09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.31 (Tue)

ユーカリより御礼

平成24年 2012年 早くも1月が終わろうとしています。

こんなスピードで時間が流れるなんて日を追うごとに早くなっていくのでしょうか?

今月,残念ながら鹿児島の農林水産物の紹介は少なめでした。

加工食品では無塩かつお,豆腐,餃子,ハンダマの加工品。
伝統食の七草ずし,ホダレヒッ。
伝統行事のおにびたき(鬼火焚き),モグラ打ち,メノモッ。
そして,金鉱山,曽木の滝,曽木水力発電所跡,秀吉の腰かけ石。

などをお伝えしました。

1月は食材に大きな変化は見られません。しかし,1月下旬になり,少しだけ変化が出てきたような気がします。
スーパーでも新キャベツや新じゃがが並び始めました。来月は,また生ものの記事が多くなるかもしれませんね。

講演関係では
環境未来館で公害や有機農業等の講話。Nさんが代表を務める異業交流会では,新聞社の方から考えさせられるお話を聴きました。原口泉氏や石原光子氏がパネリストでもあった鹿児島・京都文化フォーラムでは,平安時代から現代までの関係を知ることができました。

そして,鹿児島を盛り上げようとする多くの方々との交流ができました。


平成23年度 かごしまの“食”活動表彰式及び活動交流会では,鹿児島県内で地産地消に携わっている方々のお話を聴くことができ有意義でした。

ブログを始めて4カ月,見に来ていただいた方も多く,コメントや拍手も頂きうれしい限りです。

これからも,いろんな情報をお伝えできればと思います。


今月も
多くの出会いに感謝します。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします
関連記事
23:57  |  未分類  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
