09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.02.26 (Sun)

うちごはん

この一週間のうちご飯のいくつかを紹介します。

この日,パートナーの帰宅が遅いとのことで何作ろうかと
台所を見ると1個のままのキャベツ(鹿児島県産)が・・・・
冷蔵庫には鹿児島黒豚の薄切りと鹿児島産えのきだけがありました。

早速,キャベツの葉をなるべく破れないように5枚はずします。
キャベツの葉,豚肉,えのきだけ,キャベツの葉,豚肉,えのきだけ,キャベツの葉,・・・
と重ねます。

同時に鍋でお湯を沸かし,このキャベツをそのまま鍋に入れて煮こみます。
キャベツはしんなりなったころに,水気をとりながらお皿へひっくり返します。
キャベツ料理2/22
包丁で切り分けて出来上がり。

味は付いていませんので
ポン酢とかドレッシングで食べます。
今回,使ったのはへつか橙の白いポン酢


翌々日も同じような状況でした。
時間もあまりなく,肉と野菜炒めです。手軽なのでこのパターンが多いですが・・・・
野菜炒め2/25
この日は鹿児島ブランドであり,K-GAPの認証を受けている志布志のピーマンも使いました。
タマネギは北海道産です。
まぐろは鹿児島と静岡で水揚げされたものです(2か所の港の水揚げのものが混ざっています)
山芋は青森県産でした。
みそ汁の具には桜島大根も入っています。


そして,今夜は,JAいぶすき 頴娃のニンジンがいっぱいありましたのでメインはカレーでした。
ジャガイモも鹿児島県産,肉は鹿児島県産の豚肉,玉ねぎは先日もそうでしたが北海道産です。 
安納芋&潮菜2/26
そして野菜サラダ。
ニンジン・もやし・ホウレンソウ・アイスプラント・上部の紫は種子島産の安納紫芋をふかしたものです。
野菜サラダの材料はすべて鹿児島県産でした。


地元で生産せれたものを地元で消費する。これは食材の生産の時期も大きく左右し,他県産や海外産のものを使うこともありますが,意識しながら食材を選びたいと思います。


3月2日には鹿児島の極上の農産物フルコースを堪能する会に参加します。どんな食材がどんな料理になるのかとても楽しみにです。あわせて,楽しい方々にお会いできるのも楽しみです。



関連記事
21:31  |  料理・調理  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。