05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.10 (Fri)

各地の野菜を集めてみそ汁

今日はある調理室に潜入しました。

「100人分のみそ汁作るんです。」って

味噌は南九州市川辺町高田の大豆を材料にした手作り味噌です。

材料はメモ書きの通りです。購入先はおいどんが市場 県内各地の食材が見つけることができるようです。
みそ汁材料1

ニンジン カメラの調子が悪いわけではありません。元々が黄色なんですね。しかも大きい。
みそ汁材料2

そして驚いたのがダイコンです。大きいですね。品種はわかりませんでしたが,ダイコンもいろんな種類があって楽しいですね。
みそ汁材料3

地産地消の“地”をどこにするかはいろいろあります。
例えば同じ市町村で生産消費,同じ県内で生産消費,九州内で・・・・,国内で・・・・

今回は鹿児島県内でっていうことにしましょう。
ということで 全部が鹿児島県産のものでした。それぞれどこで採れたのかなあて思いながら食べるもの楽しそうですね。 

できあがったみそ汁 残念ながらタイミングがあわずに完成したみそ汁を見ることも食べることもできませんでしたが,きっと美味しかったことでしょう。


みそ汁は毎朝食べられますね。みそ汁の具に多くの鹿児島県野菜をいっぱい使ってつくりましょう。



関連記事

tag : 地産地消

23:57  |  料理・調理  |  コメント:(1)

Comment

お二人さん 拍手頂きありがとうございます。
ユーカリ |  2012.03.06(火) 01:34 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
