05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.09 (Thu)

きんかん漬け

1月下旬だったでしょうか。南さつま市でかごしまブランドのきんかん「春姫」のはさみ入れ式がありました。
それから,数日後,鹿児島市内の百貨店の地下売り場に行きました。

入ったすぐのところに並ぶ果物類。その中心にあったのがきんかんでした。

きれいな容器に入った大きめのきんかん「春姫」でした。手にとって個数を数えると9個入っています。
で お値段は?・・・・  答えは下を見てくださいね。


てなわけできんかんのシーズン 
1kg程買ってきましたのでさっそくきんかん漬けを作ることにしました。


まずは,へたを取り,側面に切り目を入れ,下準備OK
水から入れて2回茹でこぼしたら,はちみつ400g+酢100cc+ウイスキー50cc+砂糖15g
そして,弱火~中火程度で煮ます。
きんかん漬け

少しでも強いとふきこぼれますので注意ですね。
煮汁に浸かる状態にするために落とし蓋が必要ですよ。

20分ほど煮ると完成です。
きんかん漬け出来上がり

生で食べるのも良し,きんかん漬けも良し


そういえば職場の先輩がきんかん漬けを持ってこられました。きんかんを半分に切って,種はフォークで取り除き煮こんでありました。これもいいアイデアでした。

皆さんのきんかん漬けはどんな作り方ですか?
教えてくださいね。


では先程のきんかん「春姫」のお値段。 1050円でした。1個100円以上もするんですね。
関連記事
22:43  |  料理・調理  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
