03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.02 (Thu)

訳ありお弁当

誠に申し訳ありません。今回の記事は,以前書いたものを再編集しています。

現在,地産地消・弁当の日など,自治体や農業団体・学校・職場等で食に関する取り組みがなされていますが,

そんなことをより実感できることはないかと考えて作ったのがこのお弁当です。このお弁当見た方は,「美味しそう」って言ってくれました。しかし,買い物から調理・出来上がりを見ていた娘は一言「食べない」でした。

私のプロフィールの写真にもなっている訳ありお弁当です。
伊佐米を使った弁当

まずはメニューの紹介から
①ご飯
②漬物(沢庵 らっきょう 梅干)
③和風野菜の煮しめ
(サトイモ シイタケ インゲン タケノコ レンコン ニンジン ゴボウ)
④豚ロースとアスパラとパプリカのソテー
⑤茹でたブロッコリー
⑥若鶏の唐揚げ
⑦オレンジ

それでは原産地を
①は伊佐米(ヒノヒカリ):伊佐市大口産
②すべて中国産
③7種類のカット野菜が一緒に入ったもの 中身はすべて中国産
④豚肉:アメリカ産 アスパラガス:タイ産 パプリカ:オランダ産
⑤アメリカ産
⑥ブラジル産
⑦オーストラリア産

②~⑦の材料等が販売されていることは当然ながら安全基準はクリアしているはずですので決して問題はありません。また,市販されているお弁当の材料については特に表示がない場合は,このお弁当とおなじようなものもあるかもしれません。

③の野菜の煮込みについては,7種類のそれぞれ材料を買ってつくるのは容易ではありません。生産される時期の違いも一因ですが,県産にこだわればレンコンはまず手に入らないと思います。

私も普通に中食・外食でこのような食事をしているかもしれませんが,実際作ってみるとやはり積極的に食べようとは思いませんでした。

そんな中,町中には地産地消推進店もあり,安心して食べられますね。

新たにもうひとつお弁当を紹介します。
国産中心弁当
メニューは特に書きませんが,ほとんどが鹿児島県産の材料です。
これなら,きっと満足できますね。




関連記事
21:25  |  弁当  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
