05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.02.27 (Mon)

かごしまデザインフェア2012 その1

すっかり春めいてきました。梅の花も満開になっていますね。
梅の花の形にも自然が織りなすデザインとしてとてもひかれます。

かごしま県民交流センターで行われた かごしまデザインフェア2012「デザイン百覧会」に行きました。
いつもそうですが,情熱が込められたものを見るとその想いが伝わってくるような気がします。

デザイン博8
平面的な写真では上の写真は,特に大したものではないと思います。プレゼントの包装がCGで描かれていますがその色の変化には美しさを感じます。
ところが3Dで見ることができれば驚きます。七つのキューブが立体的に組み合わさっています。それにプロジェクターでCGを照射しているのです。平面のスクリーン等に映像を写すと違和感無く見ることができるのは当然です。
しかし,この立体的なものに映像を写すと手前側と奥の方ではピントが合わなくなります。それをコンピュータで奥行きを計算して作られた映像なのです。「IDEA CUBE」白いキューブの舞台セットだそうです。MBCサンステージさんの作品です。
もし,この映像を平面の物に写したらピントがぼけたものになると思います。・・・(うまく伝えられなーいです。)

ゲストハウス月の港は一日一組限定の屋久島のお宿です。屋久島の特産品タンカンが並んでしました。
White Gallery(以前紹介しましたブログはこちらです⇒【ゆったりとした気分で White Gallery)】
デザイン博7
案内パンフによると会場には67のブースがあります。


高山町にある「高山CHOYAソーイング株式会社」以前からずっと気になっていた会社です。
なぜ?って,そのロゴマークが気に入っていました。そのデザイン蝶なんです。私のお気に入りのデザインなんです。この日に出品されていたカッターシャツ買っちゃいました。袖口にも刺繍されています、もちろん蝶の。新しい商品も・・襟から合わせのボタンの後ろに大島紬!!4月の中旬ごろから鹿児島市内の百貨店で販売が始まるようです。こちらでは,気さくな社長とお話しもできました。ありがとうございました。
デザイン博6
水面に浮かんでるのは繭です。もちろん生糸の原料ですね。なんやら不思議な機械は,繭から糸をとる道具です。いぶすき紬染織工芸さんの作品が並んでいます。以前指宿の特集TV番組でもこちらのご夫婦と作品を作られる様子をみたことがあります。


「鹿児島県立市来農芸高校」の作品は,今が旬のサワーポメロをかわいくラッピング。そしてフラワーアレンジメント風に飾ってあります。こんな感じのラッピングも楽しいですね。市来農芸高校は鹿児島中央駅から約30分のところにあります。
デザイン博2
「saku」は鹿児島市立美術館の近く,メルヘン館の斜め前に位置する花屋さんです。会場にはBONSAIが飾れてます。そんな中,気に入ったのがこれです。都市の建物空間をバックに観葉植物が・・ 近代風箱庭とでもいいましょうか。


日本広告写真家協会会員の三井イツオ氏の作品とカメラの展示。ラディッシュをファインダー越しに見るとどんな感じで写るのか想像ができます。いや,そんな感じで写るのかなあって思います。私もいつもこんな感じでのぞいているのですが,なかなか思った写真は撮れません。展示作品の話を聴くと専用のレンズや10000Wのストロボ光源も使うとのことでした。私の口から出るのはため息だけです。すごすぎて,きれいすぎて。
デザイン博3
この建物。もちろん作りものです。KBCC鹿児島情報ビジネス専門学校の学生さんの作品です。こうしてデザイナーがうまれるかもですね。

とりあえず今日はここまで。後日,続きを紹介します。「まゆうさ」&しっぽのお菓子,伊佐米,鹿児島純心女子短大等の内容でお届けしたいと思います。

関連記事
23:34  |  催し  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
