03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.03.28 (Wed)

宮之城 見聞紀

湯気院
宮之城まで所用のためドライブしました。
途中 宮之城の商店街に入ったところのお菓子屋さんに立ち寄りました。

おいしそうなものばかり。
いくつかを選びました。
選んだ理由は,さつま芋を使っているものや季節感がある。それと見た目でした。

「生茶だいふく」は同僚に買ってもらいました。「ありがとうございました」
湯気院おかし


花々 3/28 宮之城
花々とも出会いました。
スミレも綺麗に咲き 菜の花も健在 セイヨウタンポポには虫たちが集まってます。
そして白い花。かなり遠くからは桜に見えて,やや近くづくとハクモクレンのようにもでも枝ぶりが違う。これはコブシでした。♪コブシ咲くあの北国の・・♪ にでてきます。

用件も終了し,ちくりん館の「とどろ亭」で昼食
とどろ亭からは一級河川の川内川が綺麗に見えますが,丁度,このあたりは岩々のとどろの瀬を見ることができます。
ちくりん館&川内川

980円のバイキングランチにしました。
ちくりん館食事処

物産館では野菜の購入。
筍もありました。夜に皮をむいて米のとぎ汁であく抜きのために煮ました。
ちくりん館物産館
ここで是非紹介したいのはトマトです。若い方が店内に並べていました。

私「おたくが栽培されているんですか?」
若者「そうです。就農して6年目です」

私「もともと家は農業をされてたのですか?」
若者「父がやってまして 私も一緒にしています」

私「桃太郎はるかにしたのはなぜですか?」
若者「へたの部分が綺麗なんです」

私「少し小さめのトマトですね」
若者「そうです。本来はもう一回り大きいのですが,極力水を抑えているんですよ」
若者「その分 とっても甘いんですよ」
  ・
  ・
  ・
  ・
この方 下野晃さんって方でした。とても丁寧に教えてもらいました。
2袋(8個)買いました。
栽培した人と直接話をして安心して買えました。
これが地域にある物産館・道の駅等の良いところですね。

さっそく,この下野さんのトマト「桃太郎はるか」夕食でスライスして食べました。完熟でとても甘く,ドレッシングなんか必要ありませんでした。


帰る途中に車を止めて 満開になっている桜を写しました。
東市来町 桜

関連記事
23:52  |  観光  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
