島です。

1月28日 南日本新聞社,京都新聞社主催。鹿児島県,鹿児島市,社団法人京都市観光協会後援で行われた鹿児島・京都文化フォーラムに行ってきました。

第一部は 華道未生流笹岡家元 笹岡隆甫氏によるいけばなパフォーマンスです。笹岡流いけばな
左側は御所車(牛車)の花器にシダレ梅と照葉。右側は御座船(貴人が乗る豪華な船)の花器にヒイラギナンテンをメインにコチョウラン,オンシジューム,カスミソウです。
ヒイラギナンテンは葉のとがった部分で鬼の目を突き,燃やすとパチパチを音を立てるために魔よけとして節分の節分のころに飾れられるそうです。

笹岡氏は生け花は不完全な美しさや梅のつぼみが咲き始めるような季節の移ろいを大切にしたい。と話されました。

第二部は「京と薩摩・食と歴史~新たな絆を求めて」と題してパネルディスカッションです。 

パネリストは4名
高橋英一氏 瓢亭(ひょうてい)の14代当主
約400年前に京都南禅寺の参道で茶屋が始まりで,天保8年8月15日から料理屋として庭先のにわとりの卵を茹でて出して以来,現在に至っている。瓢亭タマゴは有名で,丁度温泉卵の反対のようなも,白身が煮え固まっているけど黄身は半熟の状態で半分に切った状態でお客様に出す。また,お旦那衆が明け方に立ち寄り食べた朝粥も人気がある。
料理はダシが一番。出汁さえ美味しければ料理は美味しい。枕崎の鰹節も良いが,鮪節も出汁として良い。

笹岡隆甫氏 華道未生流笹岡家元
3歳から華道を習い始めた。家紋は丸に十の字ので昔島津家より与えられた。京都上賀茂神社の焼餅,下鴨神社のみたらし,今宮神社のあぶり餅のようにそれぞれ場所には定番の食べ物がある。五感で感じるのが食。食は土地にある物を活かす。それは生け花にも似ている。

原口泉氏 志學館大学教授
薩摩と京都は大いに関係が深い。平安の末から島津忠久が荘園の管理者となった。明治に入ってからは,第2代京都市長は西郷菊次郎であり,京都の上水道を整備した。島津家は包丁人として京都の石原さんを召抱え,大名や有力者との交渉の席では最高の料理を振る舞った。今でも石原どんの投げ塩というように,目分量で塩を投げ入れていた。徳川慶喜は豚肉が好きで松帯刀に「豚をくれ」とたのんだ。九州新幹線が全線開通し,鹿児島-京都のつながり・絆が深まり,これまで難しかった作る人と食べる人の会話ができるようになった。

石原光子氏 石原荘女将,石原興業株式会社社長
九州新幹線が一部開通した時から薩摩料理を出している。日本料理の原点である京料理と鹿児島の料理を組み合わせた薩摩風会席づくしです。観光客の一番人気はさつま黒豚しゃぶ 次がとんこつ 石原荘のとんこつは焼酎でまぶし,黒砂糖と白砂糖1:1で白味噌で一昼夜煮こむ。気持ちがまとまりがないときは磯のじゃんぼを食べながら桜島と錦江湾を眺めるとまとまりが出てくる。そんなところも鹿児島のPRにつなげたい。これからも鹿児島の食文化・景色を大切にしたい。

普段 鹿児島・京都の関係を意識したことはないが,食を通してのつながりが以外に深いことを知りました。石原氏の食べものと景色の関係。笹岡氏の土地のものを活かすのは生け花と共通している。高橋氏の出汁の話と朝食に御飯とみそ汁。原口氏の絆:結いの話しなどが印象深かった。


会場をあとにして鹿児島中央駅アミュ広場へ
鹿児島・京都文化フォーラム協賛として京都観光物産展が行われています。
「もっと温かいと思ってましたが寒いです。」ってお店の方おっしゃってました。

そして買ったのが
「しるこ(引茶),くず柚,くず生姜」いずれもカップに入れてお湯を注いで飲むものです。
それから原口先生の話しにも出てきた「しば漬け」を買いました。  
おしるこ&漬物1/28

物産展の最終日 穏やかな日でしたね。寒そうにされていた和服姿の売り子の方も良かったでしょうね。きっと多くの方が立ち寄られたことでしょう。

最後にもう一つ,先程のくず柚,くず生姜の「くず(葛)」原料のくずは鹿児島県垂水産でした。ここにも鹿児島・京都つながりがありました。




関連記事

tag : 京都

19:10  |  催し  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
